【釣行日】 2016年1月9日(土)
【釣行時間】 08:30~14:30
【場所】 千葉県柏市
【船宿】 清遊湖(マルキュー釣場一覧サイト)
【釣果】 ヘラブナ…30cm-35cm/11枚(内1枚新ベラ)
【タックル(竿とウキはスタッフ高窪から借りました)】
・ロッド…シマノ『普天元 大我 9尺』
・ウキ…葉船『暁8』(トップ7cm、脚4cm)
・道糸…0.8号
・針(上)…オーナー『へら改良スレ6号 ハリス0.4号』
・針(下)…バリバス『オカメ鈎(シルバー)2号 0.4号』
・エサ(バラケ)…マルキュー『粒戦』『粒戦細粒』『ガッテン』
・エサ(食わせ)…マルキュー『力玉ハードII』
・ウェア…シマノ『RB-025M ブレイルフォレスト』

マルキュー、シマノのインストラクター・小山圭造さんのエサ教室に参加してきました。(と言ってもまだまだ初心者なので、釣り方も教わりました)

場所は、はじめての釣り場です。千葉県柏市の清遊湖。
朝7時集合でしたが、迷うかも知れない不安があったので早めに出発!!6時に着いちゃいました(笑)
まだ太陽が出ておらず、辺りは真っ暗。なのに駐車場には既に30台以上の車が…。私が来てからも続々と車が入ってきます。人気の高さが伺えますね。
辺りが明るくなって池を見に行くと、広ーーい池が。周りはたくさんの木々に囲まれていて、自然いっぱいな雰囲気でした。

小山さんとは初めてお会いしました。少しお話をして、いざ池へ!!!
セッティングにあたふた(笑)優しく丁寧に小山さんが教えてくれました。仕掛けは前日、当店ヘラ担当・スタッフ高窪指導のもと、サルカンまでのところを作っておきました。

ハリスは上が7cm、下が50cm。(細い糸は扱いが難しい…)
そして、エサ!!!小山さんは初心者でも付けやすいようにと、バラケエサの配合を研究しているんです。今回も初心者向けのスペシャルブレンド♪

<バラケエサの作り方>

  1. 『粒戦』100cc+『粒戦細粒』50cc+水200cc、これらをよくかき混ぜて3-4分おきます。
  2. 次に『ガッテン』を400cc入れてよくかき混ぜます。
  3. 最後に軽く練って完成です。

最初はハリ付けに苦戦しましたが、小山さんが付けやすいようにと練ってくれたので付けやすくなりました。

最初はとにかくエサうち。そう簡単に釣れちゃ面白くないですよね(笑)ハリにエサを付ける練習です。
徐々に魚も集まりウキが動くように。一層ウキに集中します。
いいアタリ!!と思ったら掛けられず、上げてみると下のハリスが切れていました。前から言われているのですが、私はあわせが強いんです(笑)課題…。

ここからは、釣るよりあわせ加減の練習です。

スタッフ千鮎釣行記~2016釣りはじめ・清遊湖~

綺麗なヘラブナちゃん♪

午前10時、キターーーー!!!ヒット!!!そしてゲット♪
すっごくすっごくキレイなヘラブナちゃんです。

ここから調子よく釣れ始めます。小山先生にはアタリが出たときのアワセの早さを褒めて頂きました♪ 「運動神経がいいんだね」と。素直に嬉しいです(笑)
12時までに8枚!!(こりゃツ抜けできるかも?!)

お昼休憩を挟んで釣りを再開します。
またエサうちからかな~と思っていたのですが、周囲の方のおかげか魚が寄っていてすぐに9枚目をゲット!!
あと1枚~♪

午後1時40分、キタ10枚目!!魚は大暴れ。
これはスレですね~…。残念がる私。浮いてきた魚を見てみると、ちゃんと喰ってる~!!!
しかも…「お~新ベラだ」と小山さん。

スタッフ千鮎釣行記~2016釣りはじめ・清遊湖~

確かに白銀!!

スタッフ千鮎釣行記~2016釣りはじめ・清遊湖~

新ベラとわたし♪

こ、これが新ベラ?!!白銀だぁーーー!!!!
前日に新ベラが放流され密かに狙っていたのですが、放流されたのは上の方だから、この辺には来ないかなと言われていました。

もう1枚釣れるのでは?!と思い、目標のツ抜けをクリアしたのに「あと一枚」を目指します(笑)

ここからです。釣れなくなります…むしろ魚が散った?!と思うほど、アタリがなくなります。朝から同じエサを使っていたのでエサがバラケなくなり、ウキが沈んだままに…。アタリが出ているか気づかないことも(汗)

小山大先生から助言を頂きます。
エサが溶けずウキが上がってこなければ、竿をゆーっくり上げてウキを出す。これでエサがバラケる。アタリが来なければもう一度同じ動きをやってみて、ダメならエサを付け直す。

それを実践してみると、すぐにアタリが!!!スゴイ!!!
しかしあわせても掛けられず、もう1回!11枚目ゲットです。これにて終了。

この1日は本当に勉強になりました。
これまでにヘラ釣りは3回やりましたが、どれも違う釣り方でまだまだ分からないことだらけです。一つずつおさらいしてレベルアップしていきたいと思います!!!

皆さんも是非、小山さんオリジナル配合を試してみてください♪

スタッフ千鮎釣行記~2016釣りはじめ・清遊湖~

小山さんと♪

ウェブサイトの記事は、掲載当時の情報です。
掲載記事と現況は連動しておりませんので、現在の商品在庫状況やイベント空き人数など、最新状況は必ずお問い合わせください。

投稿したスタッフ

一生懸命勉強中です。元気と笑顔と気合いをもって、皆様をお待ちしております(^▽^) 【担当コーナー】 ウェア、エギ、ブーツ・ウェーダー、偏光グラス・帽子、バッグ 【好きな釣り/魚種】 探し中!とにかく色んな釣りをやりたいです。(エギング、マルイカ、鮎友釣りかじってますが、まだまだド素人です) 【一番の大物】 カワハギ/27cm (まだまだこれからです♪) 【船酔い対策】 毎回寝不足なのでアネロンを飲んでいますが、海に出ると集中するのでおそらく船酔いしません。 (※二日酔いする方へ…頭が痛いときはとにかく緑茶!!気持ち悪いときはとにかく水!!迎え酒も効きますよ・笑)

関連記事