【釣行日】 2016年1月14日
【場所】 相模湾・長井港
【船宿】 儀兵衛丸
【釣果】
・ヤリイカ…25-40cm/5杯
・スルメイカ…40cm/1杯
【タックル】
・ロッド…シマノ『リアランサーヤリイカ155』
・リール…シマノ『フォースマスター800』
・ライン…PE3号
・仕掛…ヤマリア『イカ釣りプロサビキP5 5本 11cm1投』
・オモリ…フジワラ『スカリー 120号』
・ウェア…シマノ『GORE-TEX マスターウォームスーツ RB-014M(ブリックオレンジ)』
・グローブ…シマノ『XEFO・クロロプレンフィンガー3カットグローブ GL-261L(アッシュグレー)』

はじめての釣りものばかりですが、今回もはじめて!!
初ヤリイカ釣り、初長井港、初儀兵衛丸さんです♪

今までのヤリイカのイメージは、仕掛けが絡まる、タックルが重い、などネガティブなものでした…。しかしオモリは120号!!想像より軽め。久しぶりのイカ釣りにワクワク(笑)

さて当日、朝はすべての車が凍り付いていて極寒でした…。しかも寒い上にシブいというウワサが(汗)
現地には5:30に着いてしまい、受付を済ませて車でしばしの仮眠。6:20、そろそろ準備をしようと起きると、すでに船が着いていてお客さん達が乗船して準備をしていました!!焦る!!
急いで着替えて船に乗り込みます。

船に乗り込むと常連のお客さん(町田市)がいろいろ教えてくれました!!「1時間15分ほど走るから、中で寝てた方が良いですよ」と。イカヅノ投入器も用意してくれたりと、優しい対応に感謝です。

スタッフ千鮎釣行記~ヤリイカ~

寒さに負けない!!

竿をセッティングしているうちに7時になり、出船。
今回ははじめてということもあり、仕掛けは5本にしました。仕掛けも付け終わり、私はあえて船内に入らず外の風景を見ながらうたた寝(笑)思いの外、寒くなかったですよ~。(防寒はバッチリ)

1時間20分ほど走り、ポイントを探します。群れがまとまっておらず、どの船も散っていました。
最初のポイント到着!!「水深150m、下から10m探ってください」と梶ヶ谷船長の合図。いざ実釣!!

オモリ着底!!まずはオモリの重さを確認。手探り…。
ん?アタった?頭の中は”?”だらけ(笑)アタリに自信がないから、150m巻き上げるのに勇気が要ります…。でもとりあえず上げてみよう!!ということで首を傾げながら巻き上げます。イカの姿はありません。
イカヅノチェック!!上から一本ずつ見ていくと…一番下のうすピンクにスミが!!!
なにぃーーーー!!!のっていたのかぁーーーーー!!!!

アタリが難しい…。右舷みよしの常連さん(練馬区)は、ダブルでヤリイカをゲットしていました。アタリはどんな感じか聞いてみると、モゾモゾという小さいアタリだそう。そりゃ厳しい(笑)とにかく竿先に集中あるのみ!!!!

あたったかな?と思い空あわせしてみて巻き上げて、最初は引きを感じるが徐々に自信がなくなる…アレ?いない??
バラしていました。スミは付いているんです。イカの姿が見られないまま、1時間以上経過。
「アタリが分からないーーー!!!」

スタッフ千鮎釣行記~ヤリイカ~

初ヤリイカゲット!!

10時、やっとのりました。初ヤリイカゲットです!!
小型だったので巻き上げているときに自信がなく、バラしたかも?!と思いながら、最終的には「ついてる!!」と確信が持てました。
「小さいのによくアタリが分かったな」と上司。マルイカをやっていたからですかね?(笑)

スタッフ千鮎釣行記~ヤリイカ~

40cmヤリイカゲットー!!

かなりシブかったこの日、私の釣果はヤリイカ5杯にスルメイカ1杯。トップの人でも19杯でした。

感想、ヤリイカ面白い!!引きがいいです♪
40cmのヤリイカは重みがあって、巻き上げているときも良い引きでした。またやりたいと思います♪
スルメは怖いです…スミかけられました(笑)

ウェブサイトの記事は、掲載当時の情報です。
掲載記事と現況は連動しておりませんので、現在の商品在庫状況やイベント空き人数など、最新状況は必ずお問い合わせください。

投稿したスタッフ

一生懸命勉強中です。元気と笑顔と気合いをもって、皆様をお待ちしております(^▽^) 【担当コーナー】 ウェア、エギ、ブーツ・ウェーダー、偏光グラス・帽子、バッグ 【好きな釣り/魚種】 探し中!とにかく色んな釣りをやりたいです。(エギング、マルイカ、鮎友釣りかじってますが、まだまだド素人です) 【一番の大物】 カワハギ/27cm (まだまだこれからです♪) 【船酔い対策】 毎回寝不足なのでアネロンを飲んでいますが、海に出ると集中するのでおそらく船酔いしません。 (※二日酔いする方へ…頭が痛いときはとにかく緑茶!!気持ち悪いときはとにかく水!!迎え酒も効きますよ・笑)

関連記事