【釣行日】 2016年1月16日
【釣行時間】 8:00-15:30
【場所】 津久井湖・津久井観光
【釣果】
・ニゴイ…30cm/2匹
・ウグイ…30cm弱/2匹
【タックル】
・ロッド…エンジン『スペルバウンドSBCC-602SL 1MG』
・リール…DAIWA『T3 AIR 8.6L-TW』
・ライン(PE)…サンライン『BRAID 5 0.6号』
・ルアー…エンジン『SCOOP HAMMER』(3月発売予定)

日刊スポーツの取材に参加させて頂きました!!!(もちろん私は主役ではございません・笑)

ターゲットはニゴイ!!
そうです。実は年末のニゴイ釣りはプラだったのです(笑)
1月19日(火)発売の日刊スポーツにこの”ニゴイ釣り”の紹介がありますので、気になった方は是非ご購読ください。

スタッフ千鮎釣行記~津久井湖・ニゴイ~

いりあちゃんとツーショット♪流行のポーズだとか

今回の取材、なんと永浜いりあさん(公式ブログ)とご一緒させて頂きました。何度かフィッシング相模屋のイベントにもお越し頂いています♪
ガイドはサンライン・エンジンフィールドテスターの菅谷淳一さん(いつもお世話になっています)。ボートは4隻で、サンライン・フィールドテスターの粕谷邦夫さんもプライベートで駆けつけてくれました♪
ニゴイ釣りはみんなでワイワイ楽しく釣れるんですよ。

この日使ったルアーはエンジンのメタルバイブ!!
3月発売予定の『SCOOP HAMMER』を一足早く使わせて頂きました。3/8ozと1/4ozとありますが、私が使ったのは1/4oz。カラーは『ホロシルバーシャッド(津久井湖SP)』と『ピンクアユ』。
全部で10色あり、発売後はフィッシング相模屋の店頭にも並びますので乞うご期待!!

さてさて釣果ですが…。
シブイ!!非常にシブかった…。いや、私の腕の無さもありますが(汗)
年末のプラと状況が変わって、12日(火)の冷たい雨のおかがで水温が下がり、群れも散ってしまったとか。前日よりも水温が1℃下がり、日差しのある昼間でも10℃ありませんでした。

アタリはあるがのらない~。アタリすら、生命反応すら感じないことも。
最初はホロシルバーシャッドを使っていたのですが、私だけ全然ダメ。どうやら私のアクションの仕方に問題があったようです。
年末は結構喰い気がったので小刻みなシャクリ、ルアーを止めなくても喰ってきたのですが、この日は水温が下がり活性も落ちていたため、ステイさせる間を与えた方が良く、シャクリもほぼ要らなかったかも知れません。
このホロシルバー、キラキラさせてアピールすることが大事なようで、寝かせて立たせるだけでもキラキラアピールになっていたようです。(ニゴイにはホロ!!)

ニゴイ1本やっと釣ったところでピンクにチェンジ。ピンクの方がアタリました。
いりあさんは朝一からピンクがアタり、初めてのニゴイ釣りで1本目に45cmUP(50cm近かったのでは?!というほど)のビッグサイズをつり上げていました!!!
さすが!キャリアが違う!!楽しまれていましたよ~♪

途中バス狙いになり、ポイントを移動して岸側にキャストする場面もありました。
ここで『T3 AIR』の実力発揮!!飛びます!!飛びやすい!!キャスト気持ちいい~~(笑)
最初は片手で投げてミスを連発していました…。『左手でバットを押さえてロッドを振り切らないように』を忘れていました。(これは自分なりの解釈です)

残念ながら誰もバスを釣ることができませんでした。(バスが見たいよ~)
切り替えて再びニゴイ狙い!!なかなか釣れません…。結局、ニゴイ2本とウグイ2本でした…。この他にもハスやワカサギがかかることも?!湖で五目釣りできます♪

4隻のボートで、皆でワイワイ楽しく釣りができました。冬の釣り、まだまだ頑張りま~す。

そして実は…
この日、完全プライベートでワカサギ釣りに来ていたバスプロ並木さんに会っちゃいましたぁ~♪
少しお話させて頂きました!!楽しそうにワカサギ釣りをされていましたよ~。

スタッフ千鮎釣行記~津久井湖・ニゴイ~

菅谷さん、いりあちゃんと3ショット☆

スタッフ千鮎釣行記~津久井湖・ニゴイ~

菅谷さんと並木さんと3ショット☆

ウェブサイトの記事は、掲載当時の情報です。
掲載記事と現況は連動しておりませんので、現在の商品在庫状況やイベント空き人数など、最新状況は必ずお問い合わせください。

投稿したスタッフ

一生懸命勉強中です。元気と笑顔と気合いをもって、皆様をお待ちしております(^▽^)

【担当コーナー】 ウェア、エギ、ブーツ・ウェーダー、偏光グラス・帽子、バッグ
【好きな釣り/魚種】 探し中!とにかく色んな釣りをやりたいです。(エギング、マルイカ、鮎友釣りかじってますが、まだまだド素人です)
【一番の大物】 カワハギ/27cm (まだまだこれからです♪)
【船酔い対策】 毎回寝不足なのでアネロンを飲んでいますが、海に出ると集中するのでおそらく船酔いしません。
(※二日酔いする方へ…頭が痛いときはとにかく緑茶!!気持ち悪いときはとにかく水!!迎え酒も効きますよ・笑)

関連記事