マゴチリベンジ~~!!!!

3月末に上司1とマゴチ釣りに行きました。はじめての釣りものです。
外道はあまり釣れないと聞き、少々不安もありましたが「釣れるでしょ!」と内心では粋がっていました(笑)

当日は、新明丸の慶樹船長がかなり丁寧に分かりやすく教えてくださったので釣れる心構えバッチリでした(笑)
船長に言われたことを忠実に、(エサ付けは船長が素早くやってくれたのでエビちゃんの元気がずっと続きます)小まめなタナ取り!!船長にも「バッチリ!」と言われました。

が、釣れなかった…。イカしか釣れなかったのです。心が折れました。

そして、立ち直りました(笑)リベンジに燃えました!!
というわけで行って来ました!!
(前説が長くなりましたが笑)

スタッフ千鮎釣行記~マゴチ62cm~

行ってまいります!!

今回は上司2が同行です。
上司2も初マゴチだったので、慶樹船長におさらいのために再度釣り方を教わるとこからスタート。(前日イメトレしてたので答え合わせって感じでした。完ぺきです笑。)
小まめなタナ取り、好きです(笑)

スタート速攻でかけていたのは右舷トモの常連さん。流石ですね…。(私は左舷胴の間)
すると隣で上司2が巻き上げてる!え?!いつの間に?!!
「イカだね」と船長。そして姿を見ることなくバラす。残念。
私の竿は沈黙を続けています…。

慌てず慌てず、自分のペースで、と心を落ち着かせます。
今回はタナ取りしながら船長にアレコレ聞いていたのでエビの動きについても学べました!!
たまにエビが暴れるんです。すると右舷側でアタリがあるのです。私のエビも危険を感じで必死に逃げようとするんですね~。その時はマゴチくるかも!と思い一層集中します。
でもヒットが続いているのは右舷側。
船長も、私に釣ってほしいと思ってくれてたのですっごく気にかけてくれました。
「はじめてでモンスター釣っちゃったらすごいんだけどな〜(笑)」なんてプレッシャーをかけられたりも(笑)
(※マゴチの60㎝以上はモンスターと呼びます)

実釣開始から1時間、ひたすらタナ取りに集中。ふと隣の上司2を見ると…
「今のいい合わせだったねー!」と船長がタモを持って駆けつけてました。
ちょうどフッキングの瞬間でした(笑)

なぬぅーーーーー!!!!!!!
やられました…上司に先を越されました(涙)羨ましいの押しこらえて、「写真撮ります〜?」と聞くと…
「マゴチいるから釣れ!!」

なぬぅーーーー!!!!!!!!(笑)
気合いを入れ、釣れる覚悟の私。タナを取り直して巻き上げる…とその瞬間!!
ググッ!!っと!!!!キタァーーーーー!!!!!!!

ここは冷静に、引っ張られたら竿を送り込む。
またもググッと!送り込む。
そのうち海面に竿先が付くとこまでいったので、『勝負のフッキング!!』。
乗ったーーーーー!!!!!!!
もう竿がギュ〜んと曲がって、重たいのなんのって(笑)船長も、「こりゃデカイ!」とタモを持って待ち構えます。
私、必死で巻き上げます(笑)

スタッフ千鮎釣行記〜マゴチ62cm〜

釣ったどーーーー!!

で、デカーーーーーーーイ!!!!
無事取り込み完了。
右舷のお客さんたちも見に来て大騒ぎ(笑)
測ってみるとなななんと、62㎝のモンスター!!
もうすっごくすっごくすっごく嬉しかったです(感涙)
これぞ、私のメモリアルフィッシュ!!

スタッフ千鮎釣行記〜マゴチ62cm〜

シリヤケイカのアタリも嫌いじゃない(笑)

スタッフ千鮎釣行記〜マゴチ62cm〜

イカの唐揚げは美味です♪

でもこの日はこれだけで終わりません(笑)
外道にも恵まれました。シリヤケイカ2杯とカサゴ一匹。

そして、そして、また釣りましたマゴチ〜♪
しかも、59㎝!!!!!!マゴチ最高!!!!(笑)

アタリから合わせまでのやり取りが最高に楽しかったです♪
船長「今日は8打数2安打です。その2本はホームランです!!しかも、8本は全て針掛かってて完璧。」
なんてお褒めの言葉もいただきました〜♪
そう、ちゃんと竿がしなってフッキング出来た!と思ったらバラしてしまってたんです…。完全に抜けることはありませんでした。これは悔しいですね。

しかも、モンスターを釣ったあとの2本がこれまたデカかった!!
釣りたかった〜。見たかった〜。

スタッフ千鮎釣行記〜マゴチ62cm〜

飲み込んだサイマキと既に食べていたシタビラメを吐き出した大物バラしは痛かった!

新明丸の社長には、「自分で付けて魚が掛かったなら上出来だ!」と褒めてもらいました〜♪
ちゃんとサイマキが元気に泳ぐようにエサ付け出来ました!!

いや〜楽しかったです。マゴチ釣り♪
丁寧に教えてくださった慶樹船長のおかげです。
ありがとうございました!!

この日竿頭になったお客さんは実は、3月末に惨敗した時に一緒に乗船していた方で、朝から心配してくだっていたそうなんです。有難いです…(涙)
しかもしかも、マゴチ4本全てくださったんです!!優しい…。
皆さま、ありがとうございました。

スタッフ千鮎釣行記~マゴチ62cm~

上司2に勝ったど~~!!

スタッフ千鮎釣行記〜マゴチ62cm〜

美味しくいただきました♪

この日の様子は『週刊つりニュース』に掲載!
またマゴチ釣りしまーす♪

ウェブサイトの記事は、掲載当時の情報です。
掲載記事と現況は連動しておりませんので、現在の商品在庫状況やイベント空き人数など、最新状況は必ずお問い合わせください。

投稿したスタッフ

一生懸命勉強中です。元気と笑顔と気合いをもって、皆様をお待ちしております(^▽^) 【担当コーナー】 ウェア、エギ、ブーツ・ウェーダー、偏光グラス・帽子、バッグ 【好きな釣り/魚種】 探し中!とにかく色んな釣りをやりたいです。(エギング、マルイカ、鮎友釣りかじってますが、まだまだド素人です) 【一番の大物】 カワハギ/27cm (まだまだこれからです♪) 【船酔い対策】 毎回寝不足なのでアネロンを飲んでいますが、海に出ると集中するのでおそらく船酔いしません。 (※二日酔いする方へ…頭が痛いときはとにかく緑茶!!気持ち悪いときはとにかく水!!迎え酒も効きますよ・笑)

関連記事