【釣行日】 2016年8月1日(月)
【釣行時間】 06:30-18:00
【場所】 相模湖
【施設】 日相園
【釣果】 ブラックバス…27cm/1匹
【タックル】
・ロッド…フェンウィック『テクナGP66CMJ』
・リール…シマノ『メタニウムXG』
・ライン…サンライン『マシンガンキャスト12lb』
・ルアー…ノリーズ『ボルケーノグリッパー』

サイズアップを目指して相模湖へ行って来ました!!
目標サイズは40cmです。高望みはしません(笑)徐々にスキルアップをして、スキルアップと一緒にサイズアップができればと思ってます♪

釣行前日の日曜日にご来店されたお客様に話しを聞くと、「ボコボコ釣れた」とのこと…。この日は一瞬スコールが降り、その後が大フィーバーだったとか!釣行日は雨予報、これは期待できるかも?!…トップで釣る気合いが入りました(笑)

朝は少しスローで午前6時半出船。決して寝坊したわけではないんです…。実は、前日のイベントで大量に汗をかいたせいか、熱中症気味(?)になりました。準備が遅れてしまいました(汗)起床後、調子は良くなっていたんですけど、どうも頭はふわふわしていて集中力が欠けていました。

そんな朝一、日蓮大橋下で、ジタバタアライ君からのジタバグを投げていました。ジタバグの音、好きです(笑)
隣ではM教官が前日に購入したイマカツのアベンタクローラーを投げています。この手のルアーは巻いてくるだけで楽しいんです(笑)
「トップで釣りたい!!」と気合いがMAXに達していました。ふと、隣で巻き上げ直前のアベンタに目をやると!!!

食ったぁー!!!バス食ったぁーー!!近っっ!!!

ボートの真横です。本当に巻き上げて回収しようした瞬間だったそうです。魚は無事キャッチできましたがボート内で大暴れ。サイズを計る前に逃げられてしまいました。でも良いサイズでした。40cmはありましたよ。

スタッフ千鮎釣行記~相模湖バス27cm~

出船からわずか20分後に釣れたバス

トップで釣ることに気合いが入っていた私は、この光景を目の当たりにし、萎えてしまいました。釣りたかったサイズを真横で釣られたことに心が折れました。
それからは集中力が多々欠け、睡魔にも襲われました。正直、釣れる気が全くありませんでした(苦笑)

この日は反田前ボートの対岸側で浚渫をしていて、30分に一度のペースで浚渫艇が通過していました。浚渫艇が動き始めたのが午前8時半。この時間からバスを見ることがなくなり、一気に渋くなりました。ポイント移動して、なんとか午前10時までトップを投げ続けましたよ(笑)
それからは癒やしを求め、スピナーベイトにチェンジ(笑)
弁天橋上流のレイダウンを攻めていると、食ったぁーー!!!
慌てて竿を立ててしまったため、魚が大ジャンプ!!バレました…(涙)目標のサイズではなかったけど、悔しかった…。
「今日はこの1バラシで終わるのではないか…」という不安が(汗)

あっという間に時間が経ち、お昼休憩を挟んで気合い入れ直し!!釣れる気がやっぱりしない…でもキャストは楽しいので前日の疲れは吹っ飛んでいました。しかし…またしてもやられました。
午後一、私がハードルアーを使っているさなか、ブルフラット3.8inchを投げていたM教官の竿に異変が!!!心の中で叫びました…「またかよ!!?」
「いや、あんま大きくないですよ」なんて言っていましたが、竿のしなり方からしてデカイ!!!教官!!確実にデカイですよ!!!なんの手助けもできない私は静かに見守ります。悔しさが煮えたぎりながら…(笑)
そして、無事ネットイン!!サイズはなんと48.5cm!!!

スタッフ千鮎釣行記~相模湖バス27cm~

ブルフラット3.8inchで釣り上げた48.5cmバス

スタッフ千鮎釣行記~相模湖バス27cm~

分かりづらいですが、ちゃんと48.5cmありましたよ

ス、スゴイ…。この日、2度も心が折れるなんて。
いや、私が下手っぴだからいけないんです。まだまだなんです。
それからはスピナーベイトを巻いたり、クランクを巻いたりと、とにかく気分が乗るハードルアーを投げ続けました。が、ヒットならず…。午後5時に釣行終了を予定していて、残り10分となってしまいました。
「最後は日相前で流したいです!!」釣れても釣れなくても、これで終わりにしましょうと自分に言い聞かせ、日相へ戻ります。さぁ、お決まりのお気に入り、ハイピッチャーMAXを…と思ったら、「バズベイトを投げましょう!!」とM教官。いつもなら絶対にスピナベ(笑)でも私は、「投げます!!バズベイト投げたいです!!」となぜか気合いが入ります。
投げ慣れていないバズベイト…最初は手こずりました。徐々に慣れてきて、投げたいところにキャストも決まる!!(これで食ってきたら面白いなぁ~と心の声)
ボートとボートの間、ロープが2本並んでいる置くにキャストし、1本目のロープにさしかかる瞬間!!ボコ!!食ったぁーーー!!!!

M教官「ロープに引っかかったんじゃない?」
私「いや、食ってます!!!!」

2本目のロープもうまくかわし、竿を寝かせて、バレないように慎重に巻き上げ、ネットイン!!!
「やったぁーー!!!!」う、うれしい…(涙)

スタッフ千鮎釣行記~相模湖バス27cm~

またしても最後の最後に釣れた感動の1本!!

サイズは…残念ながらのダウン。27cmでした。でもバズベイトで釣れたことがとっても嬉しかったです!!♪
次こそは、次こそはーーーー!!!!サイズアップ!!!頑張ります!!!!!

ウェブサイトの記事は、掲載当時の情報です。
掲載記事と現況は連動しておりませんので、現在の商品在庫状況やイベント空き人数など、最新状況は必ずお問い合わせください。

投稿したスタッフ

一生懸命勉強中です。元気と笑顔と気合いをもって、皆様をお待ちしております(^▽^) 【担当コーナー】 ウェア、エギ、ブーツ・ウェーダー、偏光グラス・帽子、バッグ 【好きな釣り/魚種】 探し中!とにかく色んな釣りをやりたいです。(エギング、マルイカ、鮎友釣りかじってますが、まだまだド素人です) 【一番の大物】 カワハギ/27cm (まだまだこれからです♪) 【船酔い対策】 毎回寝不足なのでアネロンを飲んでいますが、海に出ると集中するのでおそらく船酔いしません。 (※二日酔いする方へ…頭が痛いときはとにかく緑茶!!気持ち悪いときはとにかく水!!迎え酒も効きますよ・笑)

関連記事