【釣行日】 2016年8月4日
【釣行時間】 4:00〜11:30
【場所】 沼津
【商品名】 秀丸
【釣果】
・カツオ…3kg/1匹
・キメジマグロ…3.5kg〜5kg/2匹
【タックル】
・ロッド…レンタル
・リール…レンタル
・ライン…レンタル
・針…レンタル
・コマセ…オキアミ

この夏も激熱のカツオ&マグロ釣りに行って来ました!!初挑戦です♪
本当はタチウオ釣行に行く気満々で準備をしていましたが、出船できず意気消沈していた私に1本の電話が!!!

お客様「明日カツオに行くんだけど、1人病欠で、人数合わせで来てほしいんだけど!!」
私「え〜!!!カツオやったことないし、準備何もしてないし、カツオ食べれないし…」
お客様「タックルなどはすべてレンタルで揃っているから(病欠の方が借りる予定だったため用意済み)。大丈夫だから!!」

お客様の熱意に押され、人生初のカツオ釣りに行くことに!!

3時30分に沼津港『秀丸』さんに集合。まだ真っ暗な中、出船。目指すは大前崎沖!!片道2時間30分のクルージング!!睡眠時間1時間30分の私は、2時間ほど爆睡していました。

スタッフ矢敷釣行記〜カツオ・キメジ3匹〜

いざ出陣(^-^__

スタッフ矢敷釣行記〜カツオ・キメジ3匹〜

私を拉致した(笑)お客様達

6時頃、アナウンスで「もう釣り場でカツオなどが釣れているからセッティングしていて下さい」と。
私、実はコマセ釣りも6〜7年前に『LTアジ』をして以来やったことがなく(汗)なかのりさんにお世話になり、なんとかセッティング完了!

スタッフ矢敷釣行記〜カツオ・キメジ3匹〜

周りが船だらけに(^o^;)

いつもは優しい船長も、めちゃめちゃピリピリムード全開。
魚場に着くとすでに20隻以上の大船団が。船と船との距離が近いため、他の船長さんの声が聞こえてくるのですが、「はやく仕掛けあげろよー」「へたっぴが!!」「何やってんだよ早くしろよ」と、とにかくコワイんです。お客様に釣らせたいから船長も熱くなっているのは分かるんですが…(泣)秀丸の船長は優しかったので助かりました。

水深は15mスタート。私はコマセ釣りなので、18mまで仕掛けを落とし、指示棚の15mまでにビシカゴを2回シャクり、コマセをオトリながらハリに付いたエサを同調させるイメージでやりました。
ただ最初は、やり方や仕掛けの落とし方、ビシカゴにコマセを入れるなどがスピーディにできず、あたふたしている間に次の場所に移動!!
少しずつテンポややり方が分かってきたと思っていた頃、竿先に違和感が!!
船長曰く、アタリがあったら即アワセをして下さいとのことだったので、思いっきりアワセました。すると、竿先が海面に突き刺さるくらいの引きで、一気に30mも糸が走りました。
「えーー!!これどーしたらいいんですか?!」と叫んでいると、同行者が「耐えるんだぁーー!!」。
頑張って耐えましたが、ハリス切れで初ヒットはゲットできませんでした(泣)船長曰く、キメジだったかもとのこと!!

続いてのヒットは、カツオ!!しかーーし。サメに持って行かれちゃいました(泣)
次は絶対に釣り上げたいという思いで、アタリに繋がるように色々と考えました。

  • ハリに付いているエサは、2回海に投入したら、新しいエサに付け替える
  • 指示棚にエサをスピーディに届けられるように、移動中は座らず仕掛けを持ち、移動先についたらすぐに仕掛けを投入する
  • 海の中をイメージして、今はこんな感じで、コマセが舞っているから、ハリについたエサはこうなっているなぁなどと考えるようにする
  • 竿先が少しでも変だと思ったら、とにかくアワセる。空アワセでも誘いになるため。

上記以外でも、色々と自分なりに考えました。

魚が沈みだしたのか、水深は20m〜15mに。なので23mまで仕掛けを落として20mまで誘い、竿先を見ていると小さなアタリが。一気にアワセると初ヒット!!!(泣)
3回目の正直で、やっとカツオちゃんが釣れましたぁ♪ 丸々太ったカツオでした(笑)

場所もどんどん移動し、次にヒットしたのは朝一に経験した、あのスゴイ引き!!絶対に釣り上げたいという思いでやるんですが、ロッドキーパーに置くことさえできないくらいの始めてのスゴイ引き。何とかロッドキーパーに置くことができ、そこから慎重にファイト。
ただ糸が止まらず、50mくらい出たところでやっと糸巻きスタート。ですが、ドラグを一番キツくしているのに、糸が巻けない。船長に手伝ってもらいながら、何とかたぐり寄せました。
そして海面に上がってきたのは、なんとキメジ!!!そりゃーカツオとは引きが違いましたよ。
10分以上ファイトしていたので、ウデはパンパン。でも、それでもやり続けました。

スタッフ矢敷釣行記〜カツオ・キメジ3匹〜

カツオ&キメジ

スタッフ矢敷釣行記〜カツオ・キメジ3匹〜

カツオ&キメジ

今まで大船団だったのが、魚の群れが散ってしまったため、船も群れを探すべく散り散りに。
そうこうしていると、まだ大船団が!!でも周りも私達の船もアタリすらなくなってしまい、諦めムードに。

それでも最後まで諦めずにシャクリ続けていると待望のアタリが。これまた小さなアタリでしたが、アワセるとまたしてもスゴイ引きが!!
またしても10分以上のファイト。釣れていない時間でのヒットだったので、より慎重に釣りをしました。そして上がってきたのは、さっきよりも大きいキメジちゃんでした。あまりの嬉しさに叫んでしまいました。

この日はシブシブの1日だったそうですが、5ヒット3ゲットできたので、私としては大満足です。そして竿頭も頂いちゃいました(笑)

いや〜この引きはヤミツキになっちゃいます♪めちゃめちゃ楽しいです。
でも次の日は筋肉痛との闘いにもなりました(汗)

期間限定の釣りです。やるならスグに行って下さい。
船長もすっごく優しいし、的確な指示を出してくれます。そして、釣れるように、めちゃめちゃ一生懸命に頑張ってくれますよ!!
初心者の私でも釣れたんですから、皆さんもぜひ行ってみて下さい!!!

スタッフ矢敷釣行記〜カツオ・キメジ3匹〜

山崎さまも初挑戦にしてカツオ2匹GETです。

ウェブサイトの記事は、掲載当時の情報です。
掲載記事と現況は連動しておりませんので、現在の商品在庫状況やイベント空き人数など、最新状況は必ずお問い合わせください。

投稿したスタッフ

・釣りは最高の遊びで最高のいやし♪ ・釣り場では知らない人でもすぐに友達になれます♪ 【担当コーナー】 ウェア、エギ、ブーツ・ウェーダー、偏光グラス・帽子、バッグ 【好きな釣り/魚種】 エギング、青物のトップ釣り(シーラやワラサ)、ジギング、バス 【一番の大物】 ・アオリイカ/2.1kg(相模屋で私が一番です!) ・ブラックバス/53cm(O.S.P.のルアーで) ・スモールバス/51cm(野尻湖) 【船酔い対策】 アネロン最強です! 【悔しかったこと】 吉田さんにアオリイカを横取りされたこと(怒)

関連記事