【釣行日】 2016年7月28日(金)
【釣行時間】 06:00-15:30
【場所】 茨城県筑西市
【船宿】 筑波湖
【釣果】 ヘラブナ…5枚(おそらく)
【タックル】
・竿…DAIWA『ヘラFX15尺』
・ウキ…忠相『ツアースペックF12番』
・道糸…東レ『将鱗へらスーパープロフロロ道糸GL1号』
・針…がまかつ『ヘラ角ひねり7号』
・エサ…マルキュー『Sグリーン(Sグリーン5:水1)』
・ウキ止めゴム…HX-JAPAN『DUAL HOLD M』
・オモリ止めゴム…HX-JAPAN『DUAL HOLD Sinker』
・ウキゴム…HX-JAPAN『FootFitS』
・シンカー…マルキュー『フィッシュリーグ絡み止めスイッチシンカー0.8g』
・ハリス…東レ『将鱗へらTYPE-IIハリス0.5号』

ヘラブナ釣行、今回の舞台は筑波湖!!自然に癒やされてきましたよ。
「筑波は遠いよ~」なんて言われていましたが、圏央道開通で高速がとっても楽でした!!インター降りてからが長いですが、自然いっぱいの風景が続くのでまったく気になりませんでした。

この日は、昨年シマノジャパンカップで優勝したマルキューフィールドテスターの杉本智也さんに、チョーチン両ダンゴの釣りを教えて頂きました。

スタッフ千鮎釣行記~筑波湖ヘラブナ5枚~

朝一は雲がかかって筑波山が見えない~(汗)

竿は前回の田貫湖と同じ、15尺を使いました。中尺竿は私にとってなかなかハードルが高いんです…。振り込みが難しいし、魚を掛けたときのやりとりが一苦労(私が未熟だからです・汗)。

でも大丈夫!DAIWAのFXなら軽くて本当に本当に使いやすい!!しかもこの日はチョーチン釣り。私のようなビギナーには優しいタックル&釣り方ですね。
さらにさらに!ウキは杉本さんのオススメをチョイス。忠相『ツアースペックF12番』。両ダンゴの基本として誰も使えるウキなんです♪(もちろん当店でも販売しております!!)

スタッフ千鮎釣行記~筑波湖ヘラブナ5枚~

この日のエサはSグリーン

エサは1日、こちらを使いました。様子を見てブレンドに変えようかとも話していたのですが、Sグリーンでも問題なかったので使い続けました。

スタッフ千鮎釣行記~筑波湖ヘラブナ5枚~

ダンゴの大きさはこんな感じです(杉本さんの見本)

スタッフ千鮎釣行記~筑波湖ヘラブナ5枚~

ダンゴの大きさはこんな感じです(杉本さんの見本)

Sグリーンを使い続けましたが、1時間も同じものを使っていればエサの状態が変わります。お昼休憩から戻ったとき、午前中のエサをそのまま使おうとしましたが、杉本さんから「待った!」が入りました。「エサは生ものなので、作りたてが一番いいんですよ」と教えてもらいました。
この日の釣行は、エサ付けが成長した気がします。これまで学んだことを思い返して、釣れるにはどうエサ付けした方が良いか考えて実行できました。自分自身で成長を感じた瞬間、魚がかからなくても嬉しかったです(笑)
(もちろんまだまだなのですが…ちょっぴり成長・笑))

釣果は正直厳しかったです。厳しかったんですけど、心が折れる暇が無いくらいいろんなことを考えながら釣りをしていたので、なんだかとっても充実した気分でした。すっごく楽しかったんです♪

スタッフ千鮎釣行記~筑波湖ヘラブナ5枚~

楽しみの一つ、お昼ご飯♪ 大人気のつくばカレーを食べました!!

スタッフ千鮎釣行記~筑波湖ヘラブナ5枚~

牛どんもおいしそぉ~(#^^#)

筑波湖のオススメポイントは、オーナーの小谷野さんが作ってくれるご飯♪ どれも美味しそうで迷っちゃいます。最近人気急上昇なのが、牛丼!!
そしてオススメポイントは何といっても!!バコベラ!!バコベラをご存じですか??私は初耳でした・・・(笑)

筑波湖(つくばこ)のへら⇒バコベラ

なんですね~。大きくて引きが強い!!私はすんなり上げられず、魚がかかるとかなりファイトしてました。(ガッツリ両手で・・・笑)

スタッフ千鮎釣行記~筑波湖ヘラブナ5枚~

思わず両手で竿を支えます

この引きがたまらないんですよね(笑)

スタッフ千鮎釣行記~筑波湖ヘラブナ5枚~

さすが名人!かなりの大物!!バコベラを釣り上げていました!!

みなさんも是非、筑波湖行ってみて下さいね。バコベラ釣っちゃって下さい♪
この日の詳し~い釣行の様子は、来月発売の『へら鮒』にて★楽しみにしてて下さいね~♪

スタッフ千鮎釣行記~筑波湖ヘラブナ5枚~

杉本名人と記念撮影♪

ウェブサイトの記事は、掲載当時の情報です。
掲載記事と現況は連動しておりませんので、現在の商品在庫状況やイベント空き人数など、最新状況は必ずお問い合わせください。

投稿したスタッフ

一生懸命勉強中です。元気と笑顔と気合いをもって、皆様をお待ちしております(^▽^) 【担当コーナー】 ウェア、エギ、ブーツ・ウェーダー、偏光グラス・帽子、バッグ 【好きな釣り/魚種】 探し中!とにかく色んな釣りをやりたいです。(エギング、マルイカ、鮎友釣りかじってますが、まだまだド素人です) 【一番の大物】 カワハギ/27cm (まだまだこれからです♪) 【船酔い対策】 毎回寝不足なのでアネロンを飲んでいますが、海に出ると集中するのでおそらく船酔いしません。 (※二日酔いする方へ…頭が痛いときはとにかく緑茶!!気持ち悪いときはとにかく水!!迎え酒も効きますよ・笑)

関連記事