【釣行日】 2016年8月12日(金)
【釣行時間】 06:00-13:00
【場所】 茅ヶ崎港
【船宿】 ちがさき丸
【釣果】
・カツオ…3kgクラス/3匹
・キハダマグロ…バラシ3回
【タックル】
・ロッド…エイテック『スフィンクス』
・リール…DAIWA『レオブリッツ750 MT』
・道糸…PE10号
・ハリス…22号
・針…インターフック『メジ・ひらまさ15号』
・エサ…生オキアミLL

今シーズン初のマグロ・カツオ狙いで行ってきました!船宿はいつものちがさき丸さん。
ワイヤーが飛び出すオリジナルキハダ仕掛けの『ピンクのやまちゃん』こと、山口敬一郎船長の操船する第三ちがさき丸にて出船(先月マルイカ103杯釣らせてくれた相性の良い船長です・笑)。ポイントは航程約1時間の西沖。

ソナーで反応を探し、第1投!→すぐアタリ!ナント一投目から3kg級のカツオゲット!
1本釣ったあと反応が消えてしまったらしく、しばらく走って投入!続けて2本ゲットし、4本目は惜しくもタモ取り寸前で針外れ。3本カツオが釣れたので釣果的に満足し、船長のアドバイス通り、少し不快タナに仕掛けを落としてマグロ狙いの第1投。
コマセを振ったら「フワッ」「フワッ」といきなりアタリ!アワセると一気に80m糸が出たところで、ハリを呑まれてチモト切れ!おまけにビシがぶっ壊れ!クヤシイ~~~~!でもマグロ居た!食った!

その後も船中でポツポツカツオが取り込まれますが、僕はずっと下でマグロ狙い。
昼頃、再びアタリ!一気に50m出されたところでハリ外れ…。まぁしょうがないと、再び同じタナに投入し、コマセを振ったとたん…「フワフワ」からの「大アワセ」からの、

ズッドッーン!!!!!

今日イチの強烈な引き!!!!…でもまたハリス切れ…(涙)
結局これで終了となり納竿。カツオ3本でした。(今シーズンのカツオは脂の乗りがハンパないです)

スタッフ小澤釣行記~カツオ3匹・他~

去年はマルイカが絶好調でマグロはまったくダメでしたが…。今年はマルイカがイマイチだったのでマグロが良いかも♪?
次回少し仕掛けを工夫してリベンジです!
近いうちに獲るゾ!!!30kgオーバー!!!!(笑)

ウェブサイトの記事は、掲載当時の情報です。
掲載記事と現況は連動しておりませんので、現在の商品在庫状況やイベント空き人数など、最新状況は必ずお問い合わせください。

投稿したスタッフ

JUNと呼んでください。 伊豆方面や伊豆諸島の磯釣りのことならなんでも聞いてください!特に神津島なら若いとき(今も若いですけど…)さんざん通ったので、写真を見ればどこの磯かほとんど分かります!? ここ2〜3年、9月〜12月はカワハギ人になりますがお許しください(笑) 【担当コーナー】 磯、投げ・フカセ 【好きな釣り/魚種】 磯釣り全般ですが、特にメジナ、黒鯛、石鯛等々。最近はマグロ釣り、他に船のカワハギ釣りに夢中です♪ 【一番の大物】 口太メジナ/55cm・3kg(一応、茅ヶ崎エボシ岩のレコードホルダーです) 【船酔い対策】 船酔いしないので分かりませんが、酒になら毎日酔ってます(笑)

関連記事