【釣行日】 2016年10月3日(月)
【釣行時間】 06:20-09:20
【場所】 フィッシングフィールド中津川
【釣果】 ニジマス…8尾
【タックル1】
・ロッド…DAIWA『シルバークリークプレッソ66XUL-SVC』
・リール…DAIWA『13セルテート2004』
・ライン…DAIWA『プレッソタイプN 2.5lb』
・フック…DAIWA『プレッソスピード#8』
【タックル2】
・ロッド…DAIWA『プレッソAGS 61UL』
・リール…DAIWA『イグジスト2003C』
・ライン…DAIWA『プレッソデュラブラ 2.5lb』
【ヒットルアー】
・ルアー…DAIWA『ルパン1.5g(色:サクラ、ダークフォレスト)』

特訓釣行2回目!今回は教官なしで、上司と2人で行って来ました。
雨予報が出ていたので、釣行時間は前回同様3時間!!

この日のスタートルアーは、前回ヒット連発(むしろこれしかヒットしなかった)のDAIWA『ルパン1.5g セクシーバナナ』。上司も前回ヒットルアーの『ルパン1.5g サクラ』を使用。
釣行開始からわずか3投目にしてアタリが!!上司も同じタイミングでアタリあり!!それからものの3分ほどで上司が1尾目をかけました。早い!!
そのとき私には雑念が生まれました…。「負けたくない!」と…(笑)

それからアタリが消え、上司は次々ヒット!
私は密かにルアーを替え、巻きスピードを変え、レンジを探りまくりました。前回は早巻きでヒット連発でしたが、この日はそれではかかりませんでした。

上司は「昨日予習したから♪」と自信ありげに話していました。
予習…。どうやら『アングリングファン』の付録DVDを見てイメトレしていたそうです(笑)(皆さんも釣行前日にイメトレを・笑)

釣行開始から5分ほどで1尾かけたんですけどバラしてしまい、私はそこからノーフィッシュ。上司は5-6尾ほど釣っていたと思います。バラシも何回かあったようです。
私は、アタリはあるんです。あるのに乗らない…。以前よりもアタリが分かるようになったので、アタリの数は前回よりも多かったです。

考えました…。余裕の表情でパンを食べ始める上司に雑念を抱きながら…(笑)
1.0gのスプーンも投げました。ビギナーの私でも難なく投げられるロッド、問題なし!リールの巻き心地、違和感なし!
ライン…?「今日はなんか気になる…」
視認性の高いオレンジ、嫌いじゃない。でも魚が嫌っているような…。(ビギナーのただの勘です・笑)

ラインが気になっても、もちろん巻き替えるラインは持っていません。すると上司、「リールを替えよう!」と。それまでタックル1を使っていましたが、上司が使っていたタックル2とチェンジしました。(ルアーは『ルパン1.5g サクラ』)

すると…!1投目からヒット!!!釣れました(笑)開始から1時間以上が経ち、ようやくの1尾目。それから2投目、連続ヒット!!!余裕しか無かった上司は静まりかえりました(笑)アタリもはるかに出るようになり、ルアーを1回通すだけで3-4回アタリました。
もちろん乗らないこともありましたが、テンションは一気に上昇!!

スタッフ千鮎釣行記~ニジマス8尾~

やっと釣れたこの日の1尾目!!

スタッフ千鮎釣行記~ニジマス8尾~

いつものにゃんこがずっとそばで応援してくれてました(笑)

上司は『ルパン1.5g ダークフォレスト』にルアーチェンジすると釣れず。途中放流が入り、派手カラーで挑戦するもラインが切れルアーロスト。そんな上司にサクラを返却しました。
その間に、私も他のルアー(キラキラ系など)に替えてみましたが、アタリの数がグンッと減りました。(アタリがゼロになることは無かったです)そして私はダークフォレストに替え、これがこの日の一番のヒットルアーとなりました。

スタッフ千鮎釣行記~ニジマス8尾~

このカラーのおかげでテンションMAX!!(笑)

スタッフ千鮎釣行記~ニジマス8尾~

この日は型も良かったです♪

スタッフ千鮎釣行記~ニジマス8尾~

途中、雨が降ってきましたが、何の問題もありません(笑)

終了時刻まで残り20分、残念なことに根掛かりによりダークフォレストをロスト。この日は根掛かりが多く、2回ゴミを釣りました。

ツ抜けまであと2尾でしたが、スタートが遅かったですね…。
地道に釣果を上げていきますよー!!!

1,000尾まであと980尾

ウェブサイトの記事は、掲載当時の情報です。
掲載記事と現況は連動しておりませんので、現在の商品在庫状況やイベント空き人数など、最新状況は必ずお問い合わせください。

投稿したスタッフ

一生懸命勉強中です。元気と笑顔と気合いをもって、皆様をお待ちしております(^▽^) 【担当コーナー】 ウェア、エギ、ブーツ・ウェーダー、偏光グラス・帽子、バッグ 【好きな釣り/魚種】 探し中!とにかく色んな釣りをやりたいです。(エギング、マルイカ、鮎友釣りかじってますが、まだまだド素人です) 【一番の大物】 カワハギ/27cm (まだまだこれからです♪) 【船酔い対策】 毎回寝不足なのでアネロンを飲んでいますが、海に出ると集中するのでおそらく船酔いしません。 (※二日酔いする方へ…頭が痛いときはとにかく緑茶!!気持ち悪いときはとにかく水!!迎え酒も効きますよ・笑)

関連記事