【釣行日】 2016年11月4日(金)
【釣行時間】 08:00-16:00
【場所】 津久井湖
【船】 津久井観光ボート
【釣果】 ワカサギ…8-11cm/26匹
【タックル】
・穂先…DAIWA『クリスティアワカサギ穂先先調子32S』
・延長アダプター…シマノ『Wakasagimatic 延長アダプター』
・リール…DAIWA『クリスティアワカサギCR III』
・仕掛…全長1.15m10本鈎(2.5号)/ハリス0.3号(2cm)/幹糸0.4号
・タックルケース…DAIWA『クリスティアワカサギPB3000』
・エサ…赤虫、白サシ、ブドウ虫
・オモリ…1号
・防寒着…シマノ『RB-025M DS アドバンスウォームスーツ(ムーキビーダーク)』
・キャップ…シマノ『CA-065P ブレスハイパー+℃ニットキャップ(ペリカンベージュ)』

とある日、
「ちあゆさん、ワカサギ釣り興味ないですか?今ちょうど群れが溜まってるんで釣れますよ!!しかも大きいの釣れますよ~~♪」
なんてお誘いが…。相模屋のバス大会(マジバトル)や店内イベントでもお世話になりました津久井観光の金井さんからでした(笑)。

というわけで、人生二度目のワカサギ釣りに行ってきました~~~~!!(初回は当店のイベントにて♪ http://sas-sagamiya.com/catch/staff/9371/ )

昨年は山中湖ドーム船、今回は、津久井湖ボートです♪
ドーム船の快適さは分かっているんですけど、相模湖・津久井湖で大きいワカサギが釣れると聞いてすっごく興味があったんです!!

釣行日の朝は非常に寒かったです…。皆さんもう防寒着の準備はお済みですか?
日中は日が出れば温かくなりますが、早朝と夕方はグッと冷え込みます。私はジャケットだけ防寒着を着て寒さ対策をしましたよ。

スタッフ千鮎釣行記~ワカサギ26匹~

風が冷たかったですが日が出ればポカポカ♪釣り日和♪

午前7時に津久井観光に着きましたが日が当たらないので温かくなるまでゆっくり準備しました。
そして、私の準備不足により釣りを始めるまでにかなり時間がかかってしまいました(笑)

まずトレイが船べりに真っすぐ付けることができず苦戦。クリスティアのタックルボックスを台にしました。
それから、仕掛けのハリが小さすぎる。仕掛けは一種類しか持っていなかったんです…。
私が持っていた尻手ロープがワカサギの電動リールに付かない…。なぜかへら用のウキ止め糸があったのでそれを使って尻手ロープに繋げました。
それから、穂先に長さ足りず(笑)延長アダプターをお借りしました。
そして、釣れたワカサギを入れるライブウェルも持っておらず…。
カウンターはあったので金井さんとシェアさせていただきました。

エサ付けも手こずってなんとか釣りがスタートできました(笑)。

スタッフ千鮎釣行記~ワカサギ26匹~

この日のタックル

感想から言いますと、かなり楽しかったです!!!!
朝は寒いし、一日厳しいかな~なんて思っていたんですけど、日が当たるようになってきてからは防寒着もライトダウンも温か靴下も脱いじゃうぐらい温かくなりました。快適でしたよ♪

渋い時間があるのかな~とも思っていましたが、アタリが全くなく静かな時間はほぼなかったです。
「アタリはあるけど乗せられない~!!」「悔しい!!」なんて感じでひたすら試行錯誤。誘い方を変えて、エサを変えて、とやっているとあっという間に時間が過ぎました(笑)。

スタッフ千鮎釣行記~ワカサギ26匹~

綺麗なワカサギでしたよ~♪

私はデカワカサギを釣ることができませんでしたが、釣れる子はみな8cmオーバー。
金井さんは13cm超えを2匹釣っていました!これがかかると穂先の動きも激しくなります。「デカワカサギだ~!!」と大興奮(笑)スレ掛かりもあるのでその時も引きが激しくなります。

アタリがあってもうまく合わせられなくて、巻き上げてくる時も水深が深い分バレちゃうんですね~。これが悔しくって面白いんです(笑)。
これはハマりますね!!

スタッフ千鮎釣行記~ワカサギ26匹~

金井さんが釣ったデカワカサギ!

津久井湖でボートワカサギをやるには?

水深が30mあるのでPEは40~50m巻いてないと着底できません。私は30mしか巻いていなかったのでギリギリ着底しませんでした(笑)
それでも後半は魚が浮いてきたので水深27mのところでも魚が掛かりました。

  • ハリ:1.0号~2.5号を時期やその時の状況で使い分けます。この日は大きいワカサギが釣れていたので2.5号のハリを使いました。
  • 仕掛け:1~2mの7~14本バリ。
  • エサ:赤虫、白サシ、ブドウ虫。基本的には赤虫で釣れるそうですが、この日は白サシでも問題なく釣れました。

数釣りに飽きた方にオススメですよ♪
一本一本かける面白さがありました。(でも、一度だけ多点掛けありましたよ・笑)
とっても楽しかったです♪次は50匹目指したいと思います(^^)/

金井さん、ガイドありがとうございました!!
この日の釣果はこちら♪

http://tsukuikankou.com/news
http://tsukuikankou.com/news/archives/663
(写真を掲載して頂きました!)

スタッフ千鮎釣行記~ワカサギ26匹~

大きいワカサギがいっぱい釣れますよ~!!

ウェブサイトの記事は、掲載当時の情報です。
掲載記事と現況は連動しておりませんので、現在の商品在庫状況やイベント空き人数など、最新状況は必ずお問い合わせください。

投稿したスタッフ

一生懸命勉強中です。元気と笑顔と気合いをもって、皆様をお待ちしております(^▽^) 【担当コーナー】 ウェア、エギ、ブーツ・ウェーダー、偏光グラス・帽子、バッグ 【好きな釣り/魚種】 探し中!とにかく色んな釣りをやりたいです。(エギング、マルイカ、鮎友釣りかじってますが、まだまだド素人です) 【一番の大物】 カワハギ/27cm (まだまだこれからです♪) 【船酔い対策】 毎回寝不足なのでアネロンを飲んでいますが、海に出ると集中するのでおそらく船酔いしません。 (※二日酔いする方へ…頭が痛いときはとにかく緑茶!!気持ち悪いときはとにかく水!!迎え酒も効きますよ・笑)

関連記事