【釣行日】 2016年11月4日
【釣行時間】 7:00~14:00
【場所】 佐島
【船宿】 志平丸
【釣果】 カワハギ…10-22cm/21枚
【タックル】
・ロッド…DAIWA『極鋭カワハギ スピニング』、DAIWA『極鋭カワハギ レッドチューン AGS F』
・リール…DAIWA『トーナメント イソ 3000LBD』、DAIWA『スマック レッドチューン』

スタッフ小澤釣行記~カワハギ21枚~

今回も、いつもの志平丸さん、今日は平日にも関わらずお客様多数!配船の都合で2隻出しできず1隻のみ…。なんと片舷13人ずつの大盛況!僕は左舷前から四番目。
朝、宿に着くとまたまた荒井名人が!(゜ロ゜;ノ)ノ

前回(おととい)の失敗は解っていて、カワハギが宙に浮いてないにも関わらず宙釣りに固執した事。
そこで今日は苦手な底釣りメインにし、途中魚が浮く様なら宙へシフトチェンジする釣り方にしました。
宙釣りでは付けない集寄の釣りを久しぶりにメインにしました。

スタッフ小澤釣行記~カワハギ21枚~

結果から言うと21枚。

数こそ一昨日と比べ1枚増えただけですが、今日は非常に参考になる事が多く、勉強になり、色々と発見もあり、パターンを掴んで連発も有りました♪

ある人からアドバイスを貰い、なるべく誘いを入れ続ける事に集中し、何となくですがイメージ通りの釣りが出来て数こそ多くは無いのですが非常に充実した楽しい1日でしたよ♪

ちなみに今日もカワハギは全く浮いてなく、21枚中1枚だけ底でアタッた魚を宙まで追わせて引っ掛けただけで、正確に言うと全部集寄を使った底釣りで釣りました(宙に仕掛けを置いておいても全く餌すら盗られませんでした)。この前まで、あれほど宙で釣れたのに…( ;∀;)
ただ、魚探には反応が出てるらしいのでスイッチが入ればバクバクになるかも知れませんね♪

トップはやっぱり名人荒井さん24枚でした♪
もはや、荒井名人は僕にとって【壁】ですね♪

その荒井名人に、
『小澤さんのあの宙釣りは剣崎でも絶対通用するから潮目が良くなったら今度一緒に行こう!』
って言って頂きました♪

一緒に並んで竿を出したのは前々回の一回だけなのに…やっぱり見る人は見てるんですね♪
剣崎かぁ~♪まだ行った事無いですが、名人の話だとリリースサイズは少ないらしい…。

スタッフ小澤釣行記~カワハギ21枚~

それとカワハギ釣りで久々に途中からベイトタックルを使いました。ベイトタックルだと何となくマルイカ釣りをしてる気分になります♪w
ベイトのお気に入りはAGS Fなんですが…今日の釣りだとSFが欲しくなりました♪

あー!
やっぱりカワハギ釣りは!
タノスィ~ッ♪ヽ(´▽`)/

(笑)

ウェブサイトの記事は、掲載当時の情報です。
掲載記事と現況は連動しておりませんので、現在の商品在庫状況やイベント空き人数など、最新状況は必ずお問い合わせください。

投稿したスタッフ

JUNと呼んでください。
伊豆方面や伊豆諸島の磯釣りのことならなんでも聞いてください!特に神津島なら若いとき(今も若いですけど…)さんざん通ったので、写真を見ればどこの磯かほとんど分かります!?
ここ2〜3年、9月〜12月はカワハギ人になりますがお許しください(笑)

【担当コーナー】 磯、投げ・フカセ
【好きな釣り/魚種】 磯釣り全般ですが、特にメジナ、黒鯛、石鯛等々。最近はマグロ釣り、他に船のカワハギ釣りに夢中です♪
【一番の大物】 口太メジナ/55cm・3kg(一応、茅ヶ崎エボシ岩のレコードホルダーです)
【船酔い対策】 船酔いしないので分かりませんが、酒になら毎日酔ってます(笑)

関連記事