【釣行日】 2016年11月22日(火)
【場所】 相模湾・腰越港
【釣果】 アマダイ…41cm/1匹
【ウェア(朝一から日が昇るまで】
・防寒着(上下)…シマノ『RB-025M DSアドバンスウォームスーツ(ムーキビーダーク)
※インナーにフリースを着ていました。この日は日中気温が上がる予報だったので、レインウェアもタックルバッグに入れておきました。
【ウェア(日が昇ってから)】
・レインウェア…シマノ『RA-017P  GORE-TEX(R)ベーシックスーツ(ライムイエロー)』
※防寒着のジャケットとフリースを脱いで、ジャケットだけレインに替えました。左舷は日が当たらないので気温が上がってもやや肌寒かったので、レインぐらいがちょうど良かったです。

11月22日(火)に開催しました『相模屋ライトアマダイ実釣会』にて、ちょろっと竿を出させていただきました。

スタッフ千鮎釣行記~相模屋ライトアマダイ実釣会・アマダイ1匹~

使った仕掛けはこちら

スタッフ千鮎釣行記~相模屋ライトアマダイ実釣会・アマダイ1匹~

タックルはこちら

朝からしばらく誘い続けていましたがアタリがなく、途中店長にバトンタッチ。
私は参加者の皆さんの釣り方を見たり、釣り方を伺ったりと勉強させていただいてました!(^^)!
もちろんカメラマンもしていましたよ♪

昨年アマダイ釣りをしていたイメージだと、常に誘っていないとアタリが出ない、置き竿だと良型が出ないというイメージでした。(私の釣行時がそうだったので)
ただ、今回は違いましたね。この日に限って潮が流れておらず魚の食い気がない状態だったそうで(橋本船長から伺いました)、朝からヒットを続けていた方はゆっくり誘っていました。

お昼前にまた釣り座に戻りアマダイを狙いました。この日はとっても釣り日和でした♪

スタッフ千鮎釣行記~相模屋ライトアマダイ実釣会・アマダイ1匹~

左に富士山♪右に江の島♪

お昼の12時を過ぎたところで…キタ━━━━(゜∀゜)━━━━!!
デッカイアタリ!!!ワクワク♪

巻き上げますよ~。
とっても引きますよ~~。
「デカそう!!」
アマダイ特有の引きがたまりません♪

出ました~~~!!!!

スタッフ千鮎釣行記~相模屋ライトアマダイ実釣会・アマダイ1匹~

41センチ♪奇跡の1本

私はこの1本で大満足で終わりましたよ(^^)/
このアマダイちゃんは参加者の方にプレゼントさせていただきました☆

アマダイ釣りまた行きたいです!

スタッフ千鮎釣行記~相模屋ライトアマダイ実釣会・アマダイ1匹~

池田丸さんにて次回の打ち合わせをしているとすっかり夕日が…江の島×夕日♪

実釣会の様子は、『週刊つりニュース12月9日号』(12月5日発売)に掲載されます♪

ウェブサイトの記事は、掲載当時の情報です。
掲載記事と現況は連動しておりませんので、現在の商品在庫状況やイベント空き人数など、最新状況は必ずお問い合わせください。

投稿したスタッフ

一生懸命勉強中です。元気と笑顔と気合いをもって、皆様をお待ちしております(^▽^) 【担当コーナー】 ウェア、エギ、ブーツ・ウェーダー、偏光グラス・帽子、バッグ 【好きな釣り/魚種】 探し中!とにかく色んな釣りをやりたいです。(エギング、マルイカ、鮎友釣りかじってますが、まだまだド素人です) 【一番の大物】 カワハギ/27cm (まだまだこれからです♪) 【船酔い対策】 毎回寝不足なのでアネロンを飲んでいますが、海に出ると集中するのでおそらく船酔いしません。 (※二日酔いする方へ…頭が痛いときはとにかく緑茶!!気持ち悪いときはとにかく水!!迎え酒も効きますよ・笑)

関連記事