【釣行日】 2016年12月9日(金)
【釣行時間】 08:30-12:30
【場所】 フィッシングフィールド中津川
【釣果】 ニジマス…9匹
【タックル】
・ロッド…ロブルアー『エキセントリックBR-2632L』
・リール…DAIWA『イグジスト2003C』
・ライン…VARIVAS『スーパートラウトエリアマスターリミテッド』『スーパープレミアムPEマークエディション[サイトオレンジ]0.2号』
・リーダー…VARIVAS『エリアマスターショックリーダーVSPフロロ0.8号(4lb)
【ヒットルアー】
ディスプラウト『イーグルプレーヤーMR(色:SASタイゾールー/相模屋オリカラ)』
ロブルアー『バービーSSS』
DAIWA『プレッソローリングクランクJr.』

特訓釣行のため、いつものFF中津川へ行って来ました♪
朝は少しゆっくりしたため渋滞にハマりました…。

いつもはタイミング悪く高田さんがいないのですが、この日はラッキー!
高田さんがいました(*´▽`*)これは教えてもらえるチャーーーンス!!

スタッフ千鮎釣行記~12月9日・ニジマス9匹~

午前11時前の釣り場の様子。平日なのに結構人がいました!

午前8時半に釣行スタート!
手始めにレンジを探るためにスプーンを使いました。朝、高田さんに、クランクで釣れてるよ!とアドバイスをいただいたので早々にクランクにチェーーンジ♪
アタルし、釣れました(^^)/安定のイーグルプレーヤー(相模屋オリカラ)です♪

スタッフ千鮎釣行記~12月9日・ニジマス9匹~

ルアー:ディスプラウト『イーグルプレーヤーMR(SASタイゾールー)』

スタッフ千鮎釣行記~12月9日・ニジマス9匹~

ルアー:ディスプラウト『イーグルプレーヤーMR(SASタイゾールー)』

一緒に行った上司は静か…。
でも私もコンスタントに釣れてるわけではないので明確なアドバイスができません。とりあえずアタリが全くないのならルアーをチェンジした方がいいですよとだけアドバイス。
私が釣れたルアーを渡してみたり。

すると、放流作業がてら高田さんが様子を見に来てくれました♪上司にミッチリついてくれました。
私は色々試したくて、少しでも魚の反応が弱くなるとルアーチェンジ。でも、小さいスナップとクランクのリップが邪魔をしルアーチェンジに手こずります。
手返しが悪いんです…。スタッフ吉田に「慣れです」と言われました。

スタッフ千鮎釣行記~12月9日・ニジマス9匹~

はじめて使った、バービーSSSでも釣れました!

スタッフ千鮎釣行記~12月9日・ニジマス9匹~

天気がよくて寒さも気になりませんでした♪

たくさん釣れているわけではないですが、昼前になると渋くなりました。ルアーを変えても反応がイマイチ。
ヘラ釣りの考え方を真似て、小さいクランクを使ってみました。(ヘラ釣りでは食い渋る時は極力エサを小さくして食べやすくします)
トラウトの場合はルアーを吸い込むわけではないので、小さくてとっつきやすくなるかな?と思ったのです…(^^;)

使ったのは、ローリングクランクJr.。なんと反応なく渋かったのに、一投目でアタリました!!(たまたまですかね?笑)

スタッフ千鮎釣行記~12月9日・ニジマス9匹~

釣れました♪(ルアー:DAIWA『プレッソローリングクランクJr.』)

「これ釣れる!!」
全くアタリがないという上司にもこのクランクを使ってもらうと、やはり一投目でアタリが出たそうです。これは嬉しいですね~♪

スタッフ千鮎釣行記~12月9日・ニジマス9匹~

最後はやっぱりこのルアー(ディスプラウト『イーグルプレーヤーMR(SASタイゾールー)』)

しかしその時間が長く続くわけではなく、ツ抜け出来ず釣行終了…。
手返しが悪いのでスムーズにいきません。課題です。

残り、948尾!!
千尾までまだまだ先は長い~~~。頑張るぞ~~!!

スタッフ千鮎釣行記~12月9日・ニジマス9匹~

お疲れ様でした(笑)

ウェブサイトの記事は、掲載当時の情報です。
掲載記事と現況は連動しておりませんので、現在の商品在庫状況やイベント空き人数など、最新状況は必ずお問い合わせください。

投稿したスタッフ

一生懸命勉強中です。元気と笑顔と気合いをもって、皆様をお待ちしております(^▽^) 【担当コーナー】 ウェア、エギ、ブーツ・ウェーダー、偏光グラス・帽子、バッグ 【好きな釣り/魚種】 探し中!とにかく色んな釣りをやりたいです。(エギング、マルイカ、鮎友釣りかじってますが、まだまだド素人です) 【一番の大物】 カワハギ/27cm (まだまだこれからです♪) 【船酔い対策】 毎回寝不足なのでアネロンを飲んでいますが、海に出ると集中するのでおそらく船酔いしません。 (※二日酔いする方へ…頭が痛いときはとにかく緑茶!!気持ち悪いときはとにかく水!!迎え酒も効きますよ・笑)

関連記事