【釣行日】 2016年1月5日
【場所】 沖の瀬〜長井沖
【船宿】 昇丸
【釣果】

  • キンメ…8尾
  • アコウ…1尾

【タックル】
・仕掛…10本針仕掛け

初釣りに行かせて貰えました。
「お客様の誘いが、ありまして…どうしても…モゴモゴ…」
毎回、言い訳を考えるのが、大変ですが、何とか許可がおり、行ってきました。

何故か毎年釣れないのに、初釣りは「アコウ」と決まっているような気がします。
そう、この釣り好きなんです(^o^)
正月なので、手軽に近場で、というのも決めています。

しかし今年は、趣向を変えて、朝、2投だけキンメを狙い、それからアコウ狙いに行こうという事になりました。
何故かというと、今年は魚を釣りたかったからです。

さて当日は、北風が吹き荒れ、沖に行けないかも。と船長に言われ、「お土産釣りが出来ないかも」と気持ちの中で嘆いていると、港付近ではバシャバシャしていた、波風も何故だか少しだけ静かになって来ました。
船長はここで鶴の一声「沖に行って見ましょう」
新年からついているのでしょうか?
しかし、釣れなければ意味はないと、喜びながらも気持ちを引き締め、釣りに臨みます。

1投目、目論みとは違い、仕掛け着底後なかなかアタリが出ません。
何とかアタリを出そうと、積極的に仕掛けを動かします。暫くすると、待望のアタリ。海が時化ているので、オモリをつけて、静かに更なるアタリを待ちます。

船長の合図で巻き上げてくると、良型のキンメが4尾。2投目はパスして、3投目が2尾、4投目も2尾と連続して釣れて来ます。ただ、同行した釣仲間達には、魚が釣れません。朝、2投の予定が、4投やって貰ったのですが、海も悪くなってきたので、岸寄りでアコウ狙いに切り替えます。
そしてアコウ狙いの第1投、ここでも直ぐにアタリがあり、本命を取り込めました。
アコウはこの1尾のみでしたが、船中2尾の中の1尾なら出来過ぎです。

スタッフ川嶋釣行記~初釣り/キンメ8尾・アコウ1尾~

スタッフ川嶋釣行記~初釣り/キンメ8尾・アコウ1尾~

こうして、珍しく一人勝ちの初釣りは幕を閉じました。
同行の皆様からいじめられたのは言うまでもありません(TT)

しかし、いじめられるのも気持ちの良いものです(^o^)

ウェブサイトの記事は、掲載当時の情報です。
掲載記事と現況は連動しておりませんので、現在の商品在庫状況やイベント空き人数など、最新状況は必ずお問い合わせください。

投稿したスタッフ

ただいま子育てのため禁漁中。はやく解禁したいと思います。…いつのことやら(T_T)

【担当コーナー】 船、クーラーBOX
【好きな釣り/魚種】 アカムツ、キンメ、アコウ、ベニアコウ、クロムツなど。あとは石垣島での釣り。
【印象に残る釣り】 オナガダイやアカジン釣り
【船酔い対策】 出船前に食べる、酔う前に食べる…

関連記事