【釣行日】 2017年1月19日
【釣行時間】 07:00-14:00
【場所】 松輪
【船宿】 瀬戸丸
【釣果】 マルイカ…マイクロ~良型/34杯
【タックル】
・ロッド…DAIWA『極鋭マルイカレッドチューンM-140』
・リール…DAIWA『スマックレッドチューン100SH-L』
・ライン…PE0.8号
・スッテ…DAIWA『ミッドスッテ43S 5本』

マルイカ来ましたぁ~~っ!!!

一昨年の当たり年から一転…去年は不調だったマルイカ。今年は出だしから好釣果が出ました!
松輪の瀬戸丸さんから出船。前日は試し釣りで100m超えの深場にも関わらず、70杯以上の大漁!

スタッフ小澤釣行記~マルイカ34杯~

ポイントに到着して一投目、水深100m。オモリ着底と同時に仕掛を持ち上げると、当たる!当たる!
ただ久しぶりのマルイカ釣りなので、うまく掛けられません(涙)潮も速く、2~3回落とすと水深が深くなってしまい流し直し。仕掛を上げるたびに、スッテはイカ墨で真っ黒!朝の入れ乗り時に4杯のみ…。

スタッフ小澤釣行記~マルイカ34杯~

途中、タックルをいつもの浅場仕様にしたところ感度アップし、感覚も戻ってきてポツポツとヒットが続きました。
イカのサイズはマイクロサイズから30cm近い大型までバラバラですが、水深100mでのマイクロサイズのアタリは極小で、たとえ掛かっていても「付いてるの?」って思うくらいでした(笑)

船長もイカの群れの反応の状態を細かくアナウンスしてくれるので、すごく釣りやすかったですよ♪

途中から反応が無くなり、少し南へポイント移動し、良い群れに当たると2連チャン・3連チャンも何回かあり、合計34杯でフィニッシュでした♪

スタッフ小澤釣行記~マルイカ34杯~

船長の話だと、昨年イカが居なかったポイントに今日は居て釣れたので、今年は期待が持てそうとのことですよ♪
いよいよマルイカ釣り開幕ですよ~♪

スタッフ小澤釣行記~マルイカ34杯~

沖あがり後に瀬戸丸さんで出してくれる蕎麦です

 

ウェブサイトの記事は、掲載当時の情報です。
掲載記事と現況は連動しておりませんので、現在の商品在庫状況やイベント空き人数など、最新状況は必ずお問い合わせください。

投稿したスタッフ

JUNと呼んでください。
伊豆方面や伊豆諸島の磯釣りのことならなんでも聞いてください!特に神津島なら若いとき(今も若いですけど…)さんざん通ったので、写真を見ればどこの磯かほとんど分かります!?
ここ2〜3年、9月〜12月はカワハギ人になりますがお許しください(笑)

【担当コーナー】 磯、投げ・フカセ
【好きな釣り/魚種】 磯釣り全般ですが、特にメジナ、黒鯛、石鯛等々。最近はマグロ釣り、他に船のカワハギ釣りに夢中です♪
【一番の大物】 口太メジナ/55cm・3kg(一応、茅ヶ崎エボシ岩のレコードホルダーです)
【船酔い対策】 船酔いしないので分かりませんが、酒になら毎日酔ってます(笑)

関連記事