【釣行日】 2017年1月24日(火)
【釣行時間】 16:00-19:00
【場所】 西伊豆
【釣果】
・ヤリイカ…最大50cm/40杯
・マルイカ…最大50cm/5杯
【タックル】
・ロッド…シマノ『セフィアCI4+ Boat S608ML-S』
・リール…シマノ『エクスセンスLB C2000M』
・PEライン…サンライン『スーパーブレイド5 200m 0.8号』
・リーダー…シーガー『グランドマックスFX 4号』
・イカヅノ…DAIWA『スティックミラー』※ライトブルーやピンクの色によくのりました!
※今回の私のタックルは『ティップランプラス』という仕掛でしたが、沼津などで言う『ショートブランコ仕掛』という釣り方に近いです。

デカヤリイカが釣れているということで、短時間勝負でしたがプレジャーボートで行って来ました。

私は、皆さんが本格的にヤリイカを狙うような竿やリールを持っていません。
そんな私が今回使用したタックルは、『タチウオテンヤ』で使用している竿&リールです。『ティップランプラス』という釣法で挑戦しました。
今の時期は、水深30m付近を狙うため、こんなライトタックルでも大丈夫でしたよ♪

とにかくヤリイカのサイズがデカいので、穂先に出るアタリはティップランでのアタリ方とほとんど一緒でした。
なので、ティップランをされているお客様!!!めちゃめちゃおすすめです。タックルはティップラン用の竿&リールでOKです!!
2月後半からの春イカを狙うティップラン本格シーズンに向けて、とっても良いウォーミングアップになります!
マルイカになると、もっと繊細なアタリ方(穂先がモワモワしたり、ピクッと動いたり)になるため、激シブのアオリイカのアタリ方と一緒です。

も~楽しくて楽しくて仕方が無いですよ♪
3時間のみの釣行でしたが、1時間は大爆釣タイムで、1回の仕掛に2~3杯がずーっと入れノリでした。それも特大サイズばかりで!!

スタッフ矢敷釣行記~ヤリイカ最大50cm40杯・マルイカ5杯~

後から聞いた話では、他の船(沼津からの船も来てました)も大爆釣タイムがあったみたいです。普段は釣れても20~30杯、激シブ日は3杯なんていう日もあるとか…。
メチャメチャ良い日にあたりました♪
私達はプレジャーボートでの釣行でしたので、遊漁船ではもっと快適に釣行できたと思います。

1月中はデカヤリイカちゃんに出会えるチャンスですので、皆さんも行ってみて下さい!!

ウェブサイトの記事は、掲載当時の情報です。
掲載記事と現況は連動しておりませんので、現在の商品在庫状況やイベント空き人数など、最新状況は必ずお問い合わせください。

投稿したスタッフ

・釣りは最高の遊びで最高のいやし♪
・釣り場では知らない人でもすぐに友達になれます♪

【担当コーナー】 ウェア、エギ、ブーツ・ウェーダー、偏光グラス・帽子、バッグ
【好きな釣り/魚種】 エギング、青物のトップ釣り(シーラやワラサ)、ジギング、バス
【一番の大物】
・アオリイカ/2.1kg(相模屋で私が一番です!)
・ブラックバス/53cm(O.S.P.のルアーで)
・スモールバス/51cm(野尻湖)
【船酔い対策】 アネロン最強です!
【悔しかったこと】 吉田さんにアオリイカを横取りされたこと(怒)

関連記事