【釣行日】 2017年2月10日(金)
【釣行時間】 08:30-12:00
【場所】 フィッシングフィールド中津川
【釣果】 ニジマス…21匹
【タックル1】
・ロッド…ロブルアー『エキセントリックBR-2632L』
・リール…DAIWA『イグジスト2003C』
・ライン…VARIVAS『スーパープレミアムPEマークエディション[サイトオレンジ]0.2号』
・リーダー…VARIVAS『エリアマスターショックリーダーVSPフロロ0.6号』
・ブーツ…DAIWA『WR-2300ウィンターラジアルブーツ』
・ニット帽…DAIWA『DC-9704Wニットフリースビーニーキャップ』
・キャップ…サンライン『ワークキャップ(品番不明です・汗)』
【タックル2】
・ロッド…DAIWA『プレッソAGS 61UL』
・リール…DAIWA『13セルテート1003』
・ライン…DAIWA『プレッソデュラブラ2.5lb』
【ヒットルアー】
フォレスト『MIU2.2g(色:放流オレ金)』
オフィスユーカリ『心1.2g』
ロブルアー『バービーRF』『バービーSS』
ディスプラウト『イーグルプレーヤーMR』

久しぶりのエリアトラウト!フィッシングフィールド中津川に行って来ました。
前回の釣行から2ヶ月近く経ってしまいました…。中津に行くのも久しぶりだったので、当日わっくわくでした♪

朝の渋滞にハマってしまい、釣場到着は午前8時過ぎ。朝一は思ったより人が少なく、3-4名程。
受付で高田さんにご挨拶。午後から北風が吹くとの予報だったので、3時間券にしました。
寒さに怯えていましたが、空には雲一つなく、日向は暖かかったです。防寒着を着なくても、この日は大丈夫でした♪

早く釣りがしたくて、急いでタックルの準備をしてポイントへGO!!
上流側に人が集まっていたので、受付から見て左岸の噴水より下流よりに入り、午前8時半に釣行スタート!!

まずはオフィスユーカリ『心1.2g #14N茶点』でレンジを探ります。
先走ってキャストしてしまったので、一度巻き上げてリトリーブスピードを確認(^_^;
魚が浮いていなかったので、底付近を探りました。
何投かするとすぐにヒット!!これは幸先いいかも?!

スタッフ千鮎釣行記~ニジマス21匹~

2017年初マス♪

と、そこへタイミング良く放流ターイム!!(ここで数を稼がないと!!)
私「派手カラーにした方がいいですよね?!」
高田さん「オレ金でいいですよ!」
とアドバイスを頂き、フォレスト『MIU2.2g 放流オレ金』にチェンジ!

高田さん「ちょっと貸して下さい」
ロッドを渡すと、レクチャーしてくれました♪
高田さん「放流(魚)は手前にかたまってるから、軽く投げるだけでいいです」

水面にはハッキリと魚体が見えるわけではないですが、黒いかたまりが見えていました。その先にキャストし、かたまりを通るように巻きます。
レクチャー1投目、いとも簡単に魚をキャッチ。さすがです…。
高田さん「魚が散ったら沖に投げて下さい」
そして高田さんは去って行きました。神からのアドバイスです。

その後は連釣!!
2.2gと重めのスプーンだったので早巻き。それでもジャンジャン魚が掛かりました!!

スタッフ千鮎釣行記~ニジマス21匹~

爆釣タイム中にこの日にビッグワンが釣れました\(^o^)/

15分で8尾も釣れました。(もちろん中にはバラしもありましたが…)
ただ、ビッグ賞は上司にとられました。

スタッフ千鮎釣行記~ニジマス21匹~

ドラグ緩すぎかと思うほどファイトしてました(笑)

スタッフ千鮎釣行記~ニジマス21匹~

ドラグ緩すぎかと思うほどファイトしてました(笑)

それからもオレ金で釣れましたが、徐々にスロー釣果になっていったので、渋めカラーにチェンジ。

スタッフ千鮎釣行記~ニジマス21匹~

『心1.2g #13N朱点』でなんとか追釣

ここからは見切りをつけてルアーチェンジをたくさんしました。使ったことのないクランクの動きを見てみたり、早巻きと遅巻きの違いを確かめてみたりと色々試しながらの釣りタイム。
魚が釣れないと分かると、いつものニャンコたちも暇に…。

スタッフ千鮎釣行記~ニジマス21匹~

いい所にポジショニングしますね~

スタッフ千鮎釣行記~ニジマス21匹~

ルアーを変えたいのにじゃまされます(笑)

そしてスプーンが厳しくなったのでクランクにチェンジ。
ロブルアーのクランクで色々試しました。アタリはあるけど乗らない…が続く。

またニジマスちゃんたちは飽きてしまったようで、30分ノーフィッシュ…。バイトはあるので悔しい時間が続きます。
「ここは信頼のイーグルプレーヤーだ!!」と一人叫びながらルアーチェンジ。まさかの1投目でキャッチ!まさかの2投目でもキャッチ!!

スタッフ千鮎釣行記~ニジマス21匹~

AM11:35

スタッフ千鮎釣行記~ニジマス21匹~

AM11:36

また爆釣タイムくる?!!と期待しましたが、それからは釣れませんでした…。あの連釣は何だったのか…(・_・)

この日の釣果は、

スタッフ千鮎釣行記~ニジマス21匹~

21尾!!

爆釣タイムも味わえて大満足の釣果でした\(^o^)/
ということで、1,000尾まで残り917尾!

スタッフ千鮎釣行記~ニジマス21匹~

取込みが徐々に良くなってきた?!

ウェブサイトの記事は、掲載当時の情報です。
掲載記事と現況は連動しておりませんので、現在の商品在庫状況やイベント空き人数など、最新状況は必ずお問い合わせください。

投稿したスタッフ

一生懸命勉強中です。元気と笑顔と気合いをもって、皆様をお待ちしております(^▽^) 【担当コーナー】 ウェア、エギ、ブーツ・ウェーダー、偏光グラス・帽子、バッグ 【好きな釣り/魚種】 探し中!とにかく色んな釣りをやりたいです。(エギング、マルイカ、鮎友釣りかじってますが、まだまだド素人です) 【一番の大物】 カワハギ/27cm (まだまだこれからです♪) 【船酔い対策】 毎回寝不足なのでアネロンを飲んでいますが、海に出ると集中するのでおそらく船酔いしません。 (※二日酔いする方へ…頭が痛いときはとにかく緑茶!!気持ち悪いときはとにかく水!!迎え酒も効きますよ・笑)

関連記事