【釣行日】 2017年2月15日(水)
【場所】 千葉県・野田幸手園(マルキューの釣り場紹介サイトへ移動します)
【釣果】 ヘラブナ11枚
【タックル】
・竿…シマノ『皆空13尺』
・道糸…オーナー『ザイトへら専用白の道糸0.8号』
・ウキ…一志『底釣り3番』
・ハリス…オーナー『ザイトSABAKIへらハリス0.4号』(上)50cm(下)58cm
・ハリ…オーナー『OHスズ バラサ5号』
・グルテンボウル…マルキュー『プライムエリア グルテンボウルPA-02』
【グルテンエサ】
『わたグル』50cc+『グルテン四季』40cc+水100cc…時間をおいて完成
【ダンゴエサ】
『ダンゴの底釣り夏』50cc+『ダンゴの底釣り冬』50cc+『バラケマッハ』50cc+水70cc

2017年初へら釣行は、千葉県野田市にある野田幸手園に行って来ました♪
月刊へら鮒の第12回目になる取材釣行です。

当初2月7日に釣行を予定していたのですが、当日は風速8m予報。素人の私にはかなり厳しい状況ということで15日に変更しました。7日に釣行された方は大変だったと思います……。

現在、圏央道白岡菖蒲IC~境古河IC間は工事のため通行止めになっています。当日は白岡菖蒲で降りそこから下道で幸手園へ行きました。
朝なので下道でも30分もかかりませんでした♪

朝の気温はなんと、マイナス3度!
結構冷えるんですね。午前6時前に釣り場に到着しましたが、日が昇りはじめたところでした。

スタッフ千鮎釣行記~ヘラブナ11枚~

薄っすら明るくなってきましたよ

スタッフ千鮎釣行記~ヘラブナ11枚~

月が綺麗でした♪

午前6時半に名人と待ち合わせ♪
今回は、なんと!!
マルキューM-1CUP 2015-2016連覇達成、シマノジャパンCUP 2003-2004連覇達成というすごい実績のある名人!
マルキュー、シマノ、オーナーのインストラクター萩野孝之名人です\(^o^)/
萩野さんは、へらウキ『一志』の作者でもあります。当店にはまだ取り扱いはございませんが、今後展開予定です♪
(入荷に関しましては詳細が決まり次第ご案内致します)

さてさて、ここからズラズラっと釣況を綴りたいところですが、そこは『へら鮒4月号』を是非ご購読下さい(^-^)

ここからは画像でご紹介させていただきます♪

まずは、釣り座はC桟橋中央。

スタッフ千鮎釣行記~ヘラブナ11枚~

幸手園さんの食堂に貼られている地図です

スタッフ千鮎釣行記~ヘラブナ11枚~

この光景には感激です♪

朝日が水面に反射して、正直、釣りになるの?!と思いましたが、支度してうちにどんどん太陽が上がっていくので気にしません(^^)
それに、その反射をかいくぐっていかにしてウキを見るか!これもまた面白いと思いましたよ。

スタッフ千鮎釣行記~ヘラブナ11枚~

エサはこちら♪

スタッフ千鮎釣行記~ヘラブナ11枚~

新調したグルテンボウルはこちら♪

スタッフ千鮎釣行記~ヘラブナ11枚~

ウキはこちら♪

スタッフ千鮎釣行記~ヘラブナ11枚~

皆空13尺、いいしなりです♪

もちろん釣果もありますよ\(^o^)/
そう簡単には釣れませんが、ここにはタナゴもいるとか。釣ってみたいです♪

スタッフ千鮎釣行記~ヘラブナ11枚~

綺麗なヘラが釣れました(^○^)

萩野さんは午後から一緒に釣りをしましたが、早々に魚を掛けていて圧巻でした!!

スタッフ千鮎釣行記~ヘラブナ11枚~

さすがです★

スタッフ千鮎釣行記~ヘラブナ11枚~

最後は萩野さんとヘラとスリーショット♪

あ、お気付きになられた方いますか??
そうなんです。
この日、萩野さんとキャップがお揃いだったんです(笑)

底釣りは本当に面白い!!
ボコボコ釣れるわけではないですが、ゆっくりだけど頭で考えることがすっごく多くて、ウキの動きを予想するのも面白いです。
集中力が切れた瞬間が自分で分かるところも、「まだまだだなぁ~」と実感できます(^^;
今回もとっても勉強になる釣行でした!
萩野さん、ありがとうございました♪

へら鮒で連載しております『ちあゆのへら鮒“爆釣記”』はこの第12回で最終回となります。
『へら鮒4月号』は、3月1日発売です。
是非ぜひ、ご購読下さい\(^o^)/

ウェブサイトの記事は、掲載当時の情報です。
掲載記事と現況は連動しておりませんので、現在の商品在庫状況やイベント空き人数など、最新状況は必ずお問い合わせください。

投稿したスタッフ

一生懸命勉強中です。元気と笑顔と気合いをもって、皆様をお待ちしております(^▽^) 【担当コーナー】 ウェア、エギ、ブーツ・ウェーダー、偏光グラス・帽子、バッグ 【好きな釣り/魚種】 探し中!とにかく色んな釣りをやりたいです。(エギング、マルイカ、鮎友釣りかじってますが、まだまだド素人です) 【一番の大物】 カワハギ/27cm (まだまだこれからです♪) 【船酔い対策】 毎回寝不足なのでアネロンを飲んでいますが、海に出ると集中するのでおそらく船酔いしません。 (※二日酔いする方へ…頭が痛いときはとにかく緑茶!!気持ち悪いときはとにかく水!!迎え酒も効きますよ・笑)

関連記事