【釣行日】 2017年3月3日
【釣行時間】 7:00-11:00
【場所】 東京湾
【船宿】 渡辺釣船店
【釣果】 シーバス…35-65cm/15-20尾ほど
【使用タックル1】
・ロッド…テイルウォーク『ソルティシェイプダッシュSPJ632』
・リール…ダイワ『タトゥーラ103XHL』
・ライン…ダイワ『UVF SWセンサー+Si #1.0-200m』
・針…ヴァンフック『ジゲンショートツイン#1/0』『ジゲンシングルアシスト#1/0』
・ルアー…ヤマリア『メタルフリッカー80g』
【使用タックル2】
・ロッド…メジャークラフト『オフブロー ハイブリッドモデル OB-S60Hybrid』
・リール…ダイワ『17エクセラ―3012H』
・ライン…ダイワ『UVF SWセンサー+Si #1.5-200m』

今回は最近、好釣果の東京湾シーバスに行ってきました(‘◇’)ゞ

釣行前の数日前の予報では強風予報でしたが、当日は風の影響も少なく釣りをすることができました。

平日でしたが好調ということで、釣り人で朝から賑わっていました(^◇^)

漁場の水深は概ね20-30m前後でした。
東京湾は水深が浅いですが、潮流が強めなのでこの水深でも80gは使いたいところです。船長からも80gをメインにするように指示がありました。

バースや河口付近を何カ所か移動しましたが、どこも魚探反応はあるものの食いが悪く釣果があがりません…(==;

5回ほど移動したところでファーストフィッシュをキャッチすることが出来ました(*^^*)
しかも60cmアップのナイスサイズでした☆

スタッフ石井釣行記~東京湾・シーバス15-20尾~

ファーストフィッシュでこのサイズはちょっと嬉しいです♪

スタッフ石井釣行記~東京湾・シーバス15-20尾~

東京湾で定番のオーシャンドミネーターCB100g。釣れます!

それから移動を繰り返しましたが、やはり今一つ反応が悪く大幅に移動。

最後のポイントは某有名タンカー船。
ちょうど下げの潮も効き始めたことも相まって、ここから爆釣スイッチONです。
ファーストフォールでのヒットも増え、船中が活気付き入れ食いタイムに突入しました(゚Д゚)ノ!!!
途中ひょんなことからナイスサイズが釣れ、CLUEの新谷氏から聞いていた話を思い出しあるパターンを試したところ…。
50-60cmクラスが連発しました!!
このパターンが大ハマりで、まさに一投一匹!しかも大きい(*´з`)!!
この最中、突如ドラグを引きずり出すバイトがあり、ガンガンに糸を出されファイトを続けていましたがバラしてしまいました…。なんとスナップが強い力でねじ切られてジグだけロストしていました…(;゚Д゚)イナワラだったかな…。

予備タックルを持ち込んでいたので、そのまま入れ食いタイムを満喫することができました。あっという間に1時間が過ぎ、納竿となりました。途中忙しくなってしまいカウントがあやふやですが、総釣果20尾くらいは釣れていたと思います(‘◇’)ゞ

半日でしたが満足の釣果で楽しめました(*^^*)
シーバスジギングは初心者の方でも釣り易くおすすめです☆
また、サイズ・数狙いになるとテクニカルな一面もあり上級者も楽しめますよ♪

まだまだ好調な東京湾ですので、釣りに行ってみてはいかがでしょうか。

スタッフ石井釣行記~東京湾・シーバス15-20尾~

今回は刺身・洗い・カルパッチョ風サラダで食べてみました(´з`)

ウェブサイトの記事は、掲載当時の情報です。
掲載記事と現況は連動しておりませんので、現在の商品在庫状況やイベント空き人数など、最新状況は必ずお問い合わせください。

投稿したスタッフ

アジングのようなライトゲームからマグロのビッグゲームまで『楽しみながら・美味しく』で釣りをしています。当店からアクセスのよい相模湾・東京湾はルアー釣りで一年中楽しむことが出来ます。美味しい魚もたくさん釣れるのでぜひ釣りに行ってください。わからないことがあればお気軽にご相談ください。自身もレベルアップすべく、日々勉強中です。一緒に釣りを楽しみましょう。とくに初心者・入門者の方は大歓迎です。
他にもエリアトラウト・バス釣りは釣り歴も長いので、ご相談はお任せください。

【担当コーナー】
ソルトルアーコーナー
【好きな釣り】
ルアー釣り全般。その季節の旬のルアー釣りを追っています。
【一番の大物】
相模湾でのキハダ。20kgサイズには届きませんでしたが、15kg前後を海面でバラしてしまいました。まさにバレた魚は大きい…。
【船酔い対策】
睡眠を必ず取ること。-と言っても、睡眠時間2~3時間での釣りが多いため、睡眠の質を上げています。

関連記事