【釣行日】 2017年4月14日
【釣行時間】 6:00-11:00
【場所】 大原沖
【船宿】 山正丸
【釣果】
・ワラサ…3kg/1尾
・サワラ…4.6kg/1尾
【タックル】
・ロッド…メジャークラフト『オフブローOB-S58/4』
・リール…シマノ『02ツインパワー6000HG』
・ライン…よつあみ『G-soul SUPERJIGMAN X4 #3
・針…DAIWA『ソルティガ アシストフックSS #3/0X(太軸)』
・使用ルアー(1)…スミス『CBマサムネ155g』
・使用ルアー(2)…tamaTV『2Wayspikyロング165g』

好調が続いている外房へ行ってきました!

数こそ出てはいませんが、釣れるとパンパンに腹が膨れたワラサ・ブリが釣れています(=゚ω゚)ノゲストでヒラマサ・ヒラメも混じっているとあっては行かないワケにはいけません♪

荒れたイメージが強い大原沖ですが、今回は風もなく海も凪いでいて釣りはし易かったです(*^^)v

漁場の水深は50~60mが中心ということで、ジグウエイトは145g~180gを用意しました。風は強くはありませんでしたが、底潮はやはり強いので引き抵抗が少なめのロングジグがベターですね。

モーニングタイムで幸先よくヒットに持ち込めました♪
25mほど巻き上げたので、回収しようとした早巻きにバイトしました(笑)ちょうどよい群れに当たり、5人同時のヒットでした♪

スタッフ石井釣行記~サワラ3kg・ワラサ3kg・サワラ4.6kg~

ヒラマサ疑惑のあるワラサGET!先週食べた外房のワラサと味が違う…

キャッチしたサイズはジャスト3kgのワラサでした。
目標のブリサイズの前にちょどよく準備運動できました(‘◇’)ゞ

そして上げ止まり~下げのタイミングでまたまたラッシュに突入!
自分にはバイトがなく、まわりがシルバー系でヒットしていたので<スミス>CBマサムネ(ブルピン)→<tamaTV>2wayspikyロングのシルバーに変更し、一投目で見事ヒット!

先ほどより明らかにサイズが大きいのですが、引きが青物らしくありません。残り20mほどになると突然、ヘッドシェイクし走り出しました!?最近、こんな引きの魚を釣っていたような…。

スタッフ石井釣行記~サワラ3kg・ワラサ3kg・サワラ4.6kg~

サワラの自己記録更新(‘◇’)ゞ

まさかと思ったら、海面に出てきたのは大きなサワラでした(笑)
本命ではありませんでしたが、ランカーサイズのサワラでちょっぴり嬉しかったです☆

下げ潮になってからは厳しい時間が続き、船中でも拾い釣りが続きました。ベテランアングラーの方は誘い方の引き出しが多く、厳しい状況でもバイトに持ち込んでいました。
近くの方が8.8kgのブリをキャッチされ、やる気スイッチが更に入りシャクリ続けましたが3匹目の魚を拝むことなく納竿となりましたorz

例年、ワラサラッシュ後に春マサ(ヒラマサ)シーズンが突入ということで、Xデーに期待がかかります♪水温が上昇すれば浅場でのジギングも楽しめそうです。

時合いに入れば比較的簡単に魚に触れることが出来る状況ですので、挑戦するには今がおすすめです(*^^)v
いま釣れてる魚はイワシをバリバリに食べており、脂ノリノリの美味しい個体が多いので是非食べてくださいね♪

スタッフ石井釣行記~サワラ3kg・ワラサ3kg・サワラ4.6kg~

8.8kgのブリ。このサイズ釣れたら楽しくなります♪

ウェブサイトの記事は、掲載当時の情報です。
掲載記事と現況は連動しておりませんので、現在の商品在庫状況やイベント空き人数など、最新状況は必ずお問い合わせください。

投稿したスタッフ

アジングのようなライトゲームからマグロのビッグゲームまで『楽しみながら・美味しく』で釣りをしています。当店からアクセスのよい相模湾・東京湾はルアー釣りで一年中楽しむことが出来ます。美味しい魚もたくさん釣れるのでぜひ釣りに行ってください。わからないことがあればお気軽にご相談ください。自身もレベルアップすべく、日々勉強中です。一緒に釣りを楽しみましょう。とくに初心者・入門者の方は大歓迎です。
他にもエリアトラウト・バス釣りは釣り歴も長いので、ご相談はお任せください。

【担当コーナー】
ソルトルアーコーナー
【好きな釣り】
ルアー釣り全般。その季節の旬のルアー釣りを追っています。
【一番の大物】
相模湾でのキハダ。20kgサイズには届きませんでしたが、15kg前後を海面でバラしてしまいました。まさにバレた魚は大きい…。
【船酔い対策】
睡眠を必ず取ること。-と言っても、睡眠時間2~3時間での釣りが多いため、睡眠の質を上げています。

関連記事