【釣行日】 2017年4月28日
【釣行時間】 5:30-11:00
【場所】 大原沖
【船宿】 山正丸
【釣果】
・カンパチ…35-38cm/2尾
・チカメキントキ…36cm/1尾
【タックル】
・ロッド…テイルウォーク『ソルティシェイプダッシュジギングS63/130』
・リール…ダイワ『シーゲート4000H』
・ライン…よつあみ『ガリスジグマンWX4 #3.0』
・針…ダイワ『ソルティガアシストフックSSシングル3/0』
・ルア…セカンドステージ『magma165g』
【使用ルアー】
スミス『CBマサムネ155g』
シマノ『 オシア スティンガーバタフライ キングスラッシャー150g』
tamaTV『2waySpikey145g』

今回はワラサではなく釣果が上がり始めている”春マサ”狙いで行ってきました(^◇^)

今回も風の予報は6~9m程度だったので、外房にしては弱めでした(笑)
平日でしたが、午前船は15人前後でにぎわっていましたよ♪皆さんもヒラマサ・ワラサ狙いで気合が入っていました(*^^)v

スタッフ石井釣行記~カンパチ・チカメキントキ~

朝日を眺めながら朝一のポイントへ。この時間がわくわくします♪

2週間前よりもポイントの水深が浅くなっており、平均で27~50mがメインでした。前回よりも根回りが多く、指示ダナよりも早く着底することもあり着底には細心の注意が必要です。
※この日は根掛かりにてジグ一本をロストしました…( ノД`)

スタッフ石井釣行記~カンパチ・チカメキントキ~

朝イチはCBマサムネでカンパチをキャッチ(゚Д゚)ノ

スタッフ石井釣行記~カンパチ・チカメキントキ~

magmaは外房ジギンガー人気のジグです☆抵抗が少ないジグで、スルスルときれいに泳ぎ非常に使いやすいジグです(゚Д゚)ノ

朝一のポイントはやたらカンパチ(ショゴ)が元気で、船中でよく釣れました。私もヒットパターンを掴み、CBマサムネで連続ゲットできました♪ショゴサイズでもさすがはカンパチ。気持ちよく竿を絞り込んでくれます(^◇^)

『今日はこの調子で数釣り楽しめるかな!?』

と思っていましたが、甘かったです…。
時間を経過するごとに厳しくなり、各流しでポツポツと拾い釣りが続きました。

この日は比較的浅場がメインだったので、軽めのジグで底から上まで広く探る釣りに反応が良い傾向でした。船中で釣れたヒラマサも海面まで15mほどでヒットしたり、ワラサもその傾向だったように見受けられました。

そんなこんなで皆さんの釣果を横目に納竿となりました^^;
私の釣果は朝一に釣ったカンパチとチカメキントキで終了となり、本命のヒラマサには会えず終いでした。(この日ヒラマサは3~4本)

またまた課題がたくさん残ってしまった釣行になってしまったので、次回はこの反省点を生かしヒラマサGETできるよう頑張ります(゚Д゚)ノ

外房は5月~6月は比較的、数も安定してくるそうなので今から準備してみてはいかがでしょうか(*^^)v

ウェブサイトの記事は、掲載当時の情報です。
掲載記事と現況は連動しておりませんので、現在の商品在庫状況やイベント空き人数など、最新状況は必ずお問い合わせください。

投稿したスタッフ

アジングのようなライトゲームからマグロのビッグゲームまで『楽しみながら・美味しく』で釣りをしています。当店からアクセスのよい相模湾・東京湾はルアー釣りで一年中楽しむことが出来ます。美味しい魚もたくさん釣れるのでぜひ釣りに行ってください。わからないことがあればお気軽にご相談ください。自身もレベルアップすべく、日々勉強中です。一緒に釣りを楽しみましょう。とくに初心者・入門者の方は大歓迎です。 他にもエリアトラウト・バス釣りは釣り歴も長いので、ご相談はお任せください。 【担当コーナー】 ソルトルアーコーナー 【好きな釣り】 ルアー釣り全般。その季節の旬のルアー釣りを追っています。 【一番の大物】 相模湾でのキハダ。20kgサイズには届きませんでしたが、15kg前後を海面でバラしてしまいました。まさにバレた魚は大きい…。 【船酔い対策】 睡眠を必ず取ること。-と言っても、睡眠時間2~3時間での釣りが多いため、睡眠の質を上げています。

関連記事