【釣行日】 2017年5月12日
【釣行時間】 5:00-11:00
【場所】 大原沖
【船宿】 山正丸
【釣果】 ヒラマサ…4kg/1尾
【タックル1】
・ロッド…ダイワ『17キャタリナJ 62MS』
・リール…ダイワ『16キャタリナ 4000H』
・ライン…呉羽化学工業『シーガーPEX8 #3.0-300m』
・針…ダイワ『ライトアシストフックSS シングル#3/0X(太軸)』
【タックル2】
・ロッド…メジャークラフト『ジャイアントキリングGKS-76M』
・リール…ダイワ『シーゲート4000H』
・ライン…よつあみ『G-SoulスーパージグマンX4 #3.0-300m』
【使用ルアー】
サプライズ『BlueJack115g』
セカンドステージ★『magma140g』
スミス『CBマサムネ115g&155g』
tamaTV『2WaySpikey145g&165g』
シマノ『オシアスティンガーバタフライ ドリフトスラッシャ―120g』

春マサ目指して外房へ行ってきました。

前日、大爆釣だった”山正丸”さんだけに期待大(゚Д゚)ノ!!!
平日ですが今回もヒラマサ目当てのお客さんで賑わっていました♪

毎回、山正丸さんを利用させていただいております。
理由はいくつかありますが―。
(1)船が大きい。揺れも怖くないし、多少の波風はへっちゃらです♪
(2)船がきれい。毎回、気持ちよく釣りができます。
(3)船長の流しが上手い。上から目線ではありませんが、左舷右舷きれいに釣らせてくれるテクニックはすごいと思います。

ちょっと外房が怖い人でも意外と安心して釣りができますよ♪

話が脱線してしまいましたが、釣行の内容に話を戻します。
肝心の釣果ですが、1キャッチ2バラしで納竿。
(じゃれつくバイトは多数あり。船べりまでのチェイスも多数)
ドラマ魚をバラす大失態ありです(TT)

前日の高活性の群れは何処へやら。やはり海は怖い。
(前日の午前船は船中キャッチ50尾オーバー)

ですが、山口船長の的確なポイント選びによって船中ポツポツと拾っていける状況でした。そして上手い人はそんな中でもコンスタントに釣っており、ジグチョイスやアクションなど勉強させてもらえました。上手い人は魚へのアジャスト早いです。
中盤までに2回ほどヒットさせたのですが、その両方ともバラしてしまいました。ノーバイトが続いていましたが、よく釣れていたかたのアドバイスに変更し、2投目で待望の初ヒラマサをキャッチすることができました(*´з`)やはり釣れている人に直接色々と聞いた方が釣果への近道ですね♪

そして最後の流しでミヨシの方がトップにて誘い出しに成功し、ビッグファイト!

『わー、すごいなー』

と感心していると私のペンシルベイトに水柱が!
ミスフッキングしてしまいましたが、すぐさま喰い直しがあり再度フッキング!今度は決まり、ファイトすることができました。

はじめはスルスルと巻けたのですが、船べりが見える距離に来ると一気にヒラマサが暴れだしました。5kgほどに設定したドラグが物凄い勢いで引き出されました。キャスティングロッドが真鯛竿のように撓ります。なんとか顔を向けて突っ込みを防ぎたかったのですが、魚の実力が上手だったため無念のフックアウトとなってしまいました。

先にヒットさせた方が8kgオーバーサイズだったため、少なくとも私にヒットしたサイズも同サイズだったと思われます…。んー悔しい…。

大原ではGW中に25kgのヒラマサもキャッチされており、いつデカマサが来てもおかしくないフィールドだけに夢が広がりますね♪

まだまだチャンスありありな外房大原へ出かけてみてはいかがでしょうか(*^^)v

スタッフ石井釣行記~ヒラマサ4kg/1尾~

初ヒラマサGET(^◇^)

スタッフ石井釣行記~ヒラマサ4kg/1尾~

活躍したメタルジグ達。シルバー系は大外ししないで使えるカラーですね(^^)v

スタッフ石井釣行記~ヒラマサ4kg/1尾~

胃の中はまさかのカニ…。

ウェブサイトの記事は、掲載当時の情報です。
掲載記事と現況は連動しておりませんので、現在の商品在庫状況やイベント空き人数など、最新状況は必ずお問い合わせください。

投稿したスタッフ

アジングのようなライトゲームからマグロのビッグゲームまで『楽しみながら・美味しく』で釣りをしています。当店からアクセスのよい相模湾・東京湾はルアー釣りで一年中楽しむことが出来ます。美味しい魚もたくさん釣れるのでぜひ釣りに行ってください。わからないことがあればお気軽にご相談ください。自身もレベルアップすべく、日々勉強中です。一緒に釣りを楽しみましょう。とくに初心者・入門者の方は大歓迎です。
他にもエリアトラウト・バス釣りは釣り歴も長いので、ご相談はお任せください。

【担当コーナー】
ソルトルアーコーナー
【好きな釣り】
ルアー釣り全般。その季節の旬のルアー釣りを追っています。
【一番の大物】
相模湾でのキハダ。20kgサイズには届きませんでしたが、15kg前後を海面でバラしてしまいました。まさにバレた魚は大きい…。
【船酔い対策】
睡眠を必ず取ること。-と言っても、睡眠時間2~3時間での釣りが多いため、睡眠の質を上げています。

関連記事