【釣行日】 2017年5月22日(月)
【釣行時間】 6時半~13時半
【場所】 佐島港
【船宿】 志平丸
【釣果】
・ムギイカ…5杯
【タックル】
・ロッド…ダイワ『極鋭マルイカレッドチューンAGF F』
・リール…シマノ『炎月101HG』
・オモリ…50号
・ウェア…ダイワ『DR-3007 レインマックスデタッチャブルレインスーツ(イエローボーダー)』
・キャップ…ダイワ『DC-7407 撥水ミリタリーワ-クキャップ(グレー)』

一昨年はじめてマルイカ釣りをしましたが、それがはじめての船釣りでした。
ロッド・リールの扱いはもちろん、タックルを目の前に出されても何をしていいのか全く分かりませんでした。
本当に右も左も全く分からないド素人が、3月の寒い時期に水深80m以上のマルイカ釣りに
チャレンジしたんです!!(笑)
おそらく、誰もが「釣れない」と思っていたと思います。(私も思っていました)
しかし、結果2杯釣れちゃったんです!!『釣れちゃったんです』!!

スタッフ千鮎釣行記~ムギイカ5杯~

貴重な2杯

この年は何度かマルイカ釣行しました。
徐々に釣果が上がっていきましたが、やっぱり難しい…。
けどマルイカ美味しい♪
そして昨年は不漁だったため、一度も釣行しませんでした。

5月22日(月)、2年ぶりに開催しました!『相模屋マルイカ講習会』♪
ダイワフィールドスタッフ・湯澤安秀さんを講師にお招きしての講習会でした♪
私も2年ぶりに参加者に混じって竿を出させていただきました。
といっても、上記に記載したロッド・リールを試釣したかったからなんです。店長と交互に釣りをさせていただきました(^^)/

しかしながら最初は全くの手探り…。「誘い方ってどうだったっけ???」「こうだっけ??」とハテナだらけ。
湯澤さんにアドバイスをいただきました。
全く釣れる気がせず…、アタリがとれる自信もなく…、アドバイス通り、空合わせ釣法に徹しました!!!
ひたすら『叩き』、ピタっ!!空合わせ、の繰り返しです。自分を追い込むほどやりました(笑)(釣行後は腕がパンパン、翌日は筋肉痛・笑)

その甲斐あってか、ムギちゃんを連続キャッチすることができました!!(*^▽^*)

スタッフ千鮎釣行記~ムギイカ5杯~

まずは、やっと釣れたムギちゃん ※下部に写っているのはスタッフ小澤キャッチのマルちゃんです。

スタッフ千鮎釣行記~ムギイカ5杯~

貴重な2杯

スタッフ千鮎釣行記~ムギイカ5杯~

型のいいムギちゃんが釣れましたよ!!(^^)

今回は残念ながらマルイカを釣り上げることはできませんでしたが、ムギちゃんの引きは好きです♪
ただ、やっぱりマルが食べたい!!つまり…リベンジします(^^;)

これから楽しくなるマルイカ釣り♪皆さんも是非チャレンジしてみて下さい。

そして、ダイワ主催のマルイカ大会、今年は『マルイカペアパーティー』として開催決定です!!
ダイワ・宮澤さんもブログでご案内しております。↓↓
http://blog.livedoor.jp/daiwamiya/archives/65778180.html

お申し込みはWEBからで先着順となりますので、参加ご希望の方はお早めに!
募集開始は5月29日(月)午前10時~ダイワのホームページからです。
ペアで3杯の総重量で順位が決定されるので誰にでもチャンスがあります。
是非ご応募下さいね♪

ウェブサイトの記事は、掲載当時の情報です。
掲載記事と現況は連動しておりませんので、現在の商品在庫状況やイベント空き人数など、最新状況は必ずお問い合わせください。

投稿したスタッフ

一生懸命勉強中です。元気と笑顔と気合いをもって、皆様をお待ちしております(^▽^) 【担当コーナー】 ウェア、エギ、ブーツ・ウェーダー、偏光グラス・帽子、バッグ 【好きな釣り/魚種】 探し中!とにかく色んな釣りをやりたいです。(エギング、マルイカ、鮎友釣りかじってますが、まだまだド素人です) 【一番の大物】 カワハギ/27cm (まだまだこれからです♪) 【船酔い対策】 毎回寝不足なのでアネロンを飲んでいますが、海に出ると集中するのでおそらく船酔いしません。 (※二日酔いする方へ…頭が痛いときはとにかく緑茶!!気持ち悪いときはとにかく水!!迎え酒も効きますよ・笑)

関連記事