【釣行日】 2017年7月7日(金)
【釣行時間】 5時~18時半頃
【場所】 北浦
【釣果】ニゴイ…1匹、ナマズ…1匹、バス5バラシ…(笑)
【タックル】
◆スピニング
・ロッド …ダイワ『スティーズ 641LFS-SV【KINGBOLT F-spec】』
・リール …ダイワ『スティーズ(スピニングモデル)TYPE-Ⅱ Hi-SPEED』
◆ベイト
・ロッド …ダイワ『ブラックレーベル+ 661MRB-G』
・リール …ダイワ『スティーズSV TW』

今回は、霞ヶ浦ではなく北浦へ行って来ました!!
(まともに釣行するのは初めてです)
今回も橋本プロにお世話になりました♪
潮来マリーナからの出船です。

潮来マリーナにいるワンちゃんと遊ぶのが好きです☆

朝は、ダイワの赤羽プロとエンジンの村川プロにお会いしました。
バスボートがズラッと並ぶと迫力がありますね。

赤羽プロが1番に出船し、私たちは2番手でした。
北浦に来るのは3回目ですが、無風の濃霧でこんな風景は初めてでした。

先は全く見えません・・・


陸もすぐ見えなくなります


どこにいるのか分かりません・・・

朝一で入ったポイントではボイルを拝むことができ、そこを狙い続けましたがノーバイトでした。
(このフィールドでボイルえお見ることは滅多にないとか!)
魚がいるという事実だけで釣れる気がしてきます♪

そこからはポイントを移動するも反応なし。
使うルアーはその時のポイントによって橋本プロにご指示をいただき、ポッパー、ネコリグ、バズベイト、スピナーベイトを使っていました。
スピナーベイトの指示があると妙にテンションが上がり、「投げ慣れてるせいかスピナーベイトだと攻めるね~」と言われました(笑)。
最近ネコリグの釣りをするようになりましたが、底を感じながら引くのも嫌いじゃないです♪

ノーバイトのキャスト練習が続き、気が付くと空は晴れ渡りました!

雲がなくなってる~!!!


いいお天気になって気温もグングン上がり、状況は一層厳しくなります・・・。

そして、やはりプロ!!釣って下さいました♪

これまたいいバス~~

お昼休憩を挟み、仕切り直し!!
ここでバスボードを操船させていただきました♪
方向を指示してもらいながらかなりの距離を走りましたよ(^^)/
この日、午前中は風がなく波も穏やかで、午後になってやっと少し吹いてきましたが全く問題なく走れました。こんなに風も波もない北浦初めてです。いつも爆風~。

あっという間に時間が過ぎ、ノーフィッシュのまま夕マズメに。
マリーナそばのリップラップへ。ここは人気のポイントだそうです。
「絶対釣れるから」という橋本プロからのお言葉に私は安心より、焦りが・・・。

すると早々にプロが釣り上げました~!!
写真を撮る前にリリース(笑)。釣れる予感・・・☆

ここではひたすらシャッド!
シャッドはほとんど使ったことがなく、もちろん魚を掛けたこともありません。
際を狙いたいのに初めはミスキャストが続きます。慣れるまでは修行です。
そんな時に、ヒット――――――――!!!!!
でもバラす~~~~~~・・・。
「あぁ゛~!!」とプロ・・・と私。
またもやってしまいました。掛かりが浅い気がしてたんです。

このポイントでは底に石がゴロゴロとある箇所があり、度々引っかかりました。
「あ、また引っかかった」と思って少し竿を上げてみるもビクともしません。
一度緩めて再度グーっと引っ張ってみると、ビクビクっと動き一気に引っ張られ外れてしまいました。
「今の絶対大きかったよ~!!」 ・・・(T_T)
根掛かりだと思ったのでフッキングしていませんでした・・・。

そしてまた・・・。
バラシ3連発。もはや神的。

ついに、キタ――――――――――!!!
釣れたのはこちら。

ガッツリ食ってます


ニゴイちゃんでした


ニゴイを掛けた時(笑)

ズラ~っと長いリップラップを全て流し、確実にキャッチするためもう一度流し直します。
キャストも慣れてきたところです。
ここでやっとヒット!フッキングOK!!絶対バラすか~~~!!!
バスがハイジャンプ!・・・・。はい、ルアー外れました。
橋本プロは見ていなかったのですが、高々とジャンプしたバスの口から外れたルアーが吹っ飛んできました。
ここから急激に焦りが。

「根掛かったと思ったら思いっきりフッキングして!」とプロからアドバイス。
キャストをサイドハンドからオーバーハンドに替えるとキャストが決まるようになりました。
一層集中!!

また根掛かりか!と思った瞬間、渾身のフッキング!!
竿がギュ―――ンとしなりボートの下に引っ張られアタフタ。
橋本プロがネットをスタンバイ。バスが上がってきてネットイン直前、
安心してしまったのかテンションが緩んでしまいハイジャンプで外れてしまいました・・・。
これは逃す魚ではありませんでした・・・。

最後に釣れたのはこちら。
いいフッキングでした(笑)

ナマズちゃん。まぁまぁいいサイズ。

なぜ外道は確実に食ってフッキングできてるのにバスは掛からないのか・・・
「そういうキャラなんじゃない?」と言われ妙に納得。

最後まで粘ったよ~
シャッド3本ロストしちゃいましたよ~
またリベンジさせて下さい!!!!!

次こそは~~~~!!!

ウェブサイトの記事は、掲載当時の情報です。
掲載記事と現況は連動しておりませんので、現在の商品在庫状況やイベント空き人数など、最新状況は必ずお問い合わせください。

投稿したスタッフ

一生懸命勉強中です。元気と笑顔と気合いをもって、皆様をお待ちしております(^▽^) 【担当コーナー】 ウェア、エギ、ブーツ・ウェーダー、偏光グラス・帽子、バッグ 【好きな釣り/魚種】 探し中!とにかく色んな釣りをやりたいです。(エギング、マルイカ、鮎友釣りかじってますが、まだまだド素人です) 【一番の大物】 カワハギ/27cm (まだまだこれからです♪) 【船酔い対策】 毎回寝不足なのでアネロンを飲んでいますが、海に出ると集中するのでおそらく船酔いしません。 (※二日酔いする方へ…頭が痛いときはとにかく緑茶!!気持ち悪いときはとにかく水!!迎え酒も効きますよ・笑)