【釣行日】 2017年7月24日(月)
【釣行時間】 5:15~11:30
【場所】茨城県・日立久慈港
【船宿】直重丸
【釣果】船釣りで初めてのオデコちゃんです(T_T)。下道も釣ることができませんでした・・・。
【タックル】
千鮎使用
・ロッド  …シマノ【ベイゲームXカットウフグ82 155】
・リール  …シマノ【NEWバルケッタ300HG】(PE1.0号)
・仕掛け  …下田漁具【ふぐカットウ仕掛 ダブル針30号夜光グリーン】
・ウエア  …シマノ【RA-017P GORE-TEXベーシックスーツ】
・キャップ …モーリス【VAC-49ブラック】
・グローブ …シマノ【GL-021N 3D・アドバンスグローブ3】

初・日立久慈港!初・カットウフグ!!
上司2とショウサイフグ釣りに行って来ました。
上記の釣果の通り、大洗礼を受けてしまいました~( ;∀;)

はじめての日立久慈港♪

直重丸さんにお世話になりました♪

腕の無さというより、運の無さが非常に大きかった・・・
つまり、『持っていない日』だったのです。
それまでトップ28尾で、スソでも0はいなかったんです。
水温が上がりきらないためか、徐々に釣果が伸びてる様子でした。
(でも釣れる型は大っきいんですよ!!)
期待していたのですが・・・。

出船直後は釣れる気しかしていませんでした・笑

集魚効果を期待してビーズ付きの仕掛けを使いました

ここからは画像がありません・・・。
釣れなかったからです。
いや、必死に釣ろうとしていたからです。

エサが減りませんでした

一緒に釣行した上司2は釣っていました。
持って行かれてしまいました・・・。
真横で竿を出しているのに私の竿には全くアタリがなかったんです。
カワハギでもヘラでもそういう時ありますよね。
ただ、この日は非常に活性が低かったんです。
反応はあるのにアタリがなく、釣れた本命も寝ぼけてる?
良型なのに引きがなく、ただ重いだけ(上司2より)。

この日は想像以上の酷いうねりがあり、船中でも何名かダウンしていました。
私も上司2も船酔いは大丈夫でしたが、アネロンによる眠気との戦いでした(笑)。
朝から冷たい風が吹き、さらに冷たい雨も降ってしまいました。
神奈川との温度差にビックリしましたが、レインウェア&グローブがあったので寒さをしのげました。
※皆様、天気の急変時でも快適な釣行ができるようにレインウェアや一枚羽織るものなど用意しておきましょうね。(『夏は冬支度、冬は夏支度』ですよ)

このバッドコンディションの中、上司2は一体どうやって釣果を上げていったのか!?
詳細は、7月31日発売の週刊つりニュースをご覧下さい。<(_ _)>

釣果は以上ですが、意気消沈のまま帰ったわけではないんです。
沖上がり後のご褒美♪なんと、女将さんがカレーライスを用意してくれていました(*´▽`*)
これがすっごく美味しくて、冷えた体を癒してくれました☆

ホッとする美味しさ~~♪

ご飯を食べながら常連さんとこの日の釣果についてお話ししたり、
大船長、船長と釣りのお話しをしたり、とっても楽しかったです。
アットホームで落ち着く雰囲気に癒されました(*^▽^*)

直重丸ステッカーもいただきました!かわいいロゴ♪

茨城は遠いな~と思うかもしれませんが(私もそう思っていましたが)、そんなことなかったです。
朝5時過ぎの出船なので朝の渋滞にハマることがないですし、沖上がりもその分早いので
夕方の渋滞にハマらず帰ってこれちゃいます。
日立久慈港は常磐道の日立南太田ICからすぐなので、とっても行きやすいです。
ショウサイフグも、マゴチも、メバルも、釣れる魚は大きいのでオススメですよ♪

上司2に釣れた魚を山分けしてもらい、それはそれは美味しくいただきました!!
身がふっくらで、揚げても焼いても美味しいフグ☆
こりゃリベンジだ!!

フルコース♪

ウェブサイトの記事は、掲載当時の情報です。
掲載記事と現況は連動しておりませんので、現在の商品在庫状況やイベント空き人数など、最新状況は必ずお問い合わせください。

投稿したスタッフ

一生懸命勉強中です。元気と笑顔と気合いをもって、皆様をお待ちしております(^▽^) 【担当コーナー】 ウェア、エギ、ブーツ・ウェーダー、偏光グラス・帽子、バッグ 【好きな釣り/魚種】 探し中!とにかく色んな釣りをやりたいです。(エギング、マルイカ、鮎友釣りかじってますが、まだまだド素人です) 【一番の大物】 カワハギ/27cm (まだまだこれからです♪) 【船酔い対策】 毎回寝不足なのでアネロンを飲んでいますが、海に出ると集中するのでおそらく船酔いしません。 (※二日酔いする方へ…頭が痛いときはとにかく緑茶!!気持ち悪いときはとにかく水!!迎え酒も効きますよ・笑)

関連記事