【釣行日】 2017年7月19日(水)
【釣行時間】 4:30~14:30
【場所】 網代港
【船宿】 水健丸
【釣果】
・マグロ…22kg/1本・15kg/1本
・ブリ…6kg/1本
・シイラ…1m弱/1本
【タックル】
ダイワ『キャタリナAR70S・N』
ダイワ『BLAST 4020PE-SH』
ラインPE1.5号
ルアーエイチ・エーエル『ハルシコ130 40g LC シラスカラー』

7月8日に初めてルアーマグロゲームを体験し、カツオのみで終了。
船に乗るまでは大きなルアーを投げられるだけで充分と言っていた私。この日は7人で3本のマグロが釣れました。
船を降りる頃には「マグロを私も釣ってみたい」に変わり、そこから2週間。筋トレ・竿とリールを付けての素振り・海に行ってルアーを投げ込みなど、少しでもルアーを遠くへ飛ばせるよう準備しました。

乗船前日に、船長との話では、18日までマグロが全然釣れてないとの事。なのでブリ狙いで行くことに決定。

釣行当日!まずは初島まわりでブリ狙い。すると…イワシの大群が!!そしてスーパーボイルの幕開けです。船のまわり360°全てブリのボイル!!船上が一気にお祭りさわぎに!!
私は「ハルシオンのハルシコ130 40gLC シラスカラー」をチョイス。スキッピングで狙います。
ただ、私はまだスキッピングが上手に出来ない為、少し沈下気味での誘いになります。なので、少しでもゴマかせるように、その場で多めにシェイクしながら動かしました(汗)

ボイルしている場所のその先にルアーを投げ、ボイルの中を通していきます。
船長いわく、ボイルの中に投げ込むのはNGとのこと!!アドバイス通りに何十回も投げ、何回目かのボイルでやっとヒット!!!
初めて釣ったブリ!!すっごーく嬉しかったです。

その後はナブラを探してクルージング!途中でメーター弱のシイラもヒット!!

またクルージング!!すると船長から!「はい!!マグロ狙いに変えるからぁ!」と。
ワキアイアイとしていた船上に「ピリッ」とした空気が少~し流れます。

マグロ釣りは、船長と釣人全員で鳥山やナブラを探します。皆でみよしに立ち360°探します。
すると遠くの方で水柱が!!フルスピードで向かいます!
近くまで行くと、大きな魚体がバンバン跳びはねているじゃないですか♪♪
船長の「投げろー!!」の合図とともに皆でルアーを投げます。

ナブラや鳥山があるたびに投げ込みます。
マグロの進行方向を読んで投げないといけないので、飛距離と正確なキャストが必要になります。なので私は、またしても「ハルシコ130 40g LC シラスカラー」でとにかく遠くに投げました。
ナブラがなく鳥がたくさん座っている所では、ベイトがその下にいるので「誘い出し←ルアーを投げてマグロが食ってくれるようにする」!!

何回目かのナブラで、マグロの進行方向へ正確にキャストでき、なんちゃってスキッピングで誘っていると、竿が一気にのされ、すさまじい衝撃が!!!ドラグがなりやまず、一気に100m以上ラインが出てしまいました。
船長のアドバイス、皆のサポートのおかげで、やったぜ!!!15kgのマグロちゃん!気力も体力も残っていなく、ぐったりしてしまいました(汗)

そして最後のナブラ打ちへ!!最後なので、私も体力をふりしぼりルアーを投げます。最後は「誘い出し」でマグロを狙いました。すると静かな水面からすさまじいバイトが発生!!!「誰が釣ったー!」との問いに「はい!私です(汗)」船内みんな「マジかよぉ(泣)」

でも、みんな優しいので、全面的にサポートしてくれました。
そして、水面にあがってきたのは、なんとサイズアップの「22kgのマグロちゃん」

体力の限界だった為、途中で仲間に手伝ってもらいながら釣りあげました。
最高に幸せで、最高に嬉しかったです。

今回、こんなに釣らせてもらったのは、船長の魚を見つける目。操船。ファイト中のアドバイスのおかげです。そして、一緒に乗船した仲間達のサポート、ワキアイアイとした空気、みんなを思いやる釣行スタイルのおかげです。
本当にありがとうございました!!

一緒に乗船した皆も、こんなにたくさん釣りました。




みなさんも、是非仲間と行ってみて下さい!!たっのしいですよ!!

ウェブサイトの記事は、掲載当時の情報です。
掲載記事と現況は連動しておりませんので、現在の商品在庫状況やイベント空き人数など、最新状況は必ずお問い合わせください。

投稿したスタッフ

・釣りは最高の遊びで最高のいやし♪ ・釣り場では知らない人でもすぐに友達になれます♪ 【担当コーナー】 ウェア、エギ、ブーツ・ウェーダー、偏光グラス・帽子、バッグ 【好きな釣り/魚種】 エギング、青物のトップ釣り(シーラやワラサ)、ジギング、バス 【一番の大物】 ・アオリイカ/2.1kg(相模屋で私が一番です!) ・ブラックバス/53cm(O.S.P.のルアーで) ・スモールバス/51cm(野尻湖) 【船酔い対策】 アネロン最強です! 【悔しかったこと】 吉田さんにアオリイカを横取りされたこと(怒)

関連記事