【釣行日】 2017年8月7日(月)
【釣行時間】 5時~11時過ぎ
【場所】 山梨県・精進湖
【ボート屋】 湖畔荘
【釣果】へら鮒10月号をお楽しみに♪
【タックル】
竿: シマノ【飛天弓 閃光L17尺】
道糸: 東レ【将鱗へら スーパープロPLUS道糸 1号】
ウキ: 扶桑 深宙用6番(グラスムク)※エサ落ちは8目盛り出し
ハリス: 東レ【将鱗へら スーパープロPLUSハリス0.5号】長さ 上40cm 下50cm
ハリ: オーナー【バラサ7号】
【エサ】
【凄麩】400cc +【バラケマッハ】200cc +【カルネバ】200ccを混ぜてから、+水200cc
※カルネバは粘りがあるため、そのまま水を足すとダマになってしまうので水を加える前に混ぜ合わせる。5分ほど放置して完成。
【ウエア関連】
ウエア: シマノ【RA-017P GORE-TEXベーシックスーツ】
グローブ: シマノ【GL-021N 3D・アドバンスグローブ3】
アンダーウエア: シマノ【IN-065Q SUN PROTECTIONタイツ、シマノ【IN-290P XEFO・サンプロテクトラッシュガード】

富士五湖のひとつ、精進湖に行って来ました!!
精進湖へ行くのは、実は・・・ 初めて!
へら釣りを始めてから、ず~~~っと行きたかった場所です♪

午前5時前の精進湖。癒し~~♪

今回はシマノ・マルキューのインストラクター伊藤さとし名人にお世話になりました(*^▽^*)
この日の感想から申し上げますと、
すっっっごく楽しかった!!!☆★☆
自然最高!魚も最高!!
詳しくは、へら鮒10月号をお楽しみに♪

朝一の釣り座からの景色☆

とは言いつつも、当日の様子を少しご紹介します(^^)/

朝は真っ暗なうちに現地に着きましたが、駐車場には観光バスが・・・。
こんな朝早くに?!と驚いていましたが、例会の団体さまが埼玉から来ていたとか。
湖畔荘さんの扉が開いたので食堂でゆっくりしていると、調理場が慌ただしい雰囲気。
しばらくして運ばれてきたのは、なんと定食!『朝定食』です!!例会の方が頼んでいたんですね~。
次回はコンビニじゃなくて、朝定食頼みます!!(手作りご飯が一番♪)

午前4時

そういえば、真っ暗な道中で初めての光景を目にしました。
シルエットで富士山と分かりましたが、山肌に光る点が線になっているのを見ました(ゲレンデのナイターのような…)。
まさかと思いましたが、伊藤名人に、「来る途中に富士山見た?光ってるのは登山者のライトだよ」と聞き驚きました!
どれだけの人が昇っているんだ!!と…。大渋滞なんだろうと思うほどの光の数でした。
この日、朝は雲もなく天気が良かったので綺麗なご来光が見れたと思いますが、午後から大雨!
(登山者は無事下山できるのかな~と心配してましたが)
私の釣行時間は午前限りなんです!!果たして、釣れたのでしょうか!!!

ヘラが掛かっているのか!?(朝一の画)

へらが掛かっているのか!?Part2(風が吹きはじめタイムリミット間近の画)

ちなみに、ギルはいっぱいいましたよ~♪(笑)

50匹以上はいました

タモですくって遊んでました(笑)

ギルちゃんも綺麗でした♪

たくさんのギルがいる層の下で40cmぐらいのブラックバスが待ち構えていました。
お客様や名人から聞いていたその光景を目の当たりにして感激しました。
掛かったギルをリリースした瞬間、バスが食らいつく!という光景も見たかったのですが
この日はほとんどギルが掛からないのでその光景は見れませんでした。
その代わりに、少しまいたエサにギルが集まり何度かバスのスイッチが入った瞬間は見れました!
精進湖は水が綺麗なので下の方で待ち構えてるバスの姿まで見えるんです♪
大興奮でした(笑)

この日お世話になった湖畔荘さんでは、朝採れとうもろこしのお土産を予約できるそうです♪
これがとっても美味しいんです(*´▽`*)
オーナーと女将さんもとっても親切で心が和みました♪
また行きます!!

帰りは名人の案内で山梨の郷土料理・ほうとうを食べて帰りました♪
食べてる時が一番汗をかきました(笑)
皆さんも釣行帰りに寄ってみて下さい(^^)/

不動ほうとう

ちあゆの癒しの釣行は続く・・・☆

ウェブサイトの記事は、掲載当時の情報です。
掲載記事と現況は連動しておりませんので、現在の商品在庫状況やイベント空き人数など、最新状況は必ずお問い合わせください。

投稿したスタッフ

一生懸命勉強中です。元気と笑顔と気合いをもって、皆様をお待ちしております(^▽^)

【担当コーナー】 ウェア、エギ、ブーツ・ウェーダー、偏光グラス・帽子、バッグ
【好きな釣り/魚種】 探し中!とにかく色んな釣りをやりたいです。(エギング、マルイカ、鮎友釣りかじってますが、まだまだド素人です)
【一番の大物】 カワハギ/27cm (まだまだこれからです♪)
【船酔い対策】 毎回寝不足なのでアネロンを飲んでいますが、海に出ると集中するのでおそらく船酔いしません。
(※二日酔いする方へ…頭が痛いときはとにかく緑茶!!気持ち悪いときはとにかく水!!迎え酒も効きますよ・笑)

関連記事