【釣行日】 2017年8月15日(火)
【釣行時間】 12:30〜16:30
【場所】 金沢八景
【船宿】 荒川屋
【釣果】 マアジ…15-18cm/41匹、サバ…30cm/1匹
【タックル】
・ロッド…シマノ『ライトゲームBB H190』
・リール…ダイワ『両軸リール』
・ライン…PE1.5号
・針…オーナー『LTアジ五目 10号』
・エサ…イカタン、アオイソメ

LTアジ午後の半日船へ行ってきました。

小雨からだんだんと本降りになり、雨の中の釣行でしたが、船長さん、中乗りさんのアドバイスで
釣ることができました。

キス釣り以来の荒川屋さん、手ぶらで釣りができるとあって人気です。
レインも無料で貸してくれます(^-^)

LTビシアジは初めてなので、出船前、船長さんに「釣り方を教えてください」と伝えました。
12:30の出船ですが、レクチャーを受けるため11:30には浅橋へ…

エサはイワシミンチにイカタンです。

底にビシが着いたら50cm上げ、ビシをふり上げる。(※仕掛けの長さにより異なります)
これを基本に棚は微調整していく。
必ず止める(食べる間をつくる)ようにとアドバイスを受け出船。

10分ほど走りポイントへ。
さっそく言われた通りにするとコンコンコンとアタリが~♪♪

アジです。

その後も入れ食いが続きましたが、ピタッとアタリが止まりました。

中乗りさんが「潮が流れていないから短い仕掛が良いよ」と。
オーナーの180cm仕掛けから荒川屋さんオリジナル(全長1m)の仕掛けに変更。

とたんにアタル~♪♪

さらに雨で暗い時などはイカタンよりアオイソメが青白く光るのでアジがエサを見つけやすいと!!

アオイソメの頭だけを刺し通したらまた食いがよくなりました!

自己流の釣りも良いですが、分からない事や釣れなくなったりしたら、船長さんや中乗りさんにどんどん聞くのも釣果アップにつながります♪♪

結果、アジが41匹も釣れてくれました。

少し上げすぎたかな…と思ったらサバがかかりました。

棚をこまめに取ることと、手返しで釣果の差が出てしまいます。

数釣りは好きなのではまりそうです(^-^)

アジフライにして食べました♪♪





ウェブサイトの記事は、掲載当時の情報です。
掲載記事と現況は連動しておりませんので、現在の商品在庫状況やイベント空き人数など、最新状況は必ずお問い合わせください。

投稿したスタッフ

これから色々な釣りを覚えてスキルUPして、皆さんの釣りのお手伝いができるように頑張ります。1人で船に乗ることも多いので、見かけたら気軽に「カオリン!!」と声を掛けてください♪

【担当コーナー】 セールス
【好きな釣り/魚種】 カワハギ、ワカサギ、エリアトラウト
【一番の大物】 キハダマグロ/120cm・26kg
【船酔い対策】 釣行前夜アネロンに、出船前アネロン飲めば大丈夫♪

関連記事