【釣行日】 2017年9月22日(金)
【釣行時間】 7時~14時
【場所】 茅ヶ崎漁港
【船宿】 ちがさき丸
【釣果】
・カワハギ…手の平サイズ~最大25.5cm/14枚
・その他ゲスト(珍しいゲスト:イシガキダイ1尾)
【タックル】
・ロッド…シマノ『ステファーノ攻 SS175』
・リール…シマノ『ステファーノ100XG』
・ライン…PE1号
・仕掛け…シマノ『RG-KE1Qカワハギ仕掛け楽々セット 吸わせ力7.0号』シマノ『RG-KS1Qカワハギ仕掛け楽々セット 攻掛4.5号』
・替え針…シマノ『RG-KS3Qステファーノカワハギ糸付バリ 攻掛6cm30本5号』シマノ『RG-KD3Mステファーノカワハギ仕掛け 吸わせフロロ30本7号』
・集寄 …シマノ『RG-KW1Qステファーノカワハギワンタッチ集寄ほうき星フサフサ ダブルケイムラ』
・オモリ…フジワラ『六方型オモリ相模屋オリカラ 店長イエロー/マジカルレッド
(ともに)25号』
【エサ】
・アサリ ちがさき丸さんで販売している生エサを使用
・調整用エサ…マルキュー『ヌルとり5』マルキュー『バクバクソルト』マルキュー『ウマミパワー』

今シーズン初カワハギ釣りに行って来ました(^^)/

ちがさき丸さんから出船です!

一部の当店スタッフはすでに開幕しており、カワハギ地獄にどっぷりハマっております。

配置ってこんな感じで良かったっけ??と気分は初心者・・・

カワハギ釣りはまだ数回した行ったことがないですが、色んな釣りを経験させていただいてるからでしょうか、この日はわずかなアタリも分かりました。
「あれ~!!?エサなくなってる~~!!いつの間にぃ!!」ということはありませんでした。
ですが、そのアタリを感じれても掛けれないのがカワハギ釣りの面白さですよね☆

前半は大変苦戦しました・・・。
集魚板や集寄を付けるのはあまり好きではないのでお昼前まではノーマルスタイルです。
アタリはあります!とにかく、いかにカワハギを掛けるか試行錯誤しました。
そして悟りを開くのです。コツを掴み連釣!!

この時はとっても楽しくてテンション上がりました~~!!(*^▽^*)+




この釣り方の詳細は、10月2日(月)発売の週刊つりニュース関東版10月6日号で♪

そして、渋くなる・・・(笑)

そんな日もあります!!

途中、この日一番の重さと引きを味わいました!!
「ハンドルが巻けない!!尺!?ナニコレ!!?」
正体は…

イシガキダイちゃんでした!!

渋い状況を打破するためほうき星を装着!

幹糸の間にダブルで付けてゴージャスに☆

なんとか成功??

しかし!根掛かりでオモリだけをロスト…
オモリをカラーチェンジし、ほうき星の位置もチェンジ!

贅沢ダブル付け☆

後半は失速しつつもポツポツと粘りを見せて、結果は14枚!
昨年は7枚で終わったので個人的には満足でした♪
船長が沖上がり前に釣果を聞き周り、私がお伝えした後再び戻ってきて
船長「13枚?と、11枚?」(数え間違え最初に13枚とお伝えしてました・笑。11枚は同行した上司の釣果)
私「はい、13枚…」
船長「竿頭!」
私「え―――――――!!!!」歓喜!!

上司に勝っただけで満足だったのに、まさかの竿頭・・・。
ビックリしましたが、とっても嬉しかったです~~感涙。
上司からは、「粘り勝ちだな」とコメントをいただきました(笑)

連釣した釣法がずっと利くわけではないので色んなパタ-ンを掴めるといいな~と思います(^^♪
当日の釣果はちがさき丸さんのブログでもご覧いただけます。

良型も釣れましたよ♪

沖上がり後のシラスそうめんが美味しかったです☆

疲れた体が癒される~♪

当店ではカワハギ関連商品が充実!
カワハギジャンキーのスタッフがおりますので是非お声掛け下さい(^^)/
(私はまだまだ腕磨きま~す)

ウェブサイトの記事は、掲載当時の情報です。
掲載記事と現況は連動しておりませんので、現在の商品在庫状況やイベント空き人数など、最新状況は必ずお問い合わせください。

投稿したスタッフ

一生懸命勉強中です。元気と笑顔と気合いをもって、皆様をお待ちしております(^▽^) 【担当コーナー】 ウェア、エギ、ブーツ・ウェーダー、偏光グラス・帽子、バッグ 【好きな釣り/魚種】 探し中!とにかく色んな釣りをやりたいです。(エギング、マルイカ、鮎友釣りかじってますが、まだまだド素人です) 【一番の大物】 カワハギ/27cm (まだまだこれからです♪) 【船酔い対策】 毎回寝不足なのでアネロンを飲んでいますが、海に出ると集中するのでおそらく船酔いしません。 (※二日酔いする方へ…頭が痛いときはとにかく緑茶!!気持ち悪いときはとにかく水!!迎え酒も効きますよ・笑)

関連記事