【釣行日】 2017年9月21日(木)
【釣行時間】 7:00〜14:00
【場所】 伊東 富戸港
【船宿】 ひろし丸
【釣果】 アカハタ20cm/3匹、カワハギ18〜25cm/18匹
【タックル:アカハタ用】
・ロッド…ダイワ『極鋭180テク』
・リール…ダイワ『リョウガ パワーハンドル仕様』
・ライン…PE1.5
・針/仕掛け…オーナー針『ハタ鯛五目仕掛け』
・エサ…サンマ、サバ、イナダの短冊
・オモリ…25号
【タックル:カワハギ用】
・ロッド…ダイワ『極鋭EX ZERO』
・リール…シマノ『スティーレ101XG』
・ライン…PE1
・針/仕掛け…オーナー針『誇高カワハギSP7.5』
・エサ…アサリ剥き身
・オモリ…くるピカかおりんネーブル

伊東は富戸港のひろし丸にアカハタ、カワハギリレーに行って参りました。
根魚釣り大好きなんです(*´艸`*)

港の海は透明度抜群です。綺麗過ぎです。
小さなアオリイカが泳いでましたよ〜。

さて乗船時間9時間の始まりです!!

まずはアカハタ。
10月中旬に発売されるオーナー針のハタ鯛五目仕掛けで餌はサンマ、イナダ、サバ、の短冊のちょん掛けで海底を狙いました。
根掛かり多発で仕掛けもオモリもかなりの数をロストしましたがなんとかアカハタの顔は見る事ができました。


アカハタは食い込んでから合わせを大きめにしないと硬い口元に針が刺さらず何度かバレてしまいました。
掛かったと思ったらすぐに根に入られ根掛かりとの勝負でもありました(。-_-。)

ウツボもたくさん釣れましたよ笑。

無事に美味しいアカハタも釣れ次はカワハギ。
ポイントは少し変わりますが同じ根魚なので底狙いです((´∀`*))

伊東のカワハギは何度か来てますが型も良くてアベレージは20センチ以上。
「極鋭カワハギEX ZERO」はバットがしっかりしている上に竿先はしなやかなので良型も安心して引き上げられます。

そしてなんと言っても、リール!
シマノ「スティーレ101XG」良型カワハギが奏でるドラグ音たまりません🎶
音の出かたで大きさが比較できると魚とのやりとりも慎重になったりゴリ巻きしたりと使い分けできます(*´罒`*)
餌取り名人のカワハギ釣りは引き上げ作業も多いのでXGはかなり楽です。
おすすめのリールです♡

そんなスティーレのドラグ音をほとんど鳴らしながら入れ喰いタイムを味わいアッと言う間に9時間の釣行が終了で、赤い魚たちもたくさん釣れ楽しい1日でした(*´╰╯`๓)♬

アカハタの仕掛けはないので今まで手作りでしたが、今回オーナー針より「ハタ鯛五目仕掛け」が10月中旬に発売予定ですので是非使ってみてくださいね。

ウェブサイトの記事は、掲載当時の情報です。
掲載記事と現況は連動しておりませんので、現在の商品在庫状況やイベント空き人数など、最新状況は必ずお問い合わせください。

投稿したスタッフ

これから色々な釣りを覚えてスキルUPして、皆さんの釣りのお手伝いができるように頑張ります。1人で船に乗ることも多いので、見かけたら気軽に「カオリン!!」と声を掛けてください♪ 【担当コーナー】 セールス 【好きな釣り/魚種】 カワハギ、ワカサギ、エリアトラウト 【一番の大物】 キハダマグロ/120cm・26kg 【船酔い対策】 釣行前夜アネロンに、出船前アネロン飲めば大丈夫♪

関連記事