【釣行日】 2017年9月29日(金)
【釣行時間】 7:00-15:00
【場所】 東京湾
【船宿】 渡辺釣船店
【釣果】
・タチウオ…F3~F4/20匹
・マダイ…50cm/1匹
・マアジ…30cm/1匹
・カンパチ…40cm/1匹
・サゴシ…37cm/1匹
【タックル】
・ロッド…テイルウォーク『ソルティシェイプダッシュSPJ632』
・リール…ダイワ『タトゥーラ103XHL』
・ライン…サンライン『Ocean PE#1.0』
・針…土肥富『ハイブリッド・トリニティSW』、ヴァンフック『サーベルフッカー』
・ルアー…ダイワ『鏡牙ベーシック』、シマノ『ワンピッチ』
【青物用ライトタックル】
・ロッド…メジャークラフト『オフブローOB-S60Hybrid』
・リール…ダイワ『16エクセラー3012H』
・ライン…ダイワ『UVFセンサーSi#1.5』

東京湾の欲張り釣行をすべく”渡辺釣船店”へ行ってまいりました♪

乗船するのは『タチウオ・青物船』

塩梅を見つつ、両方釣ってしまおうという欲張り船です( ^ω^ )

前日の大雨による水温低下が懸念されましたが、スタートは走水周辺の水深40~50mでスタートしました。

指示ダナは下から20mでしたが、ラインが止まりフッキング!

スタートフィッシュは尺アジでした(笑)

続けてショートピッチジャークで誘っていると、変なアタリが。。
底を取り直すときにもアタリます。。もう一度誘い上げ、フォールさせ着底寸前にゴツン!

強烈な水圧でまったく底から引き剥がせません( ̄д ̄)
この時点で巨大なエイを覚悟しました。
しかし、しばらくファイトを続けているとスルスルと巻き上げられるようになりました!?

疑心暗鬼で巻き上げてくると、なんとマダイΣ(・ω・ノ)ノ!
エラ横にフロント、リアフックが腹に刺さっていました。
マダイの口からはイカゲソが垂れ下がっており、捕食スイッチが入っていた模様。《シマノ》ワンピッチのスライドフォールがイカのアクションと重なったのかな!?

ランカー真鯛GET~♪

ポツポツとはヒットするものの、思ったような釣果を得られなかったようで船長は移動を決断。

アナウンスは下浦。

そうです。

水深三桁メートルの漁場です(笑)

水深は概ね90~100m
反応は下から15mの時もあれば、ベタ底反応。

この移動が大成功で、船中ヒットが連発!
常に誰かがヒットしており、賑わっていきます( ^ω^ )

ヒットパターンは各々違っており、様々な誘いでヒットが出せ練習にはもってこい♪サイズは3本サイズがメインで物足りませんが、ジグへの触りも多く誘いが楽しい( ^ω^ )

下浦で活躍したのはダイワ『鏡牙ベーシック160g』
深場で水圧の掛かる場面でも、抵抗が少なく身体に優しいです(大事)
ここでの神カラーがグリーンゴールド!
タチウオらしくないカラーですが最近マイブームで、前回もヒットを量産してくれました♪シルバーと交互でほとんどのタチウオをキャッチできました(^^♪

深場ではダイワ『鏡牙ベーシック160g』が活躍しました♪






ラスト1時間は青物狙いで浅場へ!
水深20m前後のエリアでシャクっているとすぐさまヒット!
やけに引くな?と思っていたら、カンパチ(ショゴ)でした(笑)

五目達成を目指し、イナダ捕獲を目論んでいましたが釣れたのはサゴシ( ̄д ̄)

狙いではありませんでしたが、ルアーで五目釣り達成です(/・ω・)/

タチウオ以外のゲスト4匹( ^ω^ )

そんなこんなでこの日の釣果は―。

タチウオ…20匹
マダイ…1匹
マアジ…1匹
カンパチ…1匹
サゴシ…1匹

大漁にて幕を閉じることが出来ました☆

深場のタチウオは体力的にキツイかもしれませんが、群れがまとまっていたり、スレている個体が少なく反応が素直で連続ヒットに持ち込めるのでたのしいですよ( ^ω^ )

100mファイトもドMには最高です(笑)

当店には東京湾の深場攻略用の重いウエイトのジグも豊富にございますので、ご準備にぜひご利用くださいね(^^)/

ウェブサイトの記事は、掲載当時の情報です。
掲載記事と現況は連動しておりませんので、現在の商品在庫状況やイベント空き人数など、最新状況は必ずお問い合わせください。

投稿したスタッフ

アジングのようなライトゲームからマグロのビッグゲームまで『楽しみながら・美味しく』で釣りをしています。当店からアクセスのよい相模湾・東京湾はルアー釣りで一年中楽しむことが出来ます。美味しい魚もたくさん釣れるのでぜひ釣りに行ってください。わからないことがあればお気軽にご相談ください。自身もレベルアップすべく、日々勉強中です。一緒に釣りを楽しみましょう。とくに初心者・入門者の方は大歓迎です。 他にもエリアトラウト・バス釣りは釣り歴も長いので、ご相談はお任せください。 【担当コーナー】 ソルトルアーコーナー 【好きな釣り】 ルアー釣り全般。その季節の旬のルアー釣りを追っています。 【一番の大物】 相模湾でのキハダ。20kgサイズには届きませんでしたが、15kg前後を海面でバラしてしまいました。まさにバレた魚は大きい…。 【船酔い対策】 睡眠を必ず取ること。-と言っても、睡眠時間2~3時間での釣りが多いため、睡眠の質を上げています。

関連記事