【釣行日】 2017年9月26日(火)
【釣行時間】 6時~14時
【場所】 横須賀長井港
【船宿】 昇丸
【釣果】
・キハダマグロ …推定26kg (エラと内臓を取りだして24.5kg)
・カツオ …4尾(内1尾は推定3kgのデカカツオ♪)
【タックル】
・ロッド …アルファタックル『ヘッドクォーター スタンディングバウト172』
・リール …シマノ『ビーストマスター6000』
・道糸  …PE8号
・天秤  …サニー商事『カツオッ!天秤2.5mmアーム25cm』
・ビシ  …ナカジマ『ステンカンL-100号』
・仕掛け …IH特攻キハダマグロ改 ハリス26-30号/全長4.5m/ハリ16号
・付けエサ…ダイワ『エビングスティック3.5 ケイムラクリア』
【ウェア】
・レイン …ダイワ『DR-3007レインマックス®デタッチャブルレインスーツ』
・グローブ …シマノ『GL-245P OCEA・3Dストレッチメッシュグローブ』

「キハダマグロを釣りたい!」ということで、少人数で仕立て、TheBurnの井手大介さんを含む7名でキハダ釣りに行って来ました!!(当店からは私とスタッフ川嶋の2名)
お世話になったのは、横須賀・長井港の昇丸さん♪(当店のキハダ実釣会では毎年お世話になっています)

集合後の朝礼

釣果は、昇丸さんのブログThe Burnのfacebookページ(9月30日投稿記事)にも出ておりました。
さらに、9/30(土)のThe Burn“爆釣モーニング”の放送でも流れました!!
聴いていただけましたか??♪それはそれは楽しい放送でした!
また、The Burn番組ブログでも当日の様子をご覧いただけます♪

相模湾で初挑戦にて釣ってしまいました…。

さてさて、当日の様子ですが…
朝はお土産のカツオ狙いでした。

午前6時出船

船団がすごい!

カツオは好調で、お客様全員釣れたので幸先いい気がしてました♪

全員キャッチ♪


全員キャッチ♪


全員キャッチ♪


全員キャッチ♪


推定3kgのデカカツオは動きが激しくてまともに持てませんでした(笑)

カツオが落ち着き、いよいよキハダ狙い。
沖まで走り、ひと流し目・・・

30~35m
40mまで落としてコマセを振って5m弱巻き上げる。(教科書通り♪)

カツオのアタリと思い、合わせます。
本当に最初はカツオだと思っていました。
しかし、違いました・・・。
ラインがズルズル・・・ん?やけに元気なカツオ。なんて思っていました。

そうこうしているうちに、勢いよく走り初め、巻いては出され巻いては出されの繰り返し。
バラすまいと必死です!!(なにせ初めてですし…)
結果的に、釣れたんです!!キハダマグロが!!(15分~20分のファイト)

自分でも非常に驚いておりますが、これは私一人で釣り上げたわけではありません!!
素晴らしいチームワークのおかげです!!
若船長がフォローに入り、スタッフ川嶋も駆けつけ、お客様全員が応援してくれて、井手さんも声援と実況!最後は船長が糸を手繰り寄せて若船長がモリで突く!
船に乗っていた全員で釣ったんです!!これが感動なのです!!(最後まで竿は持ってましたよ)
船に取り込んだ瞬間の拍手と「おめでとう!」の言葉がとっても嬉しかったです。
仕立船の良さはこういうところではないでしょうか♪
皆様、本当にありがとうございました☆★☆

上がったばかりのキハダ


重くて持ち上げられません(笑)


take2


釣れたキハダは若船長がすぐにエラと内臓を取ってくれました♪
帰港途中に重さを測り、24.5kgだったので推定26kg!!( ゜Д゜)
そしてそのまま解体ショー(^^)/
ブロックにしてくれたのでお客様に配り、残りは当店スタッフに配りました。

キハダとカツオは当日、美味しくいただきました(*^▽^*)

お腹周りの美味しいところをいただきました


カツオも美味しかったです♪

より詳しい釣行内容は、週刊つりニュース関東版10月20日号(10/14発売)にて(^^)/

当日の船中釣果は、昇丸さん【9月26日釣果情報】にて(^^)/

ちなみに、
私は付けエサをエビングスティックにしていました。
これは、スタッフ吉田からのゴリ押しでした(笑)
お客様情報で、“ケイムラのエビングスティック”が絶対釣れるアイテム!とのことでした。

いいところに掛かってるんです♪


使ったことのない方は、是非♪吉田オススメです(^^)/

ご声援いただきました皆様、梶ヶ谷船長、涼船長、川嶋さん、ありがとうございました!

ウェブサイトの記事は、掲載当時の情報です。
掲載記事と現況は連動しておりませんので、現在の商品在庫状況やイベント空き人数など、最新状況は必ずお問い合わせください。

投稿したスタッフ

一生懸命勉強中です。元気と笑顔と気合いをもって、皆様をお待ちしております(^▽^) 【担当コーナー】 ウェア、エギ、ブーツ・ウェーダー、偏光グラス・帽子、バッグ 【好きな釣り/魚種】 探し中!とにかく色んな釣りをやりたいです。(エギング、マルイカ、鮎友釣りかじってますが、まだまだド素人です) 【一番の大物】 カワハギ/27cm (まだまだこれからです♪) 【船酔い対策】 毎回寝不足なのでアネロンを飲んでいますが、海に出ると集中するのでおそらく船酔いしません。 (※二日酔いする方へ…頭が痛いときはとにかく緑茶!!気持ち悪いときはとにかく水!!迎え酒も効きますよ・笑)

関連記事