【釣行日】 2017年11月1日・2日
【釣行時間】 7:00〜14:00
【場所】 久慈川
【タックル(ウキルアー用)】
・ロッド…テイルウォーク『ケイソン銀聖プラス106H』
・リール…ダイワ『セルテートHD3500SH』
・ライン…PE1.5号+リーダー・フロロ8号
・ウキ…ダイワ『アキアジクルセイダーフロートLL』
・ルアー…ダイワ『サーモンロケット40g』『アキアジクルセイダー35g』、ジャクソン『鮭男爵45G』
・フック…ダイワ『アキアジクルセイダー替えフックSS、S2.0号』
・エサ…自作の塩サンマ
【タックル(ウキルアー用)】
・ロッド1…テンリュウ『パワーマスターライトコアPML 96MH』
・リール1…シマノ『ツインパワー4000XG』
・ロッド2…シマノ『エクスセンスS900MH/R』
・リール2…シマノ『ツインパワー4000HG』
・ライン…PE1.2号+リーダー・フロロ7号
・ルアー…スミス『バッハスペシャル24g』
・フック…がまかつ『Gトレーラーシングル1.5寸』
・エサ…自作の塩サンマ
【スプーン用】
・ロッド…テイルウォーク『ケイソンランズバックスペックN S90MH』
・リール…ダイワ『モアザン3012H』
・ライン…PE1号+リーダー・フロロ4号
・ルアー…スミス『バッハスペシャル18g』ゴッドハンズ『風牙18g』、シーレーベル『アドロワ鮭18g』
・フック…がまかつ『Gトレーラーシングル1.5寸』『サーモンリグ17号』
・エサ…自作の塩サンマ

スタッフ吉田君釣行記〜久慈川・鮭釣り〜

今年も行って来ましたよ〜。久慈川サケ資源有効利用調査!
抽選に運良く当たり、11月1日と2日の釣行でした。

今回のメンバーはOさん、Iさん、キング…。現地には知り合いの方々もいて、年の一度のお祭り気分ですね(笑)
今年は例年になく鮭が不漁とのことで、スタート前のハネも一切無し。台風後のため、濁りも強めでした。

1日目

スタートの合図とともに、まずはド定番のウキルアーからキャスト…キャスト…キャスト…。まったく反応なし…チ〜ン!まわりも誰も連れていない。まさかこんなに渋いとは…。

しばらくすると上流の方でポツポツとヒットしていました。
自分たちは沈黙…。ヒットしている人を見ていると、ウキルアーではなく、スプーン単体を使っていました。

スタッフ吉田君釣行記〜久慈川・鮭釣り〜

Iさん、3.5キロのオス

その後もまったくアタリが無いので、Iさんは最上流へと移動し…戻ってきたその手には…サケ!!釣ってるじゃん!
3.5kgのオスでした。おめでとう。

スタッフ吉田君釣行記〜久慈川・鮭釣り〜

その後はOさんの知り合いがヒット!
釣れているエリアは一部で、他はまったくといった感じでした。

終了30分前くらいに釣れていたエリアが空いたので、Oさんと移動してスプーンをキャスト〜!!数投したら、コツ・コツ・コツ…ゴン!!
えっ!キター!!!このタイミングで初ヒット!小さいけどメスだぁ〜。足元まで寄せて…ネットを用意してもらったら…あっ!ぬけた〜(涙)
6時間半キャストを続けて、やっとヒットしたのにバラシました。オレのイクラが〜〜終了。

59名で9匹しかあがらなかったそうです。

2日目

釣れるイメージはできていたので、1日目に釣果が良かった場所へ。
スタート直後からスプーンのみをキャスト〜。今日も誰もアタリなし。

スタッフ吉田君釣行記〜久慈川・鮭釣り〜

Oさん、4.5キロメス

1時間くらいいした後にポツポツと釣れ始め、Oさんと「昨日より渋いんじゃない?」などと話をしていたら…キター!!手前の深みを狙っていたOさんの竿が曲がっていました。
4.5kgの立派なメスでした。イクラがいっぱい入ってそう〜(笑)

その後、終了までキャストしたけど釣れませんでした。
あぁ〜2日間にまさかのノーフィッシュ!!初日にバラさなければ…。

スタッフ吉田君釣行記〜久慈川・鮭釣り〜

今回の結果は、Oさん1匹、Iさん1匹、Sさん0匹、自分はバラシ1匹の0匹と撃沈でした。
スプーン単体でボトムをゆっくり引いていると反応していた感じでした。
また、漁協の方の話では、台風後の増水でサケが一気に遡上してしまったようです。魚影が薄すぎて、サケの前をタイミング良くルアーを通せないと釣られなかった感じです。

3年連続で久慈川に行っていますが、こんなに難しかったのは初めてでした。
今年は那珂川にも当選したので、リベンジに行ってきます。

イクラちゃん待っててよ〜(笑)

スタッフ吉田君釣行記〜久慈川・鮭釣り〜

イクラ

ウェブサイトの記事は、掲載当時の情報です。
掲載記事と現況は連動しておりませんので、現在の商品在庫状況やイベント空き人数など、最新状況は必ずお問い合わせください。

投稿したスタッフ

釣りは楽しく!遊びましょう!!

【担当コーナー】 トラウトロッド、バスロッド、ソルトロッド、トラウトルアー、バスルアー、ソルトルアー、リール、ルアー・ライン・フック
【好きな釣り/魚種】 バス、エギング、エリアトラウトなど…小物の数釣りもOK!
【思い出の釣り】 矢敷プロのすぐ隣でキロUPのアオリが釣れちゃったこと…かぶせてゴメンナサイ(笑)
【船酔い対策】 アネロンでしょ!!

関連記事