【釣行日】 2017年11月7日
【釣行時間】 7:00-15:00
【場所】 東京湾
【船宿】 渡辺釣船店
【釣果】 タチウオ…F3-F4/8匹
【タックル】
・ロッド…テイルウォーク『ソルティシェイプダッシュSPJ632』
・リール…ダイワ『タトゥーラ103XHL』
・ライン…サンライン『Ocean PE#1.0』
・針…ヴァンフック『サーベルフッカー』
・ルアー…CLUE『BASE160g』ダイワ『鏡牙ベーシック160g』シマノ『ワンピッチ125g』

久しぶりにタチウオが食べたくなり、東京湾へ行ってきました(=゚ω゚)ノ

釣況はなかなか安定しない日が続いていますが、それでも単発でドラゴン級もキャッチされているので期待が高まります♪

スタッフ石井釣行記〜タチウオ8本〜

スタッフ石井釣行記〜タチウオ8本〜

ルアータチウオで1日やりたかったので、この日は渡辺釣船店を利用しました。

この時期は大体深場が中心となる季節なのですが、前日の釣果情報に『浅場で…』との一文が!

ということで、この日も浅場で釣りを展開しました。
漁場は八景周辺の30m付近のポイント。
船長からの指示でメタルジグは120g前後を使ってくださいとのアナウンスがありました。

前日はこのポイントで数を伸ばせたようですが、なかなか潮が悪くポツポツヒット…。肝心の私はというと開始2時間を越え釣果0でしたが、なんとかヒットパターンを掴め一気に3連発(バラしがなければ4本イケました涙)!!

鏡牙ベーシック160gのショートピッチジャークでインパクトを強めにして、間に少しスライドが入るようにアクションさせると連続でヒット得ることが出来ました(^^♪
ロッドが固めなので、あえて重いジグでロッドを軟らかくつかいました。やはり浅場用にもう一本欲しい…( ̄д ̄)

ヒットが少なく、船長が大移動を決断。

走水沖で様子をみることに。
さきほどの鏡牙ベーシックで様子を見ますが、反応なし。
水深70m前後でもう少しアピールが欲しかったので、BASE160gにチェンジ!
ここでもショートピッチでインパクト強めアクションが効果的で、3キャッチ1バラし。F4クラスも1本入りました(^^♪

ですが、ここでも全体でヒットが少なく八景方面に戻ることに。

前半の探りで好調だったパターンでは反応が無く、思い切ってパターン変更。フォール重視でワンピッチ125gで狙うことに!
すると、なんと一投目のフォール中にヒットΣ(・ω・ノ)ノ!
ワンピッチはスライドフォールが秀逸ですね~。

ラスト1時間がんばって探りましたが、ワンピッチで1匹追加で終了となりました。

スタッフ石井釣行記〜タチウオ8本〜

結果は8匹。

最近の釣況からすれば可もなく不可もないですが、なんとか”つ”抜けしたかった( ̄д ̄)
トップは12匹でしたので、上の下・中の上だったかな!?

釣りたかったドラゴンは反対舷の方が、F5クラスの太ましいタチウオをキャッチされていました。次回こそドラゴンをキャッチして写真をUPしたいです^^;

ウェブサイトの記事は、掲載当時の情報です。
掲載記事と現況は連動しておりませんので、現在の商品在庫状況やイベント空き人数など、最新状況は必ずお問い合わせください。

投稿したスタッフ

アジングのようなライトゲームからマグロのビッグゲームまで『楽しみながら・美味しく』で釣りをしています。当店からアクセスのよい相模湾・東京湾はルアー釣りで一年中楽しむことが出来ます。美味しい魚もたくさん釣れるのでぜひ釣りに行ってください。わからないことがあればお気軽にご相談ください。自身もレベルアップすべく、日々勉強中です。一緒に釣りを楽しみましょう。とくに初心者・入門者の方は大歓迎です。
他にもエリアトラウト・バス釣りは釣り歴も長いので、ご相談はお任せください。

【担当コーナー】
ソルトルアーコーナー
【好きな釣り】
ルアー釣り全般。その季節の旬のルアー釣りを追っています。
【一番の大物】
相模湾でのキハダ。20kgサイズには届きませんでしたが、15kg前後を海面でバラしてしまいました。まさにバレた魚は大きい…。
【船酔い対策】
睡眠を必ず取ること。-と言っても、睡眠時間2~3時間での釣りが多いため、睡眠の質を上げています。

関連記事