【釣行日】 2017年11月8日
【釣行時間】 7:00〜14:00
【場所】 那珂川
【釣果】 サケ…4匹
【タックル】
・ロッド…テイルウォーク『ケイソンランズバックスペックN S90MH』
・リール…ダイワ『モアザン3012H』
・ライン…PE1号+リーダーフロロ4号
・針…がまかつ『サーモンリグ17号』
・ルアー…スミス『バッハスペシャル18g』
・エサ…塩サンマ(マルキュー『塩えび漬け』

スタッフ吉田君釣行記〜那珂川・サケ釣り〜

サケ釣り釣行第2弾!那珂川サケ資源有効利用調査へ行って来ました。
先週は久慈川で撃沈したので、そのリベンジです。

初めての那珂川。今回もOさんと一緒でした。
那珂川は、川幅それほど大きくなく水深があり、流れが強めでした。川の状況を見る感じでは、ウキルアーは駄目そうなのでスプーンのみでチャレンジしました。

今回こそは1本…しかもメスを釣りたい…。
スタート前からサケのハネも見られ、釣れそうな雰囲気がありテンション上がり気味でした。

受付前に、漁協の方からルール説明がありました。
受付順に釣り場へ移動。スタートの合図とともにキャスト開始!

1投目は川の様子をチェック!水深・流れなど…。

2投目はボトムをきっちりとり、スローリトリーブ…コツ・コツ・ゴン!!
えっ!まさか…キター!!!
流れがあるのでなかなか寄ってこない…。バラしたくないので慎重にやり取り。Oさんがタモ入れをしてくれて、無事にキャッチできました!!
それほど大きくないオス(3kgくらい)でした。ヤッタ〜!!

スタッフ吉田君釣行記〜那珂川・サケ釣り〜

1本目

写真を撮り、計測所へ。那珂川は久慈川と違い、自分ですべて計測をするんです!漁協の方に教えてもらいながら、全長・重さまで…調査員ぽいですね(笑)

次はメス狙いだ〜!と釣りを再開。
釣れたイメージを忘れる前に、同じようにリトリーブしていると、ゴン・ゴン!キター!!!連発!引きも強くないし、首も殆ど振らないので、もしかし…メスだぁ〜〜!!!無事にキャッチ!
やっと釣れたよ〜。今シーズン初のメス、ゲット〜〜!!イクライクラ〜(笑)
2.5kgくらいと小さかったけど、嬉しい1匹でした。

スタッフ吉田君釣行記〜那珂川・サケ釣り〜

2本目

Oさんと釣れたパターンなどを話していると…キター!!
Oさんもヒット!でも水面でバラシ…残念…。すぐにまたヒットさせて、今度は無事にキャッチできました。しかもメス〜いいなぁ〜(笑)

スタッフ吉田君釣行記〜那珂川・サケ釣り〜

Oさん1本目

Oさんが計測に行っている間に、釣れたパターンを再チェックしながらやっていると、ゴン!!おぉっ!釣れちゃったよ〜。
イメージ通りにアタリがあったので、すごく楽しい。しかもデカイ…。引きと首振り感がオスっぽい。水面に上がってきたのはカッコいいオスでした。
今回はOさんが近くにいなかったので、自分でランディングまでしちゃいました(笑)
75cm・3.5kgくらいのオスでした。

スタッフ吉田君釣行記〜那珂川・サケ釣り〜

3本目

スタッフ吉田君釣行記〜那珂川・サケ釣り〜

3本目

スタートから1時間くらいで3本もゲットできちゃうなんて…。5本ゲットしたら終了なので少し休憩…(笑)

アタリもなくなり、再度丁寧にきちっとリトリーブしていると…モゾッという小さいアタリが…キター!!Oさんも近くにいないので、ネットを取ろうとした瞬間にバレました。メスっぽかったのに〜。
その後はOさんも1本ヒットするも、ネットインの前にラインが岩に擦れてラインブレイク…。これもメスっぽかったよ〜。

その後は水位・流れが変わり、朝のパターンをやっていても反応なし…。魚はいるけど口を使わないような感じでした。

終了30分前くらいに、釣れたパターンをより丁寧に繰り返していると…ゴツ!おっ!キター!!また大きめのオス(3.5kgくらい)でした。

スタッフ吉田君釣行記〜那珂川・サケ釣り〜

4本目

計測中に漁協の方から、「今年は5本リミットを達成した人はまだいないので頑張ってください」と言われましたが…。
そううまくはいきませんでした。1本バラさなければリミットだったのに(笑)

結果は…

Oさん1本(バラシ2本)
自分4本(バラシ1本)

久慈川のリベンジができたかな(笑)
この日は全体で14本で、そのうちの4本ゲットしたのでOKでしょ〜。

久慈川と那珂川を実釣しての自分なりのパターンは、『ボトムをスローリトリーブすること』だったように思います。
魚影が濃いと表層や中層を引いても反応があるので、ウキルアーがよく釣れると思います。今年は魚影が薄く、ニゴリなどで反応が悪く追わないので、魚にルアーをしっかり見せて食わせる感じが良かったのではないかと…。
水深・流れ・ルアーの動きをイメージしながら、どのレンジをどう動いてリトリーブしているかを考えながらやったらアタリがありました。

今回使用したロッドが、そのイメージがすごく分かり易くて最高でした。
ティップが柔らかく、ルアーの動き・流れ・アタリなどがバッチリ分かり、魚を掛けてからも安心して寄せられました。20g前後のスプーンがすごく使い易かったです。

スタッフ吉田君釣行記〜那珂川・サケ釣り〜

今回のヒットルアー

また、今回釣れたルアーは『バッハスペシャル18g』、これのみ!!Oさんもこれでしたよ〜(笑)ルアーの動き・重さ・シルエットがバッチリはまったような感じです。
さらにエサも少しアレンジしましたけどね…(笑)

スタッフ吉田君釣行記〜那珂川・サケ釣り〜

イクラ〜

スタッフ吉田君釣行記〜那珂川・サケ釣り〜

イクラ〜

イクラは美味しく頂きましたよ〜。
来年もまた当選するといいな〜。

サケ釣りに興味を持った方…。応募からタックル・釣り方・食べ方…いろいろお教え致しますので、ご来店頂いた際はスタッフ吉田までお声掛けください。

ウェブサイトの記事は、掲載当時の情報です。
掲載記事と現況は連動しておりませんので、現在の商品在庫状況やイベント空き人数など、最新状況は必ずお問い合わせください。

投稿したスタッフ

釣りは楽しく!遊びましょう!!

【担当コーナー】 トラウトロッド、バスロッド、ソルトロッド、トラウトルアー、バスルアー、ソルトルアー、リール、ルアー・ライン・フック
【好きな釣り/魚種】 バス、エギング、エリアトラウトなど…小物の数釣りもOK!
【思い出の釣り】 矢敷プロのすぐ隣でキロUPのアオリが釣れちゃったこと…かぶせてゴメンナサイ(笑)
【船酔い対策】 アネロンでしょ!!

関連記事