【釣行日】 2017年12月1日(金)
【釣行時間】 8時半〜16時
【場所】 三島湖 ともゑ釣舟店桟橋
【釣果】
・ヘラブナ…16枚(最大45cm)
・ブラックバス…3本(最大55cm・3.2kg)
・ギル…4匹?
【タックル】
・竿…ダイワ『ヘラF 18尺』
・道糸…ダイワ『スペクトロンへらXP道糸 1号』
・ウキ…『阿吽 深宙用(羽根)パイプトップカーボン足 NO.14』
・ハリ・ハリス…(上)ダイワ『D-MAXへらV糸付』ハリス0.6号-ハリ8号20cm 、(下)ダイワ『D-MAXへらV糸付』ハリス0.5号-ハリ4号60cm

再び三島湖へ行ってきました〜!!(^O^)/
きっかけは、釣りビジョンのヘラブナGalleryです♪
11月17日初回放送の生井澤さん出演『桟橋とボートで楽しむ、ダム湖の野釣り』の初回放送を観ていたら、『また三島湖で釣りがしたい!』熱が急上昇しました(笑)。
御多忙な生井澤さんに恐る恐るお誘いをし、なんとかスケジュールを合わせて一緒に釣行しました☆

もちろん今回も、ともゑ釣舟店さんの桟橋です♪

スタッフ千鮎釣行記〜三島湖・ヘラブナ16枚〜

上手く撮れませんでしたが紅葉が見れました♪

スタッフ千鮎釣行記〜三島湖・ヘラブナ16枚〜

上手く撮れませんでしたが紅葉が見れました♪

ボートでの釣りは少々抵抗があるのですが、桟橋での釣りは気軽にエントリーできますね。
釣り方は18尺の段差の底釣りグルテンセットです。

1枚目から釣りたかった美べらがヒットでした。
小型の新べらですがこの美しさに感激です(*´▽`*)

スタッフ千鮎釣行記〜三島湖・ヘラブナ16枚〜

ヒレピンですよ〜

良型の旧べらも掛かります!
元気に走ってくれるので1枚1枚とっても楽しいんです♪

スタッフ千鮎釣行記〜三島湖・ヘラブナ16枚〜

楽しい〜〜♪

スタッフ千鮎釣行記〜三島湖・ヘラブナ16枚〜

楽しい〜〜♪

そして、前回の最大魚44cmを上回る、45cm腹パンの美べらが釣れました〜〜!!!
不意打ちです!!まさかです!!とっても嬉しかったです〜〜(感涙)
感動に浸りました(笑)

スタッフ千鮎釣行記〜三島湖・ヘラブナ16枚〜

45cm!!腹パン美べら〜!!

スタッフ千鮎釣行記〜三島湖・ヘラブナ16枚〜

しばらくこの魚体を眺めていました

釣りを再開すると、チビギルちゃんがかかりました。
するとそのチビギルちゃんに食らいつこうとした黒い魚体が!!ブラックバスです。桟橋下から出てきました!
もしかしたら、掛かるかも??ハリスを太くして切られないように対策します。

実は前回も、バスがチビギルに食らいついて少しファイトしたんです。
その時は惜しくもチモトが切れてしまいました…。
リベンジです(笑)。

ちょうどデカバスが出てくる時間帯のようで、チビギルちゃんがかかると50アップ(60アップも混じる)のバスが桟橋下から一斉に出てきました!
3匹は目視できました!

最初に掛けたのは生井澤さん。桟橋下に潜られないいなし方を教わりバトンタッチ!
ファイトさせていただきました!!最後は口を掴んでキャッチ!

スタッフ千鮎釣行記〜三島湖・ヘラブナ16枚〜

自己ベスト更新サイズ(笑)

チビギルちゃんが頻繁にかかるわけじゃないんですよ?
もちろんこの間に本命も掛かります♪
バスは待ち構えているそうです。時には掛かったへらに食らいついてくる時もあるそうです!

1本目のバスから一時間後、ついにその時が…!!
チビギルちゃんが掛かり手前で跳ねた瞬間!もの凄い魚体がひったくっていきました!!
重いし走るし潜るしで桟橋下に潜られないように必死!!!
なんとか沖の方で顔を出させましたが、跳ねられないかドキドキです。
両手で竿を支えて桟橋に寄せて、最後は生井澤さんに口を掴んでもらって無事キャッチ———!!!
55cm・3.2kgのビッグバスをゲット——————!!!!!
この大きさに感動ですが、何よりへら竿でファイトできたのが嬉しかったです☆★☆

スタッフ千鮎釣行記〜三島湖・ヘラブナ16枚〜

へら竿で釣れた55cmのビッグバス!!

上げた時にはすでにギルはいなくなっていて、奇跡的に上バリが掛かっていたようです。
三島湖では11月にバス釣りでのレンタルボートが解禁になったので、釣り上げたバスは傷一つなくとっても綺麗でした☆

14時を過ぎると忽然とバスが出て来なくなりました。
ギルも掛からず、本命のへらが釣れます♪

スタッフ千鮎釣行記〜三島湖・ヘラブナ16枚〜

綺麗な魚ばっかり♪

15時を過ぎるとなかなか釣れなくなりました。空ツンです。
でも隣で生井澤さんは連釣!(さすがです…)

とその時、
「ギルが寄って来たかな?」というような小刻みな動きがウキに。
チクっと入ったアタリを合わせると、予想以上の走りっぷり!本命のサイズアップか?!!!!!
度重なるファイトのおかげで両腕が悲鳴を上げています…。竿が「ギュ———ン」と鳴った瞬間、まさか…!

スタッフ千鮎釣行記〜三島湖・ヘラブナ16枚〜

まさかの上がりバス(笑)

とっても楽しかったです(*´▽`*)

ともゑ釣舟店さんではバスのレンタルボートはもちろんですが、桟橋でもバス釣りOKなんです。
桟橋にはデカバスがいっぱいいますよ♪
今までバス釣りしていなかったので釣れるバスはどれも綺麗な魚体なのでそれも魅力です。
次は“へら釣りからのバス釣り”なんてのを目論んでます(笑)。
バサーの皆さん、三島湖の美バス釣りたくないですか??
是非ぜひ、釣行してみて下さい♪

へら師の皆さんもともゑさんの桟橋に挑戦してみて下さい(^_-)-☆

ウェブサイトの記事は、掲載当時の情報です。
掲載記事と現況は連動しておりませんので、現在の商品在庫状況やイベント空き人数など、最新状況は必ずお問い合わせください。

投稿したスタッフ

一生懸命勉強中です。元気と笑顔と気合いをもって、皆様をお待ちしております(^▽^) 【担当コーナー】 ウェア、エギ、ブーツ・ウェーダー、偏光グラス・帽子、バッグ 【好きな釣り/魚種】 探し中!とにかく色んな釣りをやりたいです。(エギング、マルイカ、鮎友釣りかじってますが、まだまだド素人です) 【一番の大物】 カワハギ/27cm (まだまだこれからです♪) 【船酔い対策】 毎回寝不足なのでアネロンを飲んでいますが、海に出ると集中するのでおそらく船酔いしません。 (※二日酔いする方へ…頭が痛いときはとにかく緑茶!!気持ち悪いときはとにかく水!!迎え酒も効きますよ・笑)

関連記事