【釣行日】 2017年12月27日
【釣行時間】 13:00-16:00
【場所】 フィッシングフィールド中津川
【釣果】 ニジマス…20-40cm/11匹
【タックル1】
・ロッド…ダイワ『プレッソLTD AGS63UL』
・リール…ダイワ『12イグジスト1003』
・ライン…ダイワ『プレッソデュラブラ2ポンド』
・針…ダイワ『プレッソ シングルフックSS バーブレス スピード#8』
・ルアー…HERO’S『F-Drag1.2g』
【タックル2】
・ロッド…ダイワ『プレッソイプリミ59UL-S』
・リール…ダイワ『08プレッソ1003』
・ライン…よつあみ『チェルムアンバーコードSG#0.3』
【タックル3】
・ロッド…ダイワ『シルバークリークプレッソ61UL-SVF』
・リール…ダイワ『10セルテート1003』
・ライン…ラパラ『ラピズムX #0.2』

スタッフ石井釣行記〜ニジマス11匹〜

前日のタチウオ釣果に不満があり、我慢できずにちょこっと管釣りに行ってきました(笑)

到着するとやっぱり今日も風が強ーい。昨日は160gで今日は1gです(笑)

はじめのうちは風もなく、色々な釣りをしながら魚の反応を見て楽しんできたのですが…。1時間も立つとあっという間に爆風状態(*_*;
噴水の水がひしゃげていました…。

中津川は風が強くても釣れるのですが、それは川の流れと風が向かい合うときのこと。この日は川の流れと同じ方向の風なので一番釣れない風回りです。

強風時はやはりエステルタックルが有利です。ラインが細く、伸びも少ないので風の被害を最小に抑えることが出来ます。
色々と試行錯誤をしましたが、逆風でトラウトのご機嫌が悪くショートバイトも多く苦戦しました。それでもスプーンで今日イチサイズ40cmクラスをキャッチ出来ました(*^^)v

高田さん曰く「スプーンなら中層〜低層からの巻き上げが良い」とのことでしたが、今日はアタリを出せても乗せられず悶絶しちゃいました(´Д`;)

で、今日の連発パターンはミノー!
大好きなスミス『パニッシュ70F』でやる気のない魚にスイッチを入れて釣ることが出来ました(*^^)vスプーンへの反応が薄いときはやっぱりプラグの釣りが強いです。状況変化に対応できるよう、ぜひタックルボックスは充実させておいてくださいね。

年末年始はフィッシングフィールド中津川がアツい!!!
通常の放流量もさることながら、大型のトラウトを多数放流して大物ダービー開催中です\( ‘ω’)/70cmオーバーも釣れているみたいですので、準備は抜かりなく。当店からも近い釣り場ですので、釣行の際には相模屋へもぜひお立ち寄りくださいね(笑)

ウェブサイトの記事は、掲載当時の情報です。
掲載記事と現況は連動しておりませんので、現在の商品在庫状況やイベント空き人数など、最新状況は必ずお問い合わせください。

投稿したスタッフ

アジングのようなライトゲームからマグロのビッグゲームまで『楽しみながら・美味しく』で釣りをしています。当店からアクセスのよい相模湾・東京湾はルアー釣りで一年中楽しむことが出来ます。美味しい魚もたくさん釣れるのでぜひ釣りに行ってください。わからないことがあればお気軽にご相談ください。自身もレベルアップすべく、日々勉強中です。一緒に釣りを楽しみましょう。とくに初心者・入門者の方は大歓迎です。
他にもエリアトラウト・バス釣りは釣り歴も長いので、ご相談はお任せください。

【担当コーナー】
ソルトルアーコーナー
【好きな釣り】
ルアー釣り全般。その季節の旬のルアー釣りを追っています。
【一番の大物】
相模湾でのキハダ。20kgサイズには届きませんでしたが、15kg前後を海面でバラしてしまいました。まさにバレた魚は大きい…。
【船酔い対策】
睡眠を必ず取ること。-と言っても、睡眠時間2~3時間での釣りが多いため、睡眠の質を上げています。

関連記事