【釣行日】 2017年12月22日
【釣行時間】 17時00~23時00分
【場所】 駿河湾(千本浜~びゅうお付近)
【釣果】 タチウオ…13本
【タックル】
・ロッド…シマノ『セフィア エクスチューン 610L-S』
・リール…シマノ『エクスセンス 2500LB』
・ライン…サンライン『1号200m巻き』
・針…ヴァンフック『サーベルフッカー Mサイズ』
・ルアー…シマノ『サーベルマスタードラゴン30g~60g』

駿河湾の夜タチウオ『テンヤ釣り』に行って来ました。

最初は、水深は70m付近から流し釣りで、スタート。
軽いテンヤだと流れてしまい、釣りにはなりません。そのため、テンヤの重さは60g+錘8号を使用しました。
私は70m付近からスタートし、60m付近で釣れました。

次に、錨を打ち、釣り場を固定しての釣りに変更。
私は30gのテンヤに変更。水深は60m付近。

私は60m~50m付近を探ります。
グイグイっとアタルんですが、食い込ませられず。
周りでは、ジギングの方も釣れていたので、速いフォールが有効かと考え、テンヤを60gに変更。テンヤを速く落とし、タチウオを誘いました。
すると、50m付近で一時入れ食いになりました。作戦成功です(^-^)v

最後まで、色々と考えながら、楽しめました。

今回は、初心者の方を教えながら、魚を捌きながらの釣果だったので、まずまずではないでしょうか。

夜タチウオは、水深も浅いので、とっても楽です。
是非とも、駿河湾の夜タチウオにテンヤで挑戦してみては、いかがでしょうか?(^-^)v

ウェブサイトの記事は、掲載当時の情報です。
掲載記事と現況は連動しておりませんので、現在の商品在庫状況やイベント空き人数など、最新状況は必ずお問い合わせください。

投稿したスタッフ

・釣りは最高の遊びで最高のいやし♪
・釣り場では知らない人でもすぐに友達になれます♪

【担当コーナー】 ウェア、エギ、ブーツ・ウェーダー、偏光グラス・帽子、バッグ
【好きな釣り/魚種】 エギング、青物のトップ釣り(シーラやワラサ)、ジギング、バス
【一番の大物】
・アオリイカ/2.1kg(相模屋で私が一番です!)
・ブラックバス/53cm(O.S.P.のルアーで)
・スモールバス/51cm(野尻湖)
【船酔い対策】 アネロン最強です!
【悔しかったこと】 吉田さんにアオリイカを横取りされたこと(怒)

関連記事