【釣行日】 2018年1月11日
【釣行時間】 7:00-16:00
【場所】 東山湖フィッシングエリア
【釣果】
・ニジマス…25-35cm
・ジャガートラウト…60cm(スレ掛かり)
【タックル1】
・ロッド…ダイワ『イプリミ59UL-S』
・リール…ダイワ『08プレッソ1003』
・ライン…よつあみ『チェルム アンバーコード S-PET ポリエステル0.3号』
・針…ダイワ『プレッソ シングルフックSS バーブレス ショートマルチ#8』
・ルアー…ダイワ『ルパン1.5g』
【タックル2】
・ロッド…ダイワ『プレッソ-LTD AGS 63UL』
・リール…ダイワ『12イグジスト1003』
・ライン…ダイワ『プレッソデュラブラ1500 2lb』
【タックル3】
・ロッド…ダイワ『シルバークリークプレッソ61UL-SVF』
・リール…ダイワ『10セルテート1003』
・ライン…ラパラ『ラピズムX 0.2号』

爆風予報で海に出船でいないので、東山湖FAに行ってきました(=゚ω゚)ノ

とはいえ、御殿場も強風(5m/S~8m/S)かつ、気温が低い(最高気温4度)ので気合いを入れないと釣りができません( ̄д ̄)

そして約一年ぶりの東山湖。
とりあえず何も情報無しでスタートしてみました。
事務所側からスタートし、一投目で目論み通りにヒット!
「今日はけっこう釣れちゃうな~」と思いましたが、それ以降は駄目でした(;´Д`)

アタリはちょぼちょぼ出せるのですが、芯を食っていないのでフックアップに持ち込めません(泣)隣の方はコーホーを連発していたり、豆系スプーンでコンスタントに釣れていましたが私には釣れず終い。

これではイカン!とD社のT氏に助けを乞いました(笑)
厳し~い駄目出しをされ、最近の傾向を優しく教えていただきました。これで一気に息を吹き返し、ヒットパターンを掴んで連発連発でキャッチを重ねることが出来ました(*´з`)

前半の自分の情報との擦り合わせが出来たことで、しっかりと追わせてヒットに持ち込め深い当たりを出せました。

この日の私の釣りでは、

  • ダイワ『ルパン1.5g』
  • ダイワ『レイブ1.5g』
  • ティモン『ティアロ1.6g』

の3種類をメインに使っていましたが、ルパンにヒットが集中しました。抑えめのロールアクションで浮き上がり難く、強風下でも飛距離を出しやすいので東山湖では外せないスプーンです♪

今回はいつもと違うフックセットも朝から試していました。
※フックはダイワ『プレッソ シングルフックSS バーブレスショートマルチ#8』中軸・ワイドゲイプ・深いフトコロのフックです。
はじめは上手く釣りが展開できませんでしたが、後半はアジャストすることができフックの効果を体感することが出来ました(*^^)vプラグ向けのフックで人気ですが、スプーンでの使用もかなりいいです。

前半の悪夢が嘘のように終わってみれば44尾。
まずまずは釣れましたが、バラしが多かったのが痛かったです(´・ω・`)たまにしっかり練習しないと駄目ですね(猛省)

ワンポイントアドバイス

この時期に東山湖FAに行くなら、必ずナイロンラインを持ち込みましょう!
寒さでガイドが凍結するので、トラブルの少ないナイロンは必携です。また、強風時はエステルラインが活躍するのでこちらもおすすめです(^^♪

ウェブサイトの記事は、掲載当時の情報です。
掲載記事と現況は連動しておりませんので、現在の商品在庫状況やイベント空き人数など、最新状況は必ずお問い合わせください。

投稿したスタッフ

アジングのようなライトゲームからマグロのビッグゲームまで『楽しみながら・美味しく』で釣りをしています。当店からアクセスのよい相模湾・東京湾はルアー釣りで一年中楽しむことが出来ます。美味しい魚もたくさん釣れるのでぜひ釣りに行ってください。わからないことがあればお気軽にご相談ください。自身もレベルアップすべく、日々勉強中です。一緒に釣りを楽しみましょう。とくに初心者・入門者の方は大歓迎です。
他にもエリアトラウト・バス釣りは釣り歴も長いので、ご相談はお任せください。

【担当コーナー】
ソルトルアーコーナー
【好きな釣り】
ルアー釣り全般。その季節の旬のルアー釣りを追っています。
【一番の大物】
相模湾でのキハダ。20kgサイズには届きませんでしたが、15kg前後を海面でバラしてしまいました。まさにバレた魚は大きい…。
【船酔い対策】
睡眠を必ず取ること。-と言っても、睡眠時間2~3時間での釣りが多いため、睡眠の質を上げています。

関連記事