【釣行日】 2018年1月18日
【場所】 佐島
【船宿】 志平丸
【釣果】 アマダイ 30cm-32cm/2匹
【タックル】
・ロッド…ダイワ『極鋭ゲーム82 MH-157 AGS』
・リール…シマノ『フォースマスター400DH』
・ライン…PE1.5号
・針/仕掛け…オーナーばり『ハナダイ12号』、オーナーばり『細工チヌ3号』
・ハリス…サンライン『トルネード ベーシック船ハリス』
・エサ…浜市『オキアミGクリル』
・天秤…ヤマワ産業『きしめん天秤40cm』
・オモリ…ダイワ『ドラゴンシンカーTG50号』

2018年初釣りはアマダイに行って来ました。


2017年年末最後の釣りにと25日にアマダイ釣行を予定していたら強風の為ボツ、2018年の1月10日に初釣行を予定していたらこれも強風の為ボツ。そんなこんなで1カ月程釣りが出来ない状態からの釣行は、一月とは思えない暖かい日に釣行する事が出来ました。

今回はスタッフ小澤、斎藤、自分の3人。3人とも初釣り。期待を持ちながらスタートしました。

まず初アマダイは斎藤、35cm程のを上げ出だし好調。…がこの日はなかなか渋く外道もあまり当たらない状況。次のアマダイを上げたのはまたもや斎藤。サイズはダウンしましたが2匹目、僕と小澤は全くです。すると小澤にデカそうな引き!上がってきたのは42cmのアマダイです!僕は2人に取り残されたまま連子鯛やガンゾウビラメなど…すると小澤が2匹目をゲット!完全に2人に取り残されてます。

途中アカボラが3連続で掛かり棚は間違ってないと確信して釣るも、連子鯛が来たりアカボラだったり。時計を見ると12時30分近くで残すところ後1時間半くらい。まさか新年初釣りアマダイ坊主、更にアマダイ坊主初のダブルの幕開け(泣)か?

めげずに誘ってるとモワッと抑え込むような当たり!すかさず合わせるとダン!ダン!ダンと叩くような当たり!来たか?!と上げて来ると30cm程のアマダイ!滑り込みセーフで何とか3人初釣りアマダイゲット!やー危なかったと釣り続けてると小澤がまた強い引きを上げてます!またも40cmUP位のをゲット。

残り時間わずか、最後の一投!叩いて間を置いてスーッとゆっくり聞き上げて来るとモワッと当たり!すかさず合わせるとダン!ダン!ダンっと来たーー上げて来ると32cmのアマダイ!2匹目をゲットした所で終了となりました。

スタッフ3人の初釣りは厳しいながらも全員型が見れて良かったです。
今期のアマダイは型が良いのが多い気がします。是非皆様美味しいアマダイ釣って下さいね。

ウェブサイトの記事は、掲載当時の情報です。
掲載記事と現況は連動しておりませんので、現在の商品在庫状況やイベント空き人数など、最新状況は必ずお問い合わせください。

投稿したスタッフ

鮎・カワハギの釣り方、美味しい食べ方を模索中です。

【好きな釣り/魚種】 鮎、カワハギ
【釣りたい大物】 鮎・カワハギの尺以上!
【船酔い対策】 (なかなか取れませんが…)睡眠が一番。あとは早めのアネロン!

関連記事