【釣行日】 2018年2月16日
【釣行時間】 6:00~14:00
【場所】 駿河湾 久野山方面
【船宿】 清水港 ZEST
【釣果】 2バラシ・1アタリ つまりオデコ(笑)
【タックル】
・ロッド…ダイワ『紅牙EX AGS N65MB THRILL GAME』
・リール…ダイワ『ソルティガ BJ 100P-RM』
・ライン…サンライン『スーパーブレイド5 8本組0.8号』
・ルアー…シマノ『炎月 タイガーバクバク ヘッド150g』
・ルアー…シマノ『炎月スルスルパーツセット』
他、120号、100号2個付け、杉山船長からもお借りしました。
・リーダー…サンライン『トルネード ベーシック船ハリス5.0号』
【ウェア】
ダイワ『DW-1907 ゴアテックスプロダクトウィンタースーツ』
ダイワ『DC-6307W ルーズリブニットキャップ』

昨年から、ダイワの川口直人プロとタイラバ話で盛り上がっていましたがなかなか予定が合わず…
今回ようやくスケジュールを合わせることができ、行ってまいりました!!
当店タイラバ担当・スタッフ石井を連れて♪(オフショア担当ですからタイラバ担当でもあります☆)

駿河湾では何度か釣行したことはありますが、清水港は初めてです。
そしてゼストさんも初めて♪初めてってワクワクしますよね。

ゼスト号♪


朝の薄暗い時間に出船


風は吹いていましたが思いの外弱め。でも沖に出ると想像以上に風の影響を受けました。

出船直後は撮影できるほどの余裕がありましたが…


睡眠時間2時間でしたがこの揺れを心地よく感じました(酔い止めは飲んでいません・笑)。
航程約50分。波しぶきが全身を包みましたが、私のウェアは撥水が衰えていませんでした♪
釣り具メーカーのレインウェアや防寒ウェアには防水性の他に、表面に撥水性もあります。
しかし撥水力は使っているうちに摩擦によって失われていきます。
撥水性が失われても生地の防水性がなくなるわけではないのでご安心下さい。
私が着ていたのはゴアテックスなので撥水性もかなり保たれていました☆

さて、ここから釣れるまでのストーリーが始まるところでしたが…
釣果をご覧いただければ分かりますが、私は釣れませんでした。(T_T)
しかし、スタッフ石井がやってくれました!!☆★☆

とその前に、実釣開始から彼の様子が徐々に変化していたのを薄々感じていました。
テンションが下がり?顔色が悪い?まさか…
そう、彼は船釣りの魔の手、船酔いに襲われていたんです。
辛いですよね…船酔い。
それでも休むことなく底をとり続け、巻き続けていました。
すると、彼のコマセに寄って来た優しい魚たちが彼の竿を曲げたんです。

この日は午前9時前後の時合いでスタッフ石井の一人勝ちでした!!
船酔いと戦いながら良く頑張ったと思います。
2月に入り時化が続き、凪も悪く、川口さんもオデコを食らっていたそうです。
この日も魚探の反応は物凄いものの、なかなか乗せられない状況でした。
時合いの中で、私も乗った!と思ったらバレてしまいました…。2回も。

この日狙った水深は30~120mほど。狙う水深によってゲストも変わるのでそれも楽しみです♪
同船した東海大学の学生さんは良型のカサゴを釣り上げてました♪
(私はアマダイ狙いでしたが・笑)

結果、釣れませんでしたが釣れると信じかなり真剣モードでした。
最初は水深120mに対し、150gのヘッドを使っていたので着底が分かりませんでしたが
川口さんに、「リールじゃなくて竿先を見るといい」とアドバイスをいただいてから着底が分かるようになりました。
私が使っていた竿はティップが軟らかいので着底すると穂先がプンっと弾かれるんです。
着底が分かっただけで釣れる気がしたんですけどね~(笑)。

タイラバは3回目でしたがディープは初めて。これはこれで面白い!!
シーズン終盤ですがまたトライします!いや、リベンジ!!
そして来シーズンもゼストさんに行きます(^^)/
皆さんも是非トライしてみて下さい♪

杉山船長、川口さんありがとうございました☆★☆

沖上がり後に記念撮影♪

ウェブサイトの記事は、掲載当時の情報です。
掲載記事と現況は連動しておりませんので、現在の商品在庫状況やイベント空き人数など、最新状況は必ずお問い合わせください。

投稿したスタッフ

一生懸命勉強中です。元気と笑顔と気合いをもって、皆様をお待ちしております(^▽^)

【担当コーナー】 ウェア、エギ、ブーツ・ウェーダー、偏光グラス・帽子、バッグ
【好きな釣り/魚種】 探し中!とにかく色んな釣りをやりたいです。(エギング、マルイカ、鮎友釣りかじってますが、まだまだド素人です)
【一番の大物】 カワハギ/27cm (まだまだこれからです♪)
【船酔い対策】 毎回寝不足なのでアネロンを飲んでいますが、海に出ると集中するのでおそらく船酔いしません。
(※二日酔いする方へ…頭が痛いときはとにかく緑茶!!気持ち悪いときはとにかく水!!迎え酒も効きますよ・笑)