【釣行日】 2018年4月19日
【釣行時間】 07:00-14:00
【場所】 相模湾
【船宿】 佐島 志平丸
【釣果】 マルイカ…16杯、ヤリイカ…5杯、ムギイカ…3杯
【タックル】
・ロッド…ダイワ『極鋭 GAME MC-150 AGS』
・リール…ダイワ『スマック レッドチューン 100SH-L』
・仕掛け…ダイワ『ミッドスッテ』ヤマシタ『チビエビ3.5』、プラスワン『FNネオン』
・その他…直結5~7本仕掛け
・オモリ…40~50号

1ヶ月半振りにマルイカ釣りに行ってきました。
釣行の前々日まで(前日はシケ)各船宿さんのトップが60~90杯と絕好調だったマルイカ、果たして今回は…


まずは亀城根の水深50~60mを狙いました。最後に釣行した時は水深90m台が主体だったのでおよそ半分の水深ですね♪
しかし好調と聞いていたわりに中々触りが出ません。
やっと最初の一杯が釣れたのはしばらくたってから…(最初はダブルでした)
その後もポツーンポツーンと釣れますが長続きせず、一杯釣ったらそれで終わり。中々2回目が出来ません…

後半、小網代から城ヶ島西口沖の深場に移動しヤリイカ主体も状況は殆ど変わらず…
納竿10分前に良い群れに当たり4連チャン(最後はバラシ)出来ました♪
結果マルイカ16杯、ヤリイカ5杯、ムギイカ3杯の合計24杯でした。

まだまだ釣果にムラがあるマルイカですが、毎年この時期はこんな感じで急に釣れたり釣れなかったりするものです。
ただイカがいない訳ではなくて、魚探には反応があちこちにあるので海の状態が安定すれば一気に爆釣するかも知れませんね♪
水深も浅くなるので手巻きリールでも充分楽しめます♪
またムギイカも混じる事が多くなるので沖漬けのタレの準備もお忘れなく~♪♪♪

ウェブサイトの記事は、掲載当時の情報です。
掲載記事と現況は連動しておりませんので、現在の商品在庫状況やイベント空き人数など、最新状況は必ずお問い合わせください。

投稿したスタッフ

JUNと呼んでください。 伊豆方面や伊豆諸島の磯釣りのことならなんでも聞いてください!特に神津島なら若いとき(今も若いですけど…)さんざん通ったので、写真を見ればどこの磯かほとんど分かります!? ここ2〜3年、9月〜12月はカワハギ人になりますがお許しください(笑) 【担当コーナー】 磯、投げ・フカセ 【好きな釣り/魚種】 磯釣り全般ですが、特にメジナ、黒鯛、石鯛等々。最近はマグロ釣り、他に船のカワハギ釣りに夢中です♪ 【一番の大物】 口太メジナ/55cm・3kg(一応、茅ヶ崎エボシ岩のレコードホルダーです) 【船酔い対策】 船酔いしないので分かりませんが、酒になら毎日酔ってます(笑)

関連記事