【釣行日】 2018年8月19日
【釣行時間】 8:00-13:00
【場所】 東京湾 金沢八景沖
【船宿】 金沢八景 黒川丸
【釣果】 シロギス…18-22cm/9匹
【タックル】
・ロッド…シマノ『シマノ リアランサーX キス Kake 170』
・リール…ダイワ『CALUDIA 2004』
・ライン…PE0.4号
・針/仕掛け…オーナーばり『東京湾胴突船キス 1本針』
・エサ…青イソメ
・オモリ…ナス型オモリ15号

今期からはまってるシロギスの大会に参加してきました。
金沢漁港シロギス釣り大会です。
一匹の長さを競うので誰にでもチャンスがあります♫
なんと優勝はペアハワイ旅行!準優勝は国内旅行!3位は国内温泉旅行!という豪華な賞が待っています(´∀`)
金沢漁港の各船宿から何隻か出し、総勢800人近くの方々が出場する大規模な大会でした。

私は黒川丸から参加させていただきました。

今回はお客様が参戦されるという事でご一緒させて頂きました。当日船宿にて参加費を支払い、エントリーカードをもらいました。

グループで申し込みしてる人は特に要望がなければ並びで船座を用意してもらえます。
個人の方々は抽選し、船座を決めてました。
黒川丸からは3隻約80人参加です。

7:30、船に乗り込み、金沢漁港前あたりの海上で参加する船が集まり8:00に一斉にスタート!
このスタートダッシュ迫力ありましたー(´∀`)
それぞれにポイントまで全力疾走です。

10分程でポイント到着。

船長の合図とともにスタートです。

キャストしメリハリをつけ誘いました。
なかなかアタリがない中、やっと良型キス21㎝ゲット。

船中でもポツポツ釣れています。


中乗りさんが良型が釣れるとサイズを測っており、どのくらいのを釣れば良いかの判断が分かりました。
「デカイ!デカイ!」と中乗りさん。
反対の右舷側から聞こえてきたのは26.1cm!!
この時に自分の持っていたシロギスの最大が22cmだったのでとうてい届かず…(/ _ ; )

ポツリポツリ釣れ9匹で終了時間となりました。

船宿上位3名が金沢漁港に集まり再検量となります。私達グループは誰も上位に入る事ができなかったので撤収となりラーメン食べながら反省会♫

大会の総合優勝は27.6㎝だったようです!
そんなデカキス釣ってみたいですね〜(´∀`)
また来年挑戦します!

ご参加された皆様お疲れ様でした。
大会運営関係者の方々お世話になりました。

ウェブサイトの記事は、掲載当時の情報です。
掲載記事と現況は連動しておりませんので、現在の商品在庫状況やイベント空き人数など、最新状況は必ずお問い合わせください。

投稿したスタッフ

これから色々な釣りを覚えてスキルUPして、皆さんの釣りのお手伝いができるように頑張ります。1人で船に乗ることも多いので、見かけたら気軽に「カオリン!!」と声を掛けてください♪ 【担当コーナー】 セールス 【好きな釣り/魚種】 カワハギ、ワカサギ、エリアトラウト 【一番の大物】 キハダマグロ/120cm・26kg 【船酔い対策】 釣行前夜アネロンに、出船前アネロン飲めば大丈夫♪

関連記事