【釣行日】 2018年9月3日
【釣行時間】 6:30-13:30
【場所】 相模湾 佐島沖
【船宿】 佐島 志平丸
【釣果】 カワハギ…15-25.5cm/7枚
【タックル】
・ロッド…ダイワ『極鋭カワハギ EX AGS ボトム』、ダイワ『極鋭 カワハギ レッドチューン ボトム』
・リール…シマノ『スティーレ 101XG』
・ライン…PE0.8
・針/仕掛け…がまかつ『糸付 競技カワハギ くわせ 30本 FK135 4.5-2』ダイワ『D-MAXカワハギ 糸付き徳用SS ワイドフック 3.5号』
・エサ…あさり剥き身
・オモリ…ピカイチくん 来るピカ(ブルー炸裂)かおりんネーブル

各メーカーの大会にも数多く参加されてるカワハギ名手の相模屋常連のお客様総勢11名で佐島志平丸よりカワハギ仕立てに行ってきました。

9月1日からカワハギ乗合い船が始まり、初日はトップが25枚と好調な釣果で出だしを切ったカワハギ釣り。

最強台風もこちらに向かってましたが皆さんの願いが届いたのか、海は風もなくベタ凪、時折小雨が降りましたが釣りはしやすい環境でした。

5:30に船宿に集合し、受付を済ませ、船座をあみだくじで決定。
仕立てという事もありプチ大会になりました。
カワハギのオス(角の後ろの背びれ先端から紐状に延びている第2背びれ軟条のある個体)カワハギのメス(軟条のない個体)の最大全長を釣りあげた者に相模屋商品券が贈呈されます୧(ᕯ˙ᗨ˙ᕯ)୨

私は右舷の胴の間で左隣に清水氏、右隣には店長。

6:30出船、ポイントまですぐの水深10メートルから始まりました。
8:2調子のロッドで海底をトントンすると、アタリはあるが間違いなくトラギスのアタリ…。
トラギスやベラは挨拶にきてくれましたがなかなか本命が釣れず苦戦。
誘いをゆっくりにしたり、止めてる間を長くしたり、叩いたり、中オモリを付けたり色々しましたがカワハギが来てくれず、周りが釣れてる中、私だけが一匹も釣れないという状況でした(T-T)
この状況を打破しようと、ぐるりと船をまわり情報収集。
皆さん誘いを丁寧に集中しながらポツポツ釣ってる。







海水に浸かるとLEDが光るオモリ(来るピカ)にしたらアタリが増えたという藤岡さんの助言で、私も使ってみたらこれが的中!
赤の炸裂では無反応でしたが、青の炸裂にしたらアタリも増え釣れだしました。

外道もたくさん釣れましたがカワハギも反応してくれました。

そんな時、左隣の清水氏に良い引き。
上がってきたのは29cmのオスカワハギです。大きい!と船中盛り上がりました。

そして清水氏と店長が未発売のダイワの寄せ魂(サンプル)を使っていたので店長から強奪!

すると、あら不思議笑。
カワハギ釣れる!
またまたぁ…偶然じゃ?
と思っていましたが、
しばらくすると良い引きがきました。25.5cmの良型メスカワハギです。
まさかオモリの上に付けた寄せ魂??

来るピカと寄せ魂という最強コンビに助けてもらいました笑。

掛かってもバレてしまうというのを繰り返しながらもなんとか7匹釣れました。
まだまだカワハギが固まっていないようです。
アタリを出すまで根気よく丁寧に誘ってた方が釣れてました(^ ^)

今回オスの29cmを釣り上げた清水氏と、数は釣れなかったもののメスの25.5cmを釣った私が商品券を頂きました。

もう少ししたら佐島沖のカワハギも固まって癒しのカワハギ釣りができるかな〜。と次回に期待です。

当店のカワハギ大会、10月21日頃にはカワハギがたくさん釣れる楽しい大会になればいいなと思います♫
カワハギ大会の募集は14日からですよ〜。
その14日もカワハギイベントあります!我らの魔王こと宮澤幸則氏が来店しトークショーが開かれます(^-^)
是非皆様のご参加お待ちしております。

イベントの詳細はこちらをご覧ください。
相模屋カワハギ地獄大王 宮澤幸則の『相模屋カワハギミーティング』開催!

2018年10月21日(日)第5回相模屋カワハギ王決定戦開催のご案内

相模屋カワハギ王の名誉を掴め!

第5回は記念大会です!
優勝はカワハギ王の名誉と賞が与えられますが、第5回は大物が熱い!
オスのカワハギの最大、メスのカワハギの最大の各賞でなんと…!!
『極鋭カワハギ レッドチューン AGS SF 60th Edition』が!!

当日は宮澤幸則氏、湯澤安秀氏、他2名の強者も参戦!!

誰が一番カワハギを釣るのか!
相模屋カワハギ王は誰だ!!
デカハギハンター賞は誰の手に!!

奮ってのご参加をお待ちしております。

9月14日(金)より募集開始となります。
定員になり次第、募集を終了いたします。参加予定の方はお早めにお申し込みください。

イベントの詳細はこちらをご覧ください。
2018年10月21日(日)第5回 相模屋カワハギ王決定戦

ウェブサイトの記事は、掲載当時の情報です。
掲載記事と現況は連動しておりませんので、現在の商品在庫状況やイベント空き人数など、最新状況は必ずお問い合わせください。

投稿したスタッフ

これから色々な釣りを覚えてスキルUPして、皆さんの釣りのお手伝いができるように頑張ります。1人で船に乗ることも多いので、見かけたら気軽に「カオリン!!」と声を掛けてください♪ 【担当コーナー】 セールス 【好きな釣り/魚種】 カワハギ、ワカサギ、エリアトラウト 【一番の大物】 キハダマグロ/120cm・26kg 【船酔い対策】 釣行前夜アネロンに、出船前アネロン飲めば大丈夫♪

関連記事