【釣行日】 2018年12月3日
【場所】 伊豆沖
【船宿】 須崎港 番匠高宮丸
【釣果】 キンメ…30cm-53cm/8-20尾
【タックル】
・ロッド…剛樹『番匠高宮丸オリジナルキンメ』(12月入荷予定)
・リール…ダイワ『マリンパワー3000 24v』ダイワ『シーボーグ1200MJ』、ミヤマエ『コマンド24v』
・針/仕掛け…15本-20本
・エサ…相模屋オリジナル スーパーいかたんBIG『メガキンブルー』(12月末~1月中旬頃発売予定)・シャケ皮・カツオのハラモ・サバ・イカタン

いよいよ12月。
寒さも増してきました。

…しかしこんな事もあるんですね。
12月というのに、寒く無い!!
朝、港に到着したときは多少の風がありましたが、時間が経つにつれ弱くなり、
ベタ凪!!

普段、妻の尻に敷かれているわたくしはこんな事にも、「幸せ」を感じます。

当日の座席はジャンケンで勝った人から好きな座席を選ぶようにしました。
ミヨシから、TK田くん、わたくし、O友さん、SM貫さん、B府さん、S藤さんの順番となり、後は乗合のお客様3名の計9名にて出船です。

ここのところ好調が続く、下田沖。
平日というのに、20艘以上の船が固まっています。

わたくし達は、いつもの「番匠高宮丸」

さあ時間です。釣り開始!!
初心者の方も多い中、無事に全員投入完了。
そして直ぐに竿先をガクガクと揺らしてきます^ ^
幸先は良し!
…しかしここのポイントは急激なカケ上がり。上へ上へと仕掛けを上げてこないと根掛かりします。
仕掛け全てを引っ掛けてしまうと、アタリがあっても魚は取り込めません。

注意はしていたのですが、わたしはやってしまいました。殆どの針をロスト(TT)
皆さんが数尾ずつ取り込む中、わたくしだけ…1尾(TT)

私の2投目 何とか5尾^ ^
オリカラにも喰いついていますね^ ^)


しかし2投目からは上手くリールを操作して、派手な多点掛けは無いものの、5尾、4尾と3投で10尾。
皆さんも良型含みで数を伸ばしています。
4投目からはカケ下がりを攻めて、5尾、3尾と更に追加。『今日はどこまで…』と思っていると、
…しかしこのころから空振りする方もでてきて、私も6投目からは全て、空振り(TT)
しかし、嘆く事は無いです。全員が型を見て、仲間内の釣果も、8〜20尾!!
型もアベレージサイズの1kg級を中心に2kgオーバーもあがり、良い結果となりました。

前回よりもサイズも良く、トータル1〜1.8kgのキンメが18尾


そして今回もわたくしは、
相模屋オリカラ
『スーパーイカタンBIG メガキンブルー』を中心に使用し、また皆さんにも使って頂いて、全ての魚がこの商品に食いついた訳では無いですが、効果的に使った方もいて、『釣果の半分くらいはこれで』という方もいましたし。2kg級もこれにきていました。
わたくしはというと、もう匂いもしないものも使って、釣果も普通にでています。
『特別な餌』という訳では無いですが、使い回しもききますし、針に指しやすいし外れにくい、良い面も多いと思います。

12月中旬を発売予定としています。
入荷したら、また報告したいと思います。

ウェブサイトの記事は、掲載当時の情報です。
掲載記事と現況は連動しておりませんので、現在の商品在庫状況やイベント空き人数など、最新状況は必ずお問い合わせください。

投稿したスタッフ

ただいま子育てのため禁漁中。はやく解禁したいと思います。…いつのことやら(T_T) 【担当コーナー】 船、クーラーBOX 【好きな釣り/魚種】 アカムツ、キンメ、アコウ、ベニアコウ、クロムツなど。あとは石垣島での釣り。 【印象に残る釣り】 オナガダイやアカジン釣り 【船酔い対策】 出船前に食べる、酔う前に食べる…

関連記事