【釣行日】 2019年2月12日
【釣行時間】 0:30-02:30
【場所】 三浦半島
【釣果】 メバル…30cm/1匹
【タックル】
・ロッド…アピア『Legacy’sc STAY GOLD 86LXS』
・リール…ダイワ『カルディア LT2000S』
・ライン…モーリス『VARIVAS アバニ ライトゲーム スーパープレミアムPE X4 0.3号』
・リーダー…モーリス『VARIVAS ライトゲーム ショックリーダー フロロカーボン 6lb』
・ルアー…ナダ『コリー CLEAR ORANGE GLITTER』

またまた、冬のお気に入りの釣りメンバリングへ(*´▽`*)

今シーズンは大型メバルを狙いたいと、数年振りにメバリングタックルを新調しました。
タックルを選ぶ際、考えていたことが…

  • ターゲットは20cm以上の大型メバル。
  • サーフやゴロタ浜など広いエリアを攻めたい。
  • メバルのアタリを掛けていくというよりは、乗せていきたい。
  • ルアーは3~5g前後のプラグを使いつつ、1g前後のジグヘッドも使いたい。

他にもいろいろありますが、こんなことを考え決定!

タックルの特徴もそれぞれ、選び方や考え方も人それぞれですが、『どんな場所で釣りをしたいのか?』『どのよう釣りたいのか?』などなど、自分なりにいろいろな理想、希望、釣れた妄想(?)を思い描くと、悩みつつも楽しいタックル選びができると思いますよ(*^^*)

そして、さらに楽しく選ぶ方法としては、一旦、現実(お財布事情)は忘れること(笑)
妄想の中のタックル選びは自由ですから(;^ω^)

っと、本題からずれましたが…
ここからが釣行記。

今回、釣行場所をどこにするか悩んだあげく、いつもの三浦半島へ。
初タックルの釣行。気分的にボウズはまぬがれたい…どんなサイズでもいいから1匹は釣っておきたい…
そんな思いとは別に、場所は初めて行くゴロタまじりのサーフ。

ハイリスク・ハイリターンでしたが、開始早々まさかの…

メバル 30cm


大型メバルキターーーー!!!!!!思わず叫びそうになった驚きの展開(≧▽≦)
『どんなサイズでもいいから1匹は釣っておきたい…』がまさかのサイズに!?

ヒットルアーはナダの『コリー CLEAR ORANGE GLITTER』。表層をスローリトリーブ時に『モゾ』っとアタリがありました。
あとからジグヘッドを投げて気づいたのですが、釣れた場所はちょっとでも沈めると根掛かるポイント。そこをプラグを使うことにより、うまく根の上をスローに攻めれたみたいです。今までジグヘッドの釣りがメインでしたが、この出来事によりプラグ大好きに♪

今回、使用した『ナダ』のプラグですが、価格も控えめで初めてのメバルプラッキング用の1個にオススメです。
メーカーページには使用方法の説明・動画もありますので、使う前にしっかりと予習しておけば釣果に繋がると思います。

今回、使用ルアー


その他、様々なメバリングルアーがございます


メバリングシーズンはまだ続きます。ご興味のある方は是非、相模屋にご来店ください(*^▽^*)
また、メバリングを始めてみたい、どんなタックル、ルアーがいいの?などのご不明点は、私も頼りきりのルアー担当石井、または木村までお気軽にお声掛けくださいね。

ウェブサイトの記事は、掲載当時の情報です。
掲載記事と現況は連動しておりませんので、現在の商品在庫状況やイベント空き人数など、最新状況は必ずお問い合わせください。

投稿したスタッフ

関連記事