【メーカー】 シマノ
【商品名】 飛天弓 閃光L閃光P

シマノ『閃光L』『閃光P』

ヘラブナ用ロッドで話題となっているシマノ『閃光』シリーズ、タイプL・タイプPですが、試釣と商品説明を聞くため、筑波流源湖へ行って来ました。

18尺・21尺・22.5尺のタイプLとタイプP、17尺・24尺を使いました。
『閃光X』と比べ、タイプLは調子をRの胴調子方向へ変えたため、振込がし易く、また手前での強さがあり、軽量モデルですが大型のヘラを寄せやすく使い易かったです。

タイプPは予想よりパワーがあり、大型のヘラがこんなに早く寄ってしまうの?ととても驚きました。
シマノの竿設計者の方からこのタイプPの使い方を聞いたところ、魚が掛かり寄せるときには、若干後ろの方向に竿を絞ると寄せるのが早いとのことでした。是非やってみて下さい。

製品の説明では、握りの部分が『しっとり綾織握りII』になったので、これまでよりソフトに、かつ尻栓が小さくなり、手の負担が軽減されたとのことです。また、タフリリアン採用で、従来の強度を保ちつつ紫外線の影響による劣化に強いリリアンとなったため、安心して長くご愛用頂けるようになったとのことです。

タイプLは既に入荷済み、タイプPは来週以降の予定です。ご来店お待ちしております。

ウェブサイトの記事は、掲載当時の情報です。
掲載記事と現況は連動しておりませんので、現在の商品在庫状況やイベント空き人数など、最新状況は必ずお問い合わせください。

投稿したスタッフ

お客様の『楽しい釣り』をサポートしていきたいと思います。 【担当コーナー】 ヘラ・鯉、アユ 【好きな釣り/魚種】 鮎、カワハギ、アオリイカ、ヘラ 【一番の大物】 カワハギ/31.5cm 【船酔い対策】 できるだけ寝る。家を出る前、早めに朝食をとる。

関連記事