10月中旬から毎週通っているほど、スタッフ矢敷がどハマリしているタチウオ釣り!
釣り方はジギングでもなく、てんびんでもなく、テンヤです!!『タチラバ』です!!

フィッシング相模屋『タチラバコーナー』

そしてスタッフ矢敷、『タチラバコーナー』を作っちゃいました♪

釣り方は『タチラバ(テンヤ)』にサンマの切り身を付けて釣ります。
エサ釣りかぁ~って思われたお客様!!!ちがーーうんです。マジでルアー釣りです。そしてテクニカルな釣りなんです!!

この釣り、アタリがあってからが勝負なんです。アタリがあったら、とにかく誘います。そしてステイ。そこで喰わせきれなかったらまた誘う。
そしてアワセのタイミングもドキドキなんです。「今あわせて大丈夫だよね?!」って何回も思うときがあります。あわせが決まると、ドラグが「ジーーーーッ」と音を立てます。それがちょ→→→→気持ちいい♪

例えるなら、ヒラメ釣りのようなアタリがあり、アタリを合わせるとエギングで、2kgくらいの大きなアオリイカが釣れたようなドラグ音が鳴り響く感じです。

そしてこの釣りの魅力がもう1つ!!専用の竿がないんです!!
専用の竿がないため、『イカメタル用・ティップラン用・タイラバ用・マルイカ用・カワハギ用』となんでもOKです。なので、お客様のお持ちの竿でスタートできます。

そして竿&リール以外に用意するものも、とーっても少なく身軽。

  • タチラバ
  • フィッシュグリップ
  • ぞうきん(手ふき用)

以上です。とにかくお手軽フィッシングです!

この釣りは、まだ始まってから5-6年くらいしか経っていない新しい釣法です。今から始めて、タチウオの『タチラバ名人』になってみませんか?!
ちなみにオススメのジグは、ティムコ『オーシャン・ドミネーター タチラバ 32g・52g』です。

詳しい釣り方やタックルなど、ご説明させて頂きます。
『変態タチウオ女性釣り師』ことスタッフ矢敷、もしくは『変態磯師』ことスタッフ小澤、エギング担当樋口までお気軽にお声掛けください。

ウェブサイトの記事は、掲載当時の情報です。
掲載記事と現況は連動しておりませんので、現在の商品在庫状況やイベント空き人数など、最新状況は必ずお問い合わせください。

投稿したスタッフ

・釣りは最高の遊びで最高のいやし♪ ・釣り場では知らない人でもすぐに友達になれます♪ 【担当コーナー】 ウェア、エギ、ブーツ・ウェーダー、偏光グラス・帽子、バッグ 【好きな釣り/魚種】 エギング、青物のトップ釣り(シーラやワラサ)、ジギング、バス 【一番の大物】 ・アオリイカ/2.1kg(相模屋で私が一番です!) ・ブラックバス/53cm(O.S.P.のルアーで) ・スモールバス/51cm(野尻湖) 【船酔い対策】 アネロン最強です! 【悔しかったこと】 吉田さんにアオリイカを横取りされたこと(怒)

関連記事