【メーカー】 シマノ
【商品名】 スティーレ101XG

シマノ『スティーレ101XG』

スティーレは、ライトタックルの釣りにはもってこいの軽量小型両軸リールです。
自重145g、ギア8.0、ドラグはエキサイティングドラグシステム採用。

このエキサイティングドラグシステムがなかなか良いんですよ。
ただ単にドラグ音が良い、ってわけではありません。もちろん鳴ることでの楽しさもありますが、僕はカワハギでの使用中、ある程度締め込んでしまいます。その際、他のリールではドラグを出されたときにどのくらい出されたのかが分かりにくいんです。「出されているので大きいのは分かる。でもどのくらい?」

このスティーレの場合、ドラグ音が鳴ることで引き出された量が分かるので、やり取りにも余裕が出来ます。ジリジリジリと音が鳴ったときの量がかなり目安になります。

例えば24cmくらいのが釣れたときには鳴らなかったドラグがジリジリッと鳴ったので、少し慎重にやり取りして26cm。ジリジリジリッと出て止まって、ジリジリジリと出て止まって、で上げたのが45cmくらいのウマヅラ。
音でやり取りを考えたりタモを用意しておいてもらったり、逆に竿は曲がるけどドラグが鳴らないから大丈夫、と思ったり。

やり取りに余裕が生まれるリールです。

ウェブサイトの記事は、掲載当時の情報です。
掲載記事と現況は連動しておりませんので、現在の商品在庫状況やイベント空き人数など、最新状況は必ずお問い合わせください。

投稿したスタッフ

鮎・カワハギの釣り方、美味しい食べ方を模索中です。 【好きな釣り/魚種】 鮎、カワハギ 【釣りたい大物】 鮎・カワハギの尺以上! 【船酔い対策】 (なかなか取れませんが…)睡眠が一番。あとは早めのアネロン!

関連記事