感染防止対策にご協力ください
スタッフ石井釣行記〜本牧/アジ40匹・メバル1匹〜

釣行概要

【釣行日】 2020年7月22日
【釣行時間】 7:00-11:00
【場所】 東京湾 本牧周辺
【船宿】 新山下 渡辺釣船店
【釣果】

  • アジ…40匹
  • メバル…1匹

タックル

・ロッド…ダイワ『旧月下美人MX511UL-S』
・リール…ダイワ『11カルディア2004』
・ライン…ラパラ『ラピノヴァXマルチゲーム LG0.3号』
・針…バレーヒル『バチコンリグ』
・ルアー…reins『アジアダー』

コメント

今月も妻との休日が重なったため、お伺いをたてると…

『アジが釣りたい』

ということで、釣りモノは東京湾のLTアジに決まりました。

一緒に餌釣りをしても面白くないと思い、私はバチコン(バーチカルコンタクト)釣法でのアジ釣りにトライすることにしました。

◆利用した船宿◆

スタッフ石井釣行記〜本牧/アジ40匹・メバル1匹〜

船宿は横浜は新山下にある”渡辺釣船店”にお世話になりました。
LTアジ用の道具は一切持っていませんが、船宿さんですべて賄えます。

・ロッド&リールレンタル=500円
・ビシ&テンビン=保証金制で2,000円
・仕掛け=1枚(2組)乗船料金に含まれています。
・エサ=出船時に付け餌もコマセ(イワシミンチ)が配布されます。

と、妻は手ぶらで釣行を楽しみました。

◆LTアジ船(AM)の釣果は…◆

スタッフ石井釣行記〜本牧/アジ40匹・メバル1匹〜

結果からお伝えすると私の釣果は40匹でした。
複数針が付いた餌釣りの竿頭が60匹ということを考えれば、バチコン1本針でこの釣果は上出来ではないでしょうか(^^)

◆使用タックル◆

スタッフ石井釣行記〜本牧/アジ40匹・メバル1匹〜

この日はバチコン専用タックルではなく、手持ちのジグ単タックルで釣りを行ってみました。ちょっとした開拓心からチャレンジしてみました。

・仕掛け《バレーヒル》バチコンリグ2号
・オモリ《デコイ》DS-8デコイシンカー タイプドロップ21g、28g
・フック《tict》アジスタ!SS0.4g

基本的にオモリをボトムに付けた状態のゼロテンで釣りを行うので、上記のオモリを用いてもロッドに問題はありませんでした。

潮が流れ出したタイミングでもほとんど21gで対応出来、ラインの角度は餌釣りの方とほとんど一緒でしたので相乗りでも問題なく釣りが出来ました。

◆ポイント&釣り方◆

この日のポイントは本牧周辺でした。
水深は10m~15m程度なので、ライトなバチコンタックルで十分に対応出来ました。

カワハギやシロギスの狙い方と一緒で”寄せ”と”喰わせ”を意識しながらワームを動かし、ゼロテンでバイトに持ち込みます。
狙い通りにパターンにハメられると、バイトするタイミングがわかります(^^)

基本的にはイワシミンチに飛び込んでいるアジに気付いてもらってからの駆け引きとなるので、釣り人の腕前が要求されることが返って楽しいです(笑)

フッキングが決まらないと釣れない点も非常に楽しいですよ(笑)

◆ヒットワーム◆

アジングの醍醐味といえば…『当たりワーム』の割り出しですよね。
ボートジグ単ゲームでも釣果のキモとなる部分です。

この日は連日の雨天ということで、雨濁りが非常にキツく水色は茶色。移動時にスクリューで撹拌された水色は赤っぽく、ここ最近ではかなり濁った状況でした。

ローテーションを繰り返した中で、明らかにバイトの多かったものが…

『紫外線発光』

タイプのワームで、《reins》アジアダー 広島スカッシュが非常に活躍してくれました。他にも蛍光ピンクやチャート、パールホワイトなど派手なカラーを試しましたが広島スカッシュ以上のバイトは得られませんでした。

アジングはカラー次第で劇的にバイト数が変化することが多いので、釣行の際はバリエーション豊かにご準備することをオススメいたします。

◆気軽にバチコンでアジを狙いましょう◆

専用のタックルが無くても、バス釣りタックルなどでも対応出来ます。
スピニングリールに細めのPEラインを巻けば、釣りに行けてしまいます。

東京湾の金アジを食べれば病みつきになること間違いナシです!

もちろん専用タックルのご相談もお気軽にお声かけください。

商品のお問い合わせ
スタッフ石井釣行記〜本牧/アジ40匹・メバル1匹〜
  • 掲載商品についてのご質問
  • 掲載商品の在庫状況
  • 未掲載商品の取り扱い状況
  • イベント詳細・空席確認

など、ご不明な点がございましたらお気軽にお問い合わせください。
※メールフォームからのお問い合わせには、多少お時間を頂きます。お急ぎの場合は、営業時間内に042-778-4995までお電話ください。
※イベント参加の申込みは、上溝番田店店頭のみでの受付となっております。お電話やメールフォーム、各種SNSからはお受け致しかねます。

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

感染防止対策にご協力ください